• ベストアンサー

マンションで飼える小動物(犬)の種類を教えてください。

マンションで小動物ペット可。 で飼えそうな犬の名前分かる人がいたら教えてください。 チワワなんて、アイフルのおかげで値段がおかしいくらいに高くなったので、あきらめてますが・・・。 おだやかで人なつっこい犬、教えてください!

  • quapo
  • お礼率63% (7/11)
  • 回答数8
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pikomon
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.4

小型犬だと、メジャーなところでは、 チワワ、ポメラニアン、ヨークシャテリア、トイプードル、パピヨン、マルチーズ、狆、ペキニーズ、ミニチュアダックス、ミニチュアピンシャー・・などが思い浮かびますね。 犬種による性格も多少はありますが、小型犬はだいたい無駄吠えが多く、すばしっこく動き回る元気な子が多いので(子犬のときなんか大変です!)、マンションで飼うのであれば、きちんとしたしつけにかかってくると思います。血統も性格に影響してくるようなので、親犬にも会わせてくれるようなペットショップ・ブリーダーさんから購入できればベストですね。 チワワも買うルートによっては高くなく購入できるかもしれませんが、一時的に人気が急に出てきた犬種は、売れるので繁殖障害などが起き、質の悪い犬が出回りがちですので、信頼できるお店から買うことをおすすめします。 大きなペットショップでいろんな子犬をご覧になると、どれも可愛くて迷っちゃうと思いますよ~。ただ、性格以外にも毛が抜けやすいとか頻繁なトリミングが必要とか、その犬種特有の手入れがあるので、ショップの店員さんに相談してみるといいでしょう。 犬は長く一緒に生活することになるので、慎重に選んでかわいい家族を見つけてくださいね~^^/

quapo
質問者

補足

アドバイスありがとうございました(^^) 狆は写真でしか見たことないです。どんな感じですかねぇ?? でも小型犬の無駄吠え・・・想像つきますね・・・(^^; でもペットショップ行くとどれもかわいいですよねぇ。 慎重に決めますよ~!!(気合い充分!!) 本当のところ言うと希望は、ピレネーかセント・バーナードかサモエドなんですよ(涙) 特にピレネーはめちゃくちゃ好きなんです~。かなり無理ですね。 一軒家に住む日が来たら絶対超大型犬!!小型犬を背中に乗せて写真!とか(^^; ピレネーに似た小型犬っています? 本当はチワワがいいんですけどね~。知り合いがずっと飼っていて、生まれてまもないころから見てるとかわいくてかわいくて・・・。 犬って本当にいいですねぇ~。

その他の回答 (7)

  • totoro99
  • ベストアンサー率51% (135/262)
回答No.8

こんにちは。 マンションで飼えそうな・・・と言うことですので参考までに添付のURLを参考にしてみて下さい。 マンションで飼う際に気を付けねばならない点は主に吠え声、臭いなどです。 また室内ではご自分が飼う上で考慮すべきものとして抜け毛や運動量などがありますが、これらは飼い主がどの様に考えるかなので他の住人に対してはやはり音と臭い等でしょうか。 ペット可と言うことなのである程度音の対策が取られているマンションではと思います。ですが、窓を開けているとある程度漏れますので執拗に吠える種類のわんちゃんは少し考える必要があると思います。 無駄吠えなどが少ない犬種はやはり大型系が多いのですが、小型~中型でも居ます。代表的なのがシーズー、コッカー、狆などでしょうか。ポメラリアンやMダックスは結構吠える方だと思いますので気を付けなければいけないかも知れません。 抜け毛が少ない種類としてプードルなどがいます。 あくまでも飼い主さんの好みなどですので参考までなのですが、個人的には小型で飼いやすい点で狆やプードルなどをお勧めします。中型でしたらコッカーです。なお毛の手入れを必要とする犬種でもそれも楽しさの一つと思っています。 じっくり検討して最も相性の良いわんちゃんに巡り合えると良いですね。

参考URL:
http://www.petpet.ne.jp/
quapo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!! 早速添付のURL見ました!! じっくり考えたいと思います!ありがとうございました。 吠え声、臭いはマンションではなくても一戸建てでも気を付けるべき点ですよね。参考になりました。

noname#6384
noname#6384
回答No.7

マンションで小動物ペット可&犬の写真、ですか。 普通は、【ペット同居型マンション】【犬・猫といっしょに住めます】というハッキリした宣伝文句を、大きくかかげてあります。 というのも、ペット(犬猫)といっしょに住めるマンションが少ないため、飼育可能な物件の場合、 【犬猫と住める】ということを、必ずPRし、それを宣伝して、入居者を募るからです。 そういう物件は、普通、敷金は返却できないことを前もって、承諾させられます。 必ず、不動産屋にちゃんと確認をとってくださいませ、他の住人が迷惑します。 ところで、 お勧めの犬は、マルチーズです。犬の散歩はよく見かけますが、一番かわいいです。 また、案外丈夫で病気にかかりにくく、飼い易いそうで、古くはヨーロッパ貴族にも愛された犬です。 2番目は、ポメラニアンですね。以上、あくまで私が思うかわいい犬でした。 良いワンちゃんと出会えるといいですね。

quapo
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございました!! よく考えたら、ペット可でも、飼っていない他の住人からしたら、イヤな住人になりかねないですね・・・。 色々注意が必要ですね! しっかり確認を取って素敵な飼い主を目指します!ありがとうございました。 マルチーズとポメラニアンも候補にいれさせていただきます!! マルチーズってかなりバランス感覚いいですよね?!!小型犬ってそうなのかなぁ・・・??

