• 締切済み

焚き火で、ダイオキシンとか出ないのでしょうか?

こんにちは。 マンションの角部屋に住んでいるのですが、 すぐ隣には一軒家の庭があります。 そこの一軒家の方が、 年間通して、 1~2日おきくらいに、焚き火をしており、 窓を閉めていても (100%密室状態は、不可能の様で、どこかの隙間から煙が入る)、 その度に、我が家は煙臭くなります。 恐らく、集めた枯葉や自宅のごみを燃やしていると思います。 そこで、毎回気になってしまうのですが、 「この煙に変な物質が入っていないのかな?」と言う事です。 考えるとキリがないことはわかりますが、 ほぼ毎日の事なので、微量でも積もれば・・・ 私は女性なので、これから妊娠したら赤ちゃんはどうなるのだろう・・・と 不安になってしまいます。 ある程度の温度まで行かないと、 ダイオキシンなどが出てしまうのですよね? そうだとすると、焚き火くらいの温度では、 出てしまうと思うのですが・・・ 焚き火だと、ダイオキシンなど出る可能性はないのでしょうか? 体内のダイオキシンを調べる事は可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 2s3
  • お礼率47% (8/17)

みんなの回答

回答No.13

でますよ。 2番目の質問は難しいですね。アスクドクターで質問してみては?

  • liberator
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.12

No.10さんの言うとおりです。例などを挙げるとすると 確か500度程度で、元素に塩素が含まれていればダイオキシンは発生します。 しかし、ダイオキシンはほぼ無害です。 結構前にどこかの国の政治家候補をダイオキシン(種類はわかりません)で暗殺(?)しようとした事件がありましたが、自然界の1000倍の濃度が体内から検出されたにも関わらず、ニキビが出来ただけでした。恐らくコレが最大の症状です。 実感しやすい例を例を挙げるとすると、 焼き鳥屋さんを経営している人が生存していることがいい例です。 温度、塩素(塩)などダイオキシン発生の条件を満たしている職場で人が健康で働いている。これで十分です。 あと、古い焼却炉の設備で働いていて、アスベストや粉塵で何十年後に一斉にダイオキシンの症状が・・・という事例はありません。 ダイオキシン=猛毒は恐らくマスコミに作られたものです、環境問題はお金が動きますから・・・。 最近では地球温暖化自体に疑惑が浮かんでいる程です。 グダグダといろいろ書きましたが焚き火のダイオキシンはほぼ無害です。 なので、体内のダイオキシンについて調べる必要はないと思います。 まあ、焚き火に限らず、不安であるならば血液検査くらいなら、した方がいいと思いますよ。 何を燃やしているか解りませんが、黒い煙で不完全燃焼を起こしていなければそれほど一酸化炭素も出ていないでしょうし、大丈夫だと思います。 むしろ、ダイオキシンよりこっちの方が危険です。 いえ、その前に火災に注意を・・・

  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.11

はじめまして。 私も何人かの方が言われているように、ダイオキシン被害のことは気にすることはないと思います。 そのたき火をされている人は、自宅のゴミも燃やしているのですか? ナイロンやプラスチックを燃やしているとなると、異臭がするから困りものですね。 煙には、良い匂いといやな匂いがあります。落ち葉だけ燃やしてくれるのなら、決して悪い匂いはしないはずです。それも広葉樹の葉であれば、いわゆる「燻煙」が出ますから、落ち葉で焼いた焼き芋は格別美味しい。しかし今の時代、その落ち葉焚きも出来なくなっているのですよね。 私なら、こう言いますね。「プラスチックやナイロンは燃やさないでください。くさい煙が入ってきて困ります。でも落ち葉焚きならいいですよ」と。穏やかな紳士的な話になるのなら、もう一歩、「今度よかったら、おき火に芋を入れさせてくださいよ」なんて言えると良いのですがね。 話にならない輩で、それでも家庭ゴミを燃やすのなら、もう一度役所の環境課を攻めます。個人と個人で解決できない問題として、役所が責任を持つべきです。役所が逃げれば、議員に話して動いてもらいましょう。議員は役所の仕事をチェックするのが仕事ですから。

