• ベストアンサー

マンションで飼える小動物(犬)の種類を教えてください。

マンションで小動物ペット可。 で飼えそうな犬の名前分かる人がいたら教えてください。 チワワなんて、アイフルのおかげで値段がおかしいくらいに高くなったので、あきらめてますが・・・。 おだやかで人なつっこい犬、教えてください!

• quapo
  • お礼率63% (7/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikomon
回答No.4

小型犬だと、メジャーなところでは、 チワワ、ポメラニアン、ヨークシャテリア、トイプードル、パピヨン、マルチーズ、狆、ペキニーズ、ミニチュアダックス、ミニチュアピンシャー・・などが思い浮かびますね。 犬種による性格も多少はありますが、小型犬はだいたい無駄吠えが多く、すばしっこく動き回る元気な子が多いので(子犬のときなんか大変です!)、マンションで飼うのであれば、きちんとしたしつけにかかってくると思います。血統も性格に影響してくるようなので、親犬にも会わせてくれるようなペットショップ・ブリーダーさんから購入できればベストですね。 チワワも買うルートによっては高くなく購入できるかもしれませんが、一時的に人気が急に出てきた犬種は、売れるので繁殖障害などが起き、質の悪い犬が出回りがちですので、信頼できるお店から買うことをおすすめします。 大きなペットショップでいろんな子犬をご覧になると、どれも可愛くて迷っちゃうと思いますよ~。ただ、性格以外にも毛が抜けやすいとか頻繁なトリミングが必要とか、その犬種特有の手入れがあるので、ショップの店員さんに相談してみるといいでしょう。 犬は長く一緒に生活することになるので、慎重に選んでかわいい家族を見つけてくださいね~^^/

quapo
質問者

補足

アドバイスありがとうございました(^^) 狆は写真でしか見たことないです。どんな感じですかねぇ?? でも小型犬の無駄吠え・・・想像つきますね・・・(^^; でもペットショップ行くとどれもかわいいですよねぇ。 慎重に決めますよ~!!(気合い充分!!) 本当のところ言うと希望は、ピレネーかセント・バーナードかサモエドなんですよ(涙) 特にピレネーはめちゃくちゃ好きなんです~。かなり無理ですね。 一軒家に住む日が来たら絶対超大型犬!!小型犬を背中に乗せて写真!とか(^^; ピレネーに似た小型犬っています? 本当はチワワがいいんですけどね~。知り合いがずっと飼っていて、生まれてまもないころから見てるとかわいくてかわいくて・・・。 犬って本当にいいですねぇ~。

その他の回答 (7)

• totoro99
回答No.8

こんにちは。 マンションで飼えそうな・・・と言うことですので参考までに添付のURLを参考にしてみて下さい。 マンションで飼う際に気を付けねばならない点は主に吠え声、臭いなどです。 また室内ではご自分が飼う上で考慮すべきものとして抜け毛や運動量などがありますが、これらは飼い主がどの様に考えるかなので他の住人に対してはやはり音と臭い等でしょうか。 ペット可と言うことなのである程度音の対策が取られているマンションではと思います。ですが、窓を開けているとある程度漏れますので執拗に吠える種類のわんちゃんは少し考える必要があると思います。 無駄吠えなどが少ない犬種はやはり大型系が多いのですが、小型~中型でも居ます。代表的なのがシーズー、コッカー、狆などでしょうか。ポメラリアンやMダックスは結構吠える方だと思いますので気を付けなければいけないかも知れません。 抜け毛が少ない種類としてプードルなどがいます。 あくまでも飼い主さんの好みなどですので参考までなのですが、個人的には小型で飼いやすい点で狆やプードルなどをお勧めします。中型でしたらコッカーです。なお毛の手入れを必要とする犬種でもそれも楽しさの一つと思っています。 じっくり検討して最も相性の良いわんちゃんに巡り合えると良いですね。

