• 締切済み

体の震えと無意識に出る大量の水分(尿?)について

この症状の原因がわかる詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?39才主婦です。2回ほどびっくりするような体験をしました。1回目は4か月前ぐらいのことです。夜中に冷たい感覚で目が覚めると、下着がびっしょりになっていました。ズボンやシーツもびっしょりで少量ならまだしもこんなに出て何で気づかないのも不思議でした。色も臭いもないので尿ではないと思います。そのとき気にはなったのですが忙しく病院に行かないまま忘れていきました。2回目は昨日コタツに入りパソコンをしていると急に全身の体が震えだしてきました。手もぶるぶる震えてキーボードが入力しにくかったのですが食材の注文中で集中していたのでそのまま続けていました。そのあとすぐわかったのですがその震えていたとき無意識に1回目と同じように大量の水分が出ていました。主人に話したら自律神経からきているのではないかと言っています。ここ数ヶ月は夜寝るのが遅く悩み事もあり最近ためていたものがおさえきれず泣きました。何か関係があるのでしょうか?病院に行ったほうがよいのでしょうか?

• krdd2
  • お礼率100% (1/1)
  • 病気

みんなの回答

noname#82576
noname#82576
回答No.1

45歳女です。 参考程度にお聞きください。 体の震えであるとか、水分(と言うか汗)が急に大量に出ると言う症状は、ご主人のおっしゃるように自律神経失調症が考えられます。 私自身、32歳の時からこの病気(と言うか体質だと思っていますが)と付き合っています。 私の場合は、めまい、頭痛、肩こり、胃腸不良、便秘、不眠、食欲不振から始まり、 その内、急に服が濡れるほどの汗が出たり、体ががたがた震えるほど寒くなったり、 字を書く・物をつかむ手が震えたりと日常生活に支障が出るくらいの症状になっていきました。 急に意識がなくなって救急車で病院に運ばれても異常がない、 友達とお茶をしてた喫茶店でも急に脱力感に襲われて立てなくなり友達に送ってもらったりした事もありました。 かかった医者も胃腸科、婦人科、内科、整形外科とさまざまでした。 そして最後にかかったのが精神科でした。 私はとても心配性で、とても完全主義者でした。 そう言う性格の人は自分でも分からないうちにストレスをどんどん溜め込んで行ってしまうようで、体が飽和状態になった時、いろんな症状として出てくるようです。 質問者様の性格はどうですか? あと、精神科の医師が言っていたのですが、 睡眠不足は体にとても負担をかけるそうです。 ましてや、年齢的にも体力的にも30代後半になるとそろそろもたないとかで、しっかりと取る事が精神的、肉体的に良いそうです。 色々ツラツラと書いてしまって申し訳ありません。 気になる様子があるならば、一度病院に受診されてみてはいかがでしょう? そうでないなら儲けもの、そうであったなら適切な治療をしましょう。 上手く付き合っていけば怖いものではありません。

krdd2
質問者

お礼

ありがとうざいます。 私も心配性です。今日も主人と話していたのですが、1年前ぐらいからの悩みと睡眠不足が影響して症状になって出たのかもと話していました。そういえばベットに入ってもなかなか寝付けずあれこれ考えてしまいます。今は元気なので一昨日の症状が現実とは思えないぐらいです。前回のときは忙しくて病院に行きませんでしたが近いうちに相談しに行ってみようと思います。睡眠時間もなるべく多くとるようにします。 PPPPP45様ご意見ありがとうございました。