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.10

 ごく乱暴にいいますね。  いまどきダイオキシンによる危害を心配する必要はないです。あれは一部の自称環境活動家と学者、報道機関がぐるになってでっち上げた空騒ぎだったのではないかという説が主流になっています。  この説が真実かどうかは断言できませんが、かつてあれだけ騒がれたダイオキシンの記事を全く見なくなったこと、ダイオキシンに関わる法律を作り、巨額の予算措置をおこなったのも日本だけという事実が物語っているように思います。  参考URLがわかりやすいですよ。 「おっさん、煙たいぞ!」程度で済む話だと思いますよ。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/equshomepage/equbooks/books70.htm
  • W-164
  • ベストアンサー率30% (382/1272)
回答No.9

ダイオキシンが出るかと言えば、出る可能性は否定できないかもしれません。 ただ、ダイオキシンにそれ程神経質になるのは、精神的に良くないと思います。 環境省のホームページにも書いてありますが、 >WHO(世界保健機構)の国際がん研究機関(IARC)では、ダイオキシンの中でも最も毒性が強い2, 3, 7, 8-TCDDは、人に対する発がん性があるという評価を行なっています。 >しかし、現在のわが国の通常の環境の汚染レベルではダイオキシンにより、がんになるほどではないと考えられています。 >妊娠中の動物実験(ねずみなど)にダイオキシンを与える実験で、口蓋裂、水腎症などの奇形を起こすことがわかっています。 > 人については、ベトナム戦争帰還兵の子供の脊椎の奇形について、ダイオキシンと関連があるのでは、との報告もありますが、まだ不明な点が多いようです。 >しかし、現在のわが国の通常の環境の汚染レベルではダイオキシンにより奇形が生ずるほどではないと考えられています。 と言われています。 どうしても煙が気になるなら、できるだけ吸わないようにするとかで十分かと 今時なら、「煙が気になるので」と市役所などに相談して指導してもらうことなどもできるかもしれません。 一頃、マスコミが大騒ぎしたので、ちょっとでも触れると死んでしまう猛毒ぐらいに感じている人も多いようですが、 ダイオキシンが原因で死んだとか、具合が悪くなったとか言う人の報道を聞いた事がありません。(私が知らないだけかもしれませんが) 本当にたき火ぐらいでまわりの人が病気になる程の猛毒が発生するのでしょうか。 あれだけ大騒ぎしたダイオキシンですから、それが原因で入院した人が出たとか言えば、たとえ一人でもニュースになると思うのですが。 今は確かにたき火などする事は少なくなっているかもしれませんが、ちょっと昔は、日本中で囲炉裏や竈など家の中でたき火をしていたはず、家の中は煤で真っ黒になっていました。ほとんどたき火の煙の中で生活していた様なもんです。 ダイオキシンは、森林火災などでも発生すると言われています。つまり人間の文明など以前から発生していた可能性はあるのでは無いでしょうか。 たき火をする事で、ダイオキシンが発生し、それが猛毒なら、なぜ人々は生きていられたのでしょう。 私は、ダイオキシンは絶対安全ですと言うつもりはありません。多少の危険はあるのかもしれませんが、世の中にはもっと危険な物があるかもしれないのに、ダイオキシンにだけ神経質になって生活するのはどうかと 

回答No.8

 そんなに気にする事はないのでは。  焚き火でダイオキシンがでるのは確実ですが、それがどれだけ寿命を縮めるかについては議論があってせいぜい数日、という話もあります。勿論、こういった議論がどれほど正しいのか、という議論もあるのですが、余計な心配をする事によるストレスの悪影響というのもあるので、必要以上に心配しない事も重要かと思われます。 http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/FireDXNAgain.htm http://www.vec.gr.jp/mail-magazine/20020926.htm  また、私の経験になりますが、田舎に行くと野焼きは当たり前、夕刻になるとそこらじゅう煙だらけになって焦げ臭い臭いが漂う、という状況がおそらく江戸時代からの伝統で続いているのですが(江戸時代の野焼きでも理論上はダイオキシンが出ます)で、それで集落の人間が絶えたとか、そこの集落の平均寿命が短かったという話はなかった(80代後半でピンピンしていて、畑仕事にでている人が多かった)ので、変なものを燃やしていなければ(これについても、その集落の現在80代くらいの人は若い頃から無遠慮にプラスチックとかを燃やしていたと思うので、並みのプラスチックとかでは問題ないと言えるかもしれません)問題はないと思います。

