• 締切済み

長縄跳び

長縄跳び大会というものがうちの中学校で毎年あるのですが、一クラス40人で、 「一斉跳び」 「ハチのジ跳び」 をやります。ハチのジ跳びは、ひっかかったらゼロから数えなおししなくてはなりません。 一斉跳びも同じく、ひっかかったら数えなおしです。 この条件で、いっぱい跳べる必勝法があれば教えてください! ちなみに一斉跳びは40回までとぶことができました。 目標は60回です!

みんなの回答

  • nozomi_n
  • ベストアンサー率12% (11/89)
回答No.1

高1の♀です。 あたしも中学の時やりました☆ で、103回、見事優勝♪ ハチのジはなくて、一斉に跳ぶのだけだったんですけどね。 縄をまわす人がうまくないと回数跳ぶのはまず無理でしょう。 でも40回跳べたってことは、回すのはうまいのカナ? 跳ぶ人は、絶対みんな声を出すこと!  →タイミングが合わせやすくなる。 縄跳びが苦手な人や、運動が苦手な人は真ん中にあつめること!  →跳ぶ力が平均的になると思う。 頑張る!  →頑張ってる人を見ると頑張ろうと思えるから。 あとは気合いで乗り切ってください! ハチのジは縄に入るタイミングが重要。 そのタイミングさえつかめれば問題ナシ! 縄が上にいったら走ってジャンプすればOK! 苦手そうなコがいたら、プレッシャーをかけずに応援してあげてください。 で、タイミングを教えてあげて、自信をもたせてあげてください。 では、頑張って!

関連するQ&A

  • 大縄跳びのプレッシャー…

    私は今中1です。 1週間後ぐらいに縄跳び大会があって、 クラス対抗の大縄跳び((八の字 があるんです。 でも、私の跳び方が変みたぃで、、;; 跳ぶたび笑われるんです。 なんか、左から回ってくるのに、右足が先に上がっちゃうんですね。 笑われるときはほんと泣きそうになるんです。 精神面の保ち方...?もしくは、跳び方のアドバイス等、 よろしくお願いします。

  • 小学校の長縄跳び大会の意味は?

    娘の小学校では、毎年2月にクラス対抗で長縄跳び大会が行われます。1人づつ入っては出て3分間で何回出来るかを競いますが、この様な行事に何の意味があるのでしょうか?娘は、躊躇したり引っかかったりしてクラスの皆に何か言われたり、回転ドアの様なもの自体がこわくて嫌がっています。皆さんの学校はどうでしょうか?

  • 大縄跳びで筋肉痛…

    私は毎日ちゃんと学校に通っていますが、どちらかと言えば引きこもりで運動音痴です。 休みの日は家でゆっくりしていることが多いです。 二週間後、体育祭があります。それでその競技の中に大縄跳びがあるのですが、八の字跳びではなく、クラス全員で一斉に連続で飛んだ回数を競うものなんです。 そろそろ体育祭ということもあり、昨日体育の授業で大縄跳びの練習をしました。 休憩はほぼ無く、50分間ずっと飛んでいました。 引っかかってしまうと皆に迷惑をかけてしまうし、何よりも負けたくないので頑張っていたのですが飛んでいると足が痛痒くなったりしました。  縄に引っかかることはなく無事飛べたのですが授業が終わった後、軽くふくらはぎが痛かったので「筋肉痛になってしまうなぁ…」と思っていました。 予想通り、本日筋肉痛になりました。 ふくらはぎと太ももと下っ腹が痛いです。階段を上ったり下ったりすると足が痛いです。 まぁこれもしばらく運動をしていなかったため仕方がないと思っていたのですが。 夕方、クラスのみんなで話し合って大縄跳びを練習することになりました。 私自身としてもクラスみんなの団結力を高めたいし乗り気でした。 30分ほど飛んでいましたが飛んでいる間や跳び終わった後、あまり足の痛みは感じられませんでした。 学校が終わって現在。 ふくらはぎと下っ腹と太ももの痛みが高まってきたような気がします。 特に痛いのがふくらはぎです。 歩く度にジンジンとして正直歩くのが嫌になります。 足を延ばすと普通に痛いのですが、ひざを曲げるとふくらはぎが凄く痛いです。 手で押してみても痛いです。 階段の上り下りだなんて痛すぎてカニさん歩きみたいになってしまいます。 正直言うと、ここまで酷い筋肉痛は初めてです。 とりあえず湿布を張って寝ようと思っています。 でもここまでの痛さは正直怖いのです。 もしかしたら筋肉痛ではないのかも…?だなんて思ったりしています。 寝たら少しは収まることを祈っています。 もしかしたら筋肉痛ではない症状なら誰か予想できるものを教えていただけませんか? ただの筋肉痛だというならそれでも教えてください。 こんなときの足のケアの方法も教えていただければ嬉しいです。 お願いします。

  • 大縄跳びについてです!

