• ベストアンサー

Mac対応の液晶ディスプレィ

こんにちは。 古めのMac G3(Blue&White.1999年初めごろに買いました..)を使っているのですが、ディスプレィが、パチパチッ!と、いうようになってしまい、 あわてて、ディスプレイの購入を考えています。 できたら、液晶ディスプレイにしたいとも思っているのですが、 今使用しているMacに合う、質の良い液晶ディスプレィ(また、できたら購入できるところ..)を御存じの方、おしえていただけたらうれしいです。 予算は、あまりありません..。 (だせても10万円前後..。でも、なるべく安くて、よいものがあったら、 ほんとうにうれしいです。) 趣味で、映像の編集や制作を、あと、おしごとでは、ウエディングフォトの加工でも、使用しています。 それでは、どうぞ、よろしくおねがいいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

スペースの問題がなければ、CRTのほうが大画面・高画質の ものが液晶より安く買えますが、「どうしても液晶で」ということですよね? でしたら、ナナオ(EIZOブランド)のディスプレイが良いとおもいます。 企業でもよく採用されているようですし、画質の割に値段が 手頃なモデルもあります。 Mac専門店でもナナオのモニタはよく取り扱われている気がします。

参考URL:
http://www.eizo.co.jp/products/lcd/l565-a/contents.html
momona17
質問者

お礼

早速のご回答を、ほんとうにありがとうございます。 ナナオ(EIZOブランド)ですね、みてみます。 やはり、画質の点では、CRTの方が、優れているのですね.. 映像を編集するなどの作業をしていると、 わたしは、とても疲れてしまうようなので、 使ってみて疲れにくいような気がした液晶を..と、 (でも、まだ、長時間使ったことがないので、わからないのですが。。) あと、やはり、重さやスペースの事を考えて、液晶を..、とも思ったの ですが、 でも、もしも、余裕がありましたら、CRTのものでも、 同価格で、高画質・大画面のものを御存じでしたら、 おおしえいただけると、たいへんうれしいです。 お時間があったらでよろしいですので.. よろしくおねがいいたします。

その他の回答 (2)

noname#242820
noname#242820
回答No.3

サムソン(SUMSUNG SyncMster)をお勧めします。 私は液晶では無くCRTを使っておりますが、サムソンに決めたのは、3、4店舗のディスプレイ売場を回り、見比べてみました。 その中で一番ナチュラルな色彩表現をしていたのがサムソンのディスプレイでした。 ナナオも評判どうりの表現力でしたが、自然な色彩表現力はサムソンの方が上でした。 ソニー、三菱、ナナオもそうですが、一般に日本メーカーのディスプレイは、一見はっきりと見えて良いように感じますが、明度彩度共にコントラストが強過ぎて色同志の微妙な差が再現されていません。 サムソンのディスプレイは一見モヤッとした表現に感じますが、中間色の表現が豊か、色同志の微妙な差がより忠実に再現されているように感じられました。 カリフォルニアの太陽の元や乾燥した砂漠の太陽の元では「日本メーカーのディスプレイも有り得ますが」、自然光の元で見ている色により近い見え方、再現をするとそんなにコントラストが強く無く、一見モヤッとした見え方をします。 ぜひ店頭で(出来れば複数店舗)で見比べて御自分の目で確かめて購入して下さい。

momona17
質問者

お礼

kazkさん、とても詳しい情報を、ほんとうにありがとうございます! 一見ぼんやり見えても、より自然な再現をしている場合があるのですね。 貴重な情報をありがとうございました。 とうとう、モニターがまったくうつらない状況の時もでてきてしまった のですが、今、ちょうど、見ることができたので、 とりいそぎお礼のメールをかかせていただきました。 ありがとうございます。 画面を見ることができるうちに、チェックをしてみます.....!

• asuca
回答No.2

ソニーの参考URLのものなんかどうですか? 秋葉館で79800で売っています。 大きさも手頃ですしデザインもいいです。 画像自体は七尾などと比べて引けをとりません。 http://silver.ssnet.co.jp/AkibakanV4_1/SilverStream/Pages/pgAkibakanPagePattern2.html?catCD=006&mode=2&subcatCD=202

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/computer/display/products/index.cfm?PD=2208
momona17
質問者

お礼

asucaさま、早速のお返事をありがとうございます。 ほんとに、美しいデザインですね、 少し高め(わたしにとっては..ですが..)ですけど、 がんばれば買えるかな..?とも思いました。 お店等でも見てみて、検討してみたいと思います。 ありがとうございます。