  • csman
  • ベストアンサー率22% (81/363)
回答No.7

焚き火は『大気汚染防止法』で禁止されているはずですよ。市町村の役場に通報しても埒が明かないのなら、都道府県庁の環境課などに連絡すると一発です。 他の方が詳細に述べていますので、発生原因については割愛しますが、近年全国のゴミ焼却施設が立替となったのは、古い施設ではダイオキシン類の発生防止策が図られてことによるものです。 ダイオキシン類は、それ自身の毒性ということよりは、発がん性の方が問題視されていたように記憶しています。

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.6

大勢の人を相手に近所の悪口を言うより 現実を良く見たり聞いたりすればいちばん良い答えが出ます。 私は ダイオキシンで死んだ方を見た事も聞いた事もありませんし 奇形が出たと言う症例を見た事も聞いた事もありません。 専門家の産婦人科で前例を聞いてみるのも良いです。 少し昔は焚き火など日常茶飯事で 大規模な焼却場もたくさんありました。 でもダイオキシンの問題は見た事も聞いた事もありません。 ベトナムでの事は ダイオキシン単体での症例ではないような気がします。

noname#96295
noname#96295
回答No.5

2点のアドバイスを。 まず、 お住まいの市町村の条例で、おそらく焚き火には許可が必要とされている確率が高いです。(火災防止目的で) 連絡して役所の方から通告してもらうと角が立たずに済みそうです。交番のおまわりさんに訴えてもよいと思います。 役所仕事への依頼というのは無理と思うようなことでも頼んでみることが大切ですから、言ってみるとよいです。 つぎに、体内のダイオキシン濃度ですが、 これらは血液検査でわかりますが、体内では非常に微量なので、ゴミ処理施設の廃物のように簡単には検査できません。 食品分析センターが有料検査を受け付けています。一般にはここだけではないでしょうか。 かかりつけ医か保健所で採血してもらって依頼する形になるでしょう。

2s3
質問者

お礼

ありがとうございました。 条例までは見つけられなかったのですが、 やはり焚き火は、禁止の事が多いそうですね。 役所に相談したところ、 ・却って角がたつから、こういう事は個人間でやって欲しい。 ・役所は、そう言う個人間のクレームを対処する所ではない。 ・現行犯的なら、注意は出来るが、結局、個人の私有地内のこと、  見ていなければやるし、その土地の中での出来事は、  個人の自由になってしまう・・・との事でした。 体内のダイオキシンの濃度は 血液検査でわかるのですね。 食品分析センターで、調べてみます。