    私の中学校ではもうすぐ体育大会があります。 今年の学年種目は大縄跳び(全員で跳ぶやつです)で、絶対学年優勝したいんです!!! この前1度大縄の練習したところ10回は跳べたのですが、その先がなかなか跳べません…。 目標は50回越えなんですが、どうすれば50回近く連続で跳べるようになりますか??35人弱で跳びます! ちなみに今やっていることです↓↓↓ 〇回す人は背が高く体力のある男子 〇並び方は、縄の中心に向かって背が高くなるような背の順2列 〇掛け声は、 回す人「せーの」→みんな「いっせーのーで」 〇全員で回数を数える 〇リーダーを中心に活動する 長文、乱文すみません。この他に何かあれば教えて欲しいです! よろしくお願いします

  • 縄跳び、後二重跳び(後二回旋)

    後二回旋(後二重跳び)を連続で40回跳ぶのを目標に練習してるのですが、なかなかうまくいきません。 5~10回に一度跳べるくらいです。しかし、一旦跳べると3~7回くらいは連続して跳ぶことができます。 重要なポイントや効率の良い練習方法などがあったら教えてください。 後二回旋に限らず、縄跳びのコツのようなものがありましたら、是非教えてください。

  • 縄跳びでダイエット!

    今まで、ダイエットについて、沢山質問させていただきました、中一女子です! 今回は、縄跳びダイエットについて、質問させていただきます。今まではジョギングと腹筋、縄跳びのメニューでダイエットしてましたが、最近外が暗くなるのが早くなったので、走るのは危険だと思い、縄跳び&腹筋で頑張ろうと思います! で、縄跳びダイエットだけをする場合、どれくらいの回数ですればいいでしょうか?今までは100回でした。今度は500回にチャレンジしようと思います。しかし、不安なのはホントに縄跳びで痩せれるのか?(目標は一年間で-5キロです。 それで、縄跳びって顔は小顔になったり、二の腕は細くなったり、太ももは細くなったりするんでしょうか?ちなみに、腹筋は毎日50回です。 宜しくお願いします。

  • LDの息子に縄跳びを教えたいです。

    小3の息子がいます。LDです。 運動が苦手で、縄跳びが跳べず、跳べても最高で連続3回です。 先日の体育の授業で、先生はみんなに100回跳ぶよう指示を出しました。 息子は、うわぁ・・・辛いなぁ。っと落ち込んでいた所、 クラスの1人の子が、息子にわざわざ近づき「余裕~」っと言ったそうで・・・ その顔が、自分を馬鹿にしてるようで落ち込んだと、泣きながら話してくれました。 体育が嫌いで学校に行きたくないと言います。 ちなみに、担任の先生は、○○くんは20回でいいからっと言ってくれたそうなのですが、 「なんで?○○くんだけ!!!」みたいな雰囲気だったそうです。 (3年生にあがり、クラス替えがあったので余計に、ジロジロ見られたのだと思います) ドッチボールは逃げるの専門だそうです。 跳び箱も一番低いのも跳べないとの事でした。自転車も練習中です。 息子は幼稚園の頃から縄跳びをしています。 私も一緒になって、練習したりするのですが難しいです。 LDの子供に、縄跳びは難しいのでしょうか? 何かコツがありましたら、教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 縄跳びかマラソン、どっちで頑張ろうか迷います。

    今、中学二年の女です。 最近、体系が本当に気になりだし、良く考えれば一日中「痩せたい」「「デブ」と考えるようになりました・・・・。だけど、それに矛盾してお菓子を食べてしまう・・・・。 このままじゃ、この苦しい考えと生活に囚われるままとなってしまうので、ダイエットを決意しました! まず、食事は朝は味噌汁、魚の焼いたもの、ご飯少なめに押し、昼は給食(700~900Cal)を完食!夕食は母の作ってくれた食事にご飯少なめにしています。 そして間食はせず! だけど、食事制限だけでは、体に悪いので縄跳びかジョギングを始めたいと思います。 ジョギングは2km 縄跳びは1000回目標! 両方やるのは続けられそうじゃないので、どちらが減量には適しているでしょうか? ちなみに今の運動量は学校での体育、登下校の自転車通学往復合計5キロ位です。 目標は7月末の部活のコンクールまでに-6kgです! どちらがいいか、またその他のコト。 食事面に関してはまだ分からないことが多いので、アドバイスよろしくお願い致します!

  • あや跳びの数え方

     小学校で働いている者です。毎年この時期、校内オリジナルの「縄跳び検定表」をもとに、全校児童が縄跳びにチャレンジします。  その担当者の打ち合わせで出た疑問ですが、縄跳びの種目の一つである「あや跳び > 一回おきに左右の腕をクロスさせたり戻したりする飛び方」の跳んだ回数の数え方は、跳躍した回数で数えるのか、2跳躍して腕が元に戻った状態を1回とするのか。恥ずかしい話ですが、学年ごとに不統一でした。  そこでいろいろと調べてみたのですが、うまく見つかりません。校内でどちらかに統一すれば解決することではありますが、折角の機会なので、正式な数え方を知っている方、またはそのことがわかるサイト等をご存知の方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 目指すは体育祭優勝!ムカデ競争必勝法。

    中学校1年生の杏奈です。 私の学校でもうすぐ体育祭が開催されます。 私の学年競技はムカデ競争です。 クラス対抗で4人1組32人が50メートルを歩みます。 クラス2つに別れて1組が完走すれば、ゴール地点から2組目がスタート。また2組目の最終が3組目のスタートとなります。 私はその中でムカデ委員になりました。 そこで、担任から私に必勝法を考えてくれと頼まれました。 やったことの無い競技でよくわかりません。 やはり優勝したいです。 私のクラスは今まで色々な所で成績を残しています。 必勝法、お願いします(ノ*・ω・)ノよ☆ろ★し☆く★

専門家に質問してみよう