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.6

「小動物ペット可」とは、管理規約に明記されているのでしょうか。 私の住むマンションでも、ペットに関する苦情は大変多いです。  特に犬の場合、排泄物の処理が悪いという苦情が後を絶えません。  おそらくNo.1の方の回答の通り、小型犬であっても犬はちょっと難しいのではないでしょうか。  まずはお住まいのマンションの管理規約をご確認になられて、具体的にはどのような小動物なら飼うことが可能なのかをお調べになられるのが先決と思います。

quapo
質問者

補足

アドバイスありがとうございました! まだそのマンションには引っ越していませんので、管理規約は確認できませんが、将来を考えてそろそろ絞っていこうと思っただけですので・・・。 書き込みかたに誤解が生じてすみませんでした。 「ペット可」の横に小型犬の写真が載っていたので平気かと思っております。 でも苦情とか出てきそうですね。細心の注意を払っていこうと思っています。 ありがとうございました。

  • cip
  • ベストアンサー率21% (27/127)
回答No.5

小型犬は小動物ではありません。 チワワよりも大きなウサギもいますが、あくまでも分類としてウサギは小動物なのです。 「小動物ペット可」に併せて「犬・猫など不可」と書かれていませんか? ご確認ください。

quapo
質問者

補足

アドバイスありがとうございました! 書き込みかたに誤解が生じてすみませんでした。 「ペット可」の横に小型犬の写真が載っていたので平気かと思っております。

  • yamarap
  • ベストアンサー率5% (2/35)
回答No.3

ミニチュアダックスフンドやシーズはどうですか

quapo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました(^^) シーズよりはミニチュアダックスフンドですかねぇ~。

  • t-to
  • ベストアンサー率20% (25/123)
回答No.2

このテの質問があったとき、私は小型犬の「トイプードル」をお薦めしてます。 この犬の特徴は、「体毛の抜け毛が少ない」「ムダ吠えが少ない」「体臭が少ない」「比較的賢い」といったような特徴があります。 最近は「テディカット」が流行なので「茶色」は高額ですが、「白」であればそれほど高くないかと思います。 運動も室内で十分なので、毎日散歩に連れて行く必要もあまりありません。 ただし、部屋の床がフローリングだと、足に悪影響を及ぼすおそれがあるので、じゅうたんなどを敷くことをおすすめします。 「トイプードル」や「テディカット」で検索するといろいろでてきますよ。

quapo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 検索してみました(^^) しかし、子供のころから超大型犬の顔の特徴が好きな私には(もちろん飼えないことは分かってるんですが・・・)、トイプードルは何か違う気がしました。でもかなり良い特徴があるんですね!! とても参考になりました!!

noname#6384
noname#6384
回答No.1

小動物ペット⇒犬は全般的に不可なのでは?ないでしょうか?? 小動物ペット⇒ウサギ、ハムスター、リスの類 だと思いますが?

quapo
質問者

補足

詳しくわかりませんが、「ペット可」と書かれている横に子犬の写真があるので、小型犬は平気かと・・・。 回答ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • ペット可のマンションの住み心地

    購入したいマンション(鉄筋コンクリート建て)があるのですが、ペット可です。 ペット可のマンションでは、動物のにおいや鳴き声が結構あるでしょうか? 私は今まで犬や猫を飼ったことがなく、動物のにおいなどは苦手なほうなのですが、そんな私にはペット可のマンションは向かないでしょうか。 ほかにペット可のマンションで気になる点はどんなことがあるでしょうか? ペット可以外は、希望する条件にあっていて、とても惜しいのですが。

  • ペット可のマンションで

    ペット可のマンションに住んでいるのですが、 隣に住んでいる方から、犬の鳴き声がうるさいとか、 犬の毛が大量に飛んできて洗濯物が外に干せないとか 言われています。 確かに家は、犬チワワを飼っています。子供はまだ赤ちゃんですから人一倍気をつけているつもりです。 鳴き声も普段は吠えません。チャイムがなったときや 人が来たときは確かに吠えたりしますが・・・ 犬の毛も、マンションの規則に従い、ベランダには出していないし、廊下を歩くときもちゃんと抱きかかえています。 家はマンションの規則に違反はしていません。それなのに”犬を捨てろ”だの”売ってしまえ”だの言われてしまいました。隣の方はペット嫌い(らしい)で、 かなり神経質、さらに喘息持ちらしいのです。 ペット可のマンションなのにどう思いますか? また、同じような経験をした方が居ましたら、 どのような対策をしたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • ペット不可のマンションで犬と暮らしている方はいますか?