回答No.4

こんにちは。 とりあえず、空気清浄機を購入されることをお勧めします。まずは現実対処です! 部屋の広さの1.5倍以上の能力のものをケチらずに購入すれば、とりあえず、煙くさいニオイは随分軽減されると思います。換気扇を止めるのをお忘れなく。マンションだと湿気ますかね? うちは農村地帯に住んでいるので、時々野焼きで辺り一体煙まみれで視界不良になるくらいですが、数年前に空気清浄機を使い始めて随分楽になりました。特に、稲刈り後に一ヶ月間あちこちでぶっ通しで野焼きが行われる時分には必須アイテムです。 ちなみに、空気清浄機で空気が本当にきれいになるのかどうかは別です。例えば、煙などの空気中の細かい粒は除去出来ても、有毒ガスまで除去できるかどうかは?です。詳しくは製品カタログをご参照ください。けど、煙くさいニオイは随分軽減されるので、精神的にだいぶ楽になると思います。 それから、ビニールやプラスチックなど化成品などを燃やしている時は、焚き火でもダイオキシンが出ると聞いたことがあります。塩素を含む化成品を燃やすとダイオキシンが発生するとか聞いたことがあります。 というか、私の住んでいる地方自治体では、ダイオキシンが発生するから焚き火や簡易焼却炉で焼却処分するなと指導されているので、ダイオキシンの発生がゼロではないのではないのでしょうか? 次に、体内のダイオキシン濃度の測定を行っているところですが、誰か懇意にしている医者に、測定しているところを調べてもらうとか、保健所で測定しているところを調べてもらうと分かるかもしれません。受け付けの人なら、「知らない」で終わるかもしれませんが、患者想いで親切そうな医師に直接お願いするか、それで駄目なら拝み倒すかすれば(笑)調べてくれるかもしれません。 あと、ご加入されている健康保険組合や、医療保険の医療情報サービスなどにお願いしてみるのもいいかもしれません。 医療機関は様々な医療検査を行っていますから、検査会社に多分聞くと思います。どこの検査会社でも調査しているわけではないと思いますが、そういった情報が入ってくるかもしれません。毒物混入事件のニュースなどで、「保健所が調査した結果、○○という有害物質が××ppm含まれていることが分かりました」とか聞きますから、保健所なら調査している機関を知っているかもしれませんね。個人を調査してくれるといいですけど。 以上は下流から調べる方法です。 反対に上流から調べる方法として、 体内のダイオキシン濃度を測定する器具や試薬、キットを販売している会社を調べます。その会社に連絡して、理由を話せば、検査をしてくれそうな会社や組織を紹介してもらえるかもしれません。 以下、余談ですが、人に物事を直接頼むときって、経験的に「拝み倒す」というのは効果的だと思います。電話だと全然効果がありませんが、直接相手を目の前にする時は、割と効果があると思います。 「お願いします!あなただけが頼りだけなんです!この通り!」と目の前で言われると断れないのが人情なのでしょうね。 「おなかの赤ちゃんが心配なんです!興味本位で言っているんじゃないんです!私は真剣です!検査してもらえたら、おなかの赤ちゃんも感謝します!」 そこまで言わなくても、検査機関を紹介してくれると思いますが、、、 それから、もう一つ余談ですが、(ご存知でしたらごめんなさい)。空気清浄機は、子供が小さい時はあまり室内で使いすぎない方がいいらしいです。というのも、子供が小さい頃に、様々な病原体に暴露させて、体内に免疫記憶を作らさせなければならない重要な時期があるそうです。その時期に、母親がカビやダニに神経質になりすぎるあまりに、室内を無菌状態にすると、子供の免疫が不十分になり、将来、アレルギーや病気にかかりやすいという弊害があるそうです。部屋を無菌にするよりも、換気を十分にして、よく掃除しておけば、いいそうです。とは言うものの、窓を開けておくと、床に黒いものが大量に付着するような工業地域や、幹線道路沿いは話は別ですが、、、庭でごみを燃やす家とか、、、 ついでにもう一つ余談ですが、その庭でごみを燃やす住人への対策です。 私も、仕事場の目と鼻の先で、焚き火をされることがあります。けど、その焚き火をされる方は、悪気があって燃やしているわけではなく、こちらが煙くさいというのを分かっていないだけのようでした。時々、畑で取れた野菜(すごくおいしい。まさに野菜作りの名人)を届けてくださったりしています。 言葉で直接「くさいから、燃やさんといて」とか、警察に通報するのでは近所関係が台無しになりますから、私は、その人が、焚き火を始めると、そーーと、窓を閉めるようにしていました。 あてつけがましく「バチャーン」と閉めずに、申し訳なさそうに、そーーとです。 しばらく繰り返していると、その畑の方は、こちらが窓を開いている時や、洗濯物を干している時は、焚き火をしなくなってくれました。 質問者さんのところでも、出来る環境なら、試してみてもいいかもしれません。もっとも、その人が、心臓に剛毛が生えていそうな人なら、別の方法を考えた方がよさそうですけど、、 ではでは。

2s3
質問者

お礼

ありがとうございます。 既に空気清浄機はあって、 24時間稼動していても、全く煙のにおいはしてきますし、 これが有害物質を取り除いてくれるわけではありません。 確か、ダイオキシンが出るから、 ビニール類は、燃えるゴミには捨てられず、 燃えないゴミで処分されていました。 おととし辺りから、 ごみ焼却場に、ダイオキシンが出ない程の高温償却施設が出来たので、 ビニール類も燃えるゴミとして、出す事が出来るようになった・・・ そう思うと、家庭での焚き火くらいでは、 ダイオキシンは出てしまうと、想像できてしまうのですが・・・ ダイオキシンの量は、血液検査で、わかるのですね。 また、隣接する家の方とは全く親交はありません。 マンションが後から出来たから、 工事の時うるさかったりしたと思います。 何となく、マンションの存在を、 一軒家の家族は鬱陶しく思っている気がします。 親交もない相手に、いきなりクレームは言えません。。。