参考URL:
http://www.petpet.ne.jp/
quapo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!! 早速添付のURL見ました!! じっくり考えたいと思います!ありがとうございました。 吠え声、臭いはマンションではなくても一戸建てでも気を付けるべき点ですよね。参考になりました。

noname#6384
noname#6384
回答No.7

マンションで小動物ペット可&犬の写真、ですか。 普通は、【ペット同居型マンション】【犬・猫といっしょに住めます】というハッキリした宣伝文句を、大きくかかげてあります。 というのも、ペット(犬猫)といっしょに住めるマンションが少ないため、飼育可能な物件の場合、 【犬猫と住める】ということを、必ずPRし、それを宣伝して、入居者を募るからです。 そういう物件は、普通、敷金は返却できないことを前もって、承諾させられます。 必ず、不動産屋にちゃんと確認をとってくださいませ、他の住人が迷惑します。 ところで、 お勧めの犬は、マルチーズです。犬の散歩はよく見かけますが、一番かわいいです。 また、案外丈夫で病気にかかりにくく、飼い易いそうで、古くはヨーロッパ貴族にも愛された犬です。 2番目は、ポメラニアンですね。以上、あくまで私が思うかわいい犬でした。 良いワンちゃんと出会えるといいですね。

quapo
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございました!! よく考えたら、ペット可でも、飼っていない他の住人からしたら、イヤな住人になりかねないですね・・・。 色々注意が必要ですね! しっかり確認を取って素敵な飼い主を目指します!ありがとうございました。 マルチーズとポメラニアンも候補にいれさせていただきます!! マルチーズってかなりバランス感覚いいですよね?!!小型犬ってそうなのかなぁ・・・??

• blue5586p
回答No.6

「小動物ペット可」とは、管理規約に明記されているのでしょうか。 私の住むマンションでも、ペットに関する苦情は大変多いです。  特に犬の場合、排泄物の処理が悪いという苦情が後を絶えません。  おそらくNo.1の方の回答の通り、小型犬であっても犬はちょっと難しいのではないでしょうか。  まずはお住まいのマンションの管理規約をご確認になられて、具体的にはどのような小動物なら飼うことが可能なのかをお調べになられるのが先決と思います。

quapo
質問者

補足

アドバイスありがとうございました! まだそのマンションには引っ越していませんので、管理規約は確認できませんが、将来を考えてそろそろ絞っていこうと思っただけですので・・・。 書き込みかたに誤解が生じてすみませんでした。 「ペット可」の横に小型犬の写真が載っていたので平気かと思っております。 でも苦情とか出てきそうですね。細心の注意を払っていこうと思っています。 ありがとうございました。

• cip
回答No.5

小型犬は小動物ではありません。 チワワよりも大きなウサギもいますが、あくまでも分類としてウサギは小動物なのです。 「小動物ペット可」に併せて「犬・猫など不可」と書かれていませんか? ご確認ください。

quapo
質問者

補足

アドバイスありがとうございました! 書き込みかたに誤解が生じてすみませんでした。 「ペット可」の横に小型犬の写真が載っていたので平気かと思っております。

• yamarap
回答No.3

ミニチュアダックスフンドやシーズはどうですか

quapo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました(^^) シーズよりはミニチュアダックスフンドですかねぇ~。

• t-to
回答No.2

このテの質問があったとき、私は小型犬の「トイプードル」をお薦めしてます。 この犬の特徴は、「体毛の抜け毛が少ない」「ムダ吠えが少ない」「体臭が少ない」「比較的賢い」といったような特徴があります。 最近は「テディカット」が流行なので「茶色」は高額ですが、「白」であればそれほど高くないかと思います。 運動も室内で十分なので、毎日散歩に連れて行く必要もあまりありません。 ただし、部屋の床がフローリングだと、足に悪影響を及ぼすおそれがあるので、じゅうたんなどを敷くことをおすすめします。 「トイプードル」や「テディカット」で検索するといろいろでてきますよ。

quapo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 検索してみました(^^) しかし、子供のころから超大型犬の顔の特徴が好きな私には(もちろん飼えないことは分かってるんですが・・・)、トイプードルは何か違う気がしました。でもかなり良い特徴があるんですね!! とても参考になりました!!

noname#6384
noname#6384
回答No.1

小動物ペット⇒犬は全般的に不可なのでは?ないでしょうか?? 小動物ペット⇒ウサギ、ハムスター、リスの類 だと思いますが?

quapo
質問者

補足

詳しくわかりませんが、「ペット可」と書かれている横に子犬の写真があるので、小型犬は平気かと・・・。 回答ありがとうございました(^^)