    私の住んでいるマンションはペット不可なのですが 他に住んでいる方が犬や猫と暮らしているのが解りました。今までずっと犬と暮らしてきた私は結婚してから犬のいない生活がとても淋しくて仕方ありません。 友人からチワワを譲ってもらえる事になり、こんなチャンスはない!!とどうしても欲しいのですが・・・ もし、ペット不可のマンションの方でそれでも一緒に暮らしているよ~って方がいたらアドバイスください。しかもチワワだったら育てるのにそんなお金、かからないですよね~、旦那さまがえらく気にしていて・・・・f(^^;) まったく・・・ チワワちゃんと暮らしている方がいたらそういった事も教えてくださ~い!!

    • 締切済み
  • アイフルの犬

    アイフルのCMの犬の画像が載っているサイトを知っていたら教えてください。または、チワワの名前を知っていたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • ペット不可のマンションからペット可のマンションに

    私は今ペット不可のマンションに住んでいます。 だけど、犬が大好きでものすごく飼いたいのです… それなら可のマンションに住めばいい話だ!と思うかもしれませんがマンションを飼う当時家族の誰かが動物のアレルギーを持っていたらしく不可のマンションにしたそうです。 でも今は完璧に治って全然大丈夫なのですが… ペット不可のマンションからペット可のマンションにできますか? お願いとか相談とか いろいろ教えてください

  • 犬 対策を教えて頂きたいです。

    ペット可のマンションなのですが 毎日家の前の扉あたりに 同じ階に住むチワワ3匹が散歩の際に おしっこをされます。どちらのお宅の犬かというのは わかっているのですが…毎日水をまいて流してはいるのですが 毎日されてしまい何かおしっこをされない対策などありませんか? ペット可なのでそれは仕方のないことでしょうか?

  • マンションの犬飼い

    今賃貸のマンションにすんでいます ペット可物件で 犬をかっています たまに粗相をしてしまうことがあり 気づかす放置してしまっていると 堅くなっていて ふき取るときにフローリングの ワックス?までとれてしまいます そのまんまだと 板が悪くなりそうなので 自分でワックスをかけようかと思っていますがいいのでしょうか? あと、できれば家で手軽にかけれる ワックス材などがあれば 教えていただきたいです

    • ベストアンサー
  • 一人暮らしで犬を飼う

    前から犬を飼いたくて、ブリーダーのサイトを調べたり、ショップなど色々回ってます。 最近ペット可のマンションに引っ越したので、そろそろ飼おうかなと考えています☆ 個人的にはチワワかポメラニアンがいいと思っていますが、 一人暮らしで基本的には8~9時間ほど留守番させることになると思います。 (よくチワワが一人暮らし向きと聞きますが、どの犬も性格や躾次第だと思うのであまり変わらないような気がします・・・) 一人暮らしだったらこの犬種が飼いやすいとかメリット・デメリット等ありましたらアドバイスお願いします☆

    • ベストアンサー
  • 犬黙認マンションでのトラブル

    いつもお世話になりありがとうございます。 私はペット黙認マンションの分譲マンションに住んで約1年になります。(分譲マンションは一人のオーナーの持ち物ですので、毎月家賃を払っています。) 前のマンションから引っ越す条件とし、ペット可を選んで探して今のマンションに決めました。 入居して2ヶ月経ち私はペットを飼い始めました。 入居の際、ペットを飼うということは前提でオーナーさん、管理会社了承の元、家賃を上げ、保証金も上げて入居しました。 しかし半年経ち、犬でのトラブル(足音がうるさい、毛が落ちている他)があり、色々悩んだ末、住民の方々にはご迷惑をかけるわけにはいかないと思い、犬は実家で飼うことに決め、実家でちゃんとかわいがってもらってます。 そこでふと疑問になってしまったのが、私はペット可ということで入居したのですが実際今は半年以上犬と離れ離れ。 今後このマンションで他のペットは飼うつもりはないのはもちろんなのですが、この場合家賃の値下げ交渉が発生してもいいのではないかと思ったのです。 文頭にも書いたとおり、ペット可ということで私は入居し、オーナーも管理会社もそのために家賃、保証金を上げ、私はそれに応じた。 これは正当な家賃値下げ交渉ができるものなのか教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • この犬の種類は?

    犬を飼いたいと思ってネットサーフィンしてたらこんなかわいい犬を見つけました。 -この犬は何という種類でしょうか?チワワかな。 -価格はどのくらいですか? -マンションで飼いやすいでしょうか? -これが子犬だとしたらどのくらい大きくなるのでしょうか。 -購入する場合、または実際飼うあたって注意点などあれば教えていただけますか。散歩の回数などなど。 質問ばかりですみませんが、わかる範囲でお答えいただけますと幸いです。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう