• ベストアンサー

古い戸籍の人名が分かりません。どなたかお力を貸して下さい。

古い戸籍を調べているのですが、分からない漢字が多くて困っています。 人名なのですが、何と書いてあるのか分かりません。 添付してある画像なのですが 不鮮明な画像で申し訳ありません、どなたか分かる方いらっしゃらないでしょうか? 一応 くずし字や、変体仮名の辞典を調べたのですが、見つかりません。 「しも」という読み方が、有力のようですが「も」の字に不安が残ります・・・ 「しも」こんな名前ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ganymede
回答No.2

「しの」だと思います。 ご存知のように、一文字目は変体仮名の「し」です(字母は「志」)。かなと漢字を混ぜた名前もないことはないと思うけど、一文字目がかななら、たぶん二文字目もかなでしょう。変体仮名の「の」ではないでしょうか(字母は「能」)。 Koin変体仮名 http://www10.plala.or.jp/koin/koinhentaigana.html 住民基本台帳収録変体仮名 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E6%B0%91%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E5%8F%B0%E5%B8%B3%E5%8F%8E%E9%8C%B2%E5%A4%89%E4%BD%93%E4%BB%AE%E5%90%8D F-572、9-837Bが似ています。

sore114
質問者

お礼

能の変体仮名ですか「しの」は人名らしい読みですね。 色々と調べてみます。 情報ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

志尤(しゆう)ではないでしょうか?

sore114
質問者

お礼

尤(ゆう)ですか、その読みは調べた事が無かったです。 とにかく少しでも情報が欲しかったので助かります。 ありがとうございます。