関連するQ&A

  • 剪定枝処理の環境負荷

    庭の植木の剪定枝の処理について教えてください。剪定枝は燃えるごみとして市で集め、焼却場で焼却しています。これだと運送エネルギー、焼却エネルギーなどが掛かります。こうするよりも太陽で乾燥して”焚き火”で燃やした方が環境負荷は小さいように思えます。”焚き火”はダイオキシンが出るとのことですが、最近ダイオキシンの毒性も解明されてきて、一時のように騒がれなくなりました。青竹についても同様と思います。トータルの環境負荷をどのように考えればよろしいのでしょうか。もちろん近隣に煙害を撒き散らさないことを前提ですが。

  • 近所の人が庭でごみを燃やし長年困ってます

    私の住んでいるところは田舎なのですが以前から困っていることがあります。 それは、近隣の人が家庭ごみや庭の枯葉などを庭や田んぼで燃やしていることです。煙が洗濯物につき臭いが取れなくなったり(洗濯しなおし)部屋の中にまで入り込んできて咳き込んだり頭痛がしたり、他もいろいろ困っていて…かなりストレスです。 市に苦情を言っても「注意しておきますね」等言うだけであてにならず何も改善しません。この辺では当然のように晴れた日は毎日どこかで誰かがごみを燃やしています。 夏はそのせいで締め切ってしまいエアコン代がかさみます。季節のいい時期もなかなか窓を開けられません。 この問題を解決するにはどうすればよいでしょうか。助言お願いします。

  • 近隣の焚き火で持病も悪化し困惑

    自宅の近くで「焚き火」をされるのですが苦情を言うことは どうなんでしょうか? 洗濯物に臭いなどつく被害を受けており非常識と私は考えますが 皆さんはどう思われます? 毎週月曜と金曜朝8時半から約3時間ゲートボール(GB)を するとき暖を取るために高齢者達が廃木を燃やします なお田舎の高齢者なので昔からの習慣や近所も何も言わない 事をいいことに周りへの気遣いなんか一切考えていない様子 きのう、久々の快晴で洗濯物や布団を干した後、向かいの家の 庭(IW宅)で剪定した枯れ木などを10時過ぎから燃やし 始めたのです! 目の前を煙が通り過ぎていくのが見えます もう我慢の限界、2階から怒鳴りました、身体が震え頭痛も 直接私の体調悪化、糖尿病悪化につながっています 最近血糖値が高いのは近隣のこの焚き火問題のためなのです すでに市役所に連絡し、けさゲートボールの当事者に行政指導 していましたが「おことわりします」とかほざいており高齢者の 身勝手な行動が許せません! 人に迷惑を掛けて遊ぶのは許せない 譲り合ってとかよく言われますが、私は何も譲ってもらったことは ないし迷惑だけ被っています

  • 道路上にドラム缶で焚き火:こまっております

    田舎です。田んぼ横の道路上(あぜみちに近い)にドラム缶を置き  主にゴミなどを燃やしている様子なのですが、困っております 背景に、すこし過去のトラブルが関わってくるのですが・・・  別荘地なのですが、我が家の隣人さんが焚き火場を設けており(竹やぶ越し一軒家ほど先) さらに、知人の方や近隣のアパートの方に土地を解放しておりました(焚き火など自由に使わせる) 週3~4日 平均5~8時間ほど 火の使用・音楽などの音量の問題もあり 話し合うなどの場を設けましたが、複数の成人男性による爆竹をならしたり、 警察を呼んでも その後スグ大きい声で誹謗中傷行為を投げかけてきたり・・ その他、いやがらせが多くうまれる事となってしまいました 火の使用も、約束が守れていない状態なので(ゴミを燃やす人がいて 強い臭いがある)                               ↑                          これが発端となり、相手方に指摘する元となった           細かい点をあげるとキリがないのですが、相手方の常識レベルを考え  民事調停を行い、現在、相手方の土地では問題がおさまっている状態にあります (火の使用は今後二度と行わないという約束をあらたに交わした状態) まだ調停中なのですが、最近、その相手方の敷地に近い道路部分にドラム缶が設置され 中をのぞくとゴミが入っている状態で、火の使用もある様子です(燃えカスから) アパートの住人の方の使用だと思いますが どう対処したらよいでしょうか  道路部分に置かれているという点で、市役所などで対応してもらえるのでしょうか 当事者同士では話にならないと予測できるので、避けたい気持ちがあります  

  • タバコの灰

    はじめまして、よろしくお願いします。 昨今禁煙思考が広まっていますが私も禁煙を考えています。 しかし、どうも身近にタバコの危険性がわからずちょっとお尋ねしたいと思い書きました。 私の家族は私以外は非喫煙者なのですがふとっ疑問に思った事がタバコの灰が微量でも飛んだりする事で家族や私がそれを知らずに体内に入ってしまうとどうなってしまうのでしょうか? タバコの煙で肺癌になりやすいって事は聞いていてなるべく気をつけているのですが少し気になったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 外国で国内の家の管理できますか

    さる事情から外国で都内の一軒屋の管理をすることになりました。ごみとか草むしり等の町内会の当番がかなりあるとのことですが 居住しない場合でもこれらの義務はあるのでしょうか またそうした事を代行するサービスは あるのでしょうか 誰か借りてくれる人がいれば良いのでしょうが 築30年の近い家に あまり借手がないのではと 推測しています。30坪の庭はあるのですが 最近の状況 なにか良いアイデアあれば教えて下さい。

  • 集成材のたき火で焼いたおもちは、ダイオキシンなど大丈夫?

    子供の保育園では、外で餅やおにぎりを焼くときなどにたきぎとして集成材の端材を使っています。天然の木を燃やしたときとは明らかに違う黒い煙が出たりもしていて、いかにも体に悪そうでイヤなのですが、コスト面の問題もあり、確証もないのに「やめてください。」とは言えません。ダイオキシン等の有害物質を含む煙が食品に付着していて、食べると有害ではないかというのが私の考えなのですが、いかがでしょうか?

  • 何にもならない木

    今年中古住宅を購入しました。 庭には一本木が生えていました。まだ細い木ですが、2mくらいはあります。 庭の角数十センチのところに生えていて、2面分隣の家(2件)に接しています。 枝がはみ出るくらいの距離だったので、枝の処理だけはしました。 根っこは今のところは隣の家に影響はないみたいです。 何の木かわからなかったので隣の家の方に聞いてみたところ、 「花もつけなければ、実もならないただ枯葉を落とすだけの何にもならない木だよ。たぶん鳥の糞に種が入ってて勝手に生えてきた木だよ」 と言われました。 「切るならごみの日の前日に切りなよ」 と、切ればどう?とのことも言ってました。 実か花でもつけたらいいのにと少し期待をしてた分、がっかりはしたんですけど、個人的には、せっかくここまで大きくなったんだから、切ったらかわいそう。 という気持ちと、 ぎりぎりのところに生えてる木だから、これ以上大きくなったら隣に迷惑がかかるかも。 という気持ちです。 この「何にもならない木」ですが今のうちに切ったほうがいいと思いますか?それとも枝を切りながら残したほうがいいと思いますか?根っこが隣の家にのコンクリートや塀を壊すこともありますか?

  • 草などの野焼きに困っています

    自然のもの、草や葉っぱ、田んぼなどは野焼き、焚き火、しても 法律には引っかからないんですよね? 近所の人が田んぼで野焼きしたり、草を燃やしたりしています。 農家の人もします。しかも、いつもうちの家が風下にあるとき ばかり野焼きします。そうでないときはしない。 その人たちは「やってもいい事に なってんだよ!文句を言われる筋合いはないんだよ!」 みたいな態度です。世間体さえよければとか、自分さえ よければ、といった感じです。 でも、「農家だから」とか、「許可取ってるから」といっても、 していい事と悪いことがあると思います。 どんな人だって所詮は同じ人間だし、立場の強いものが弱いものを いじめるのは卑怯です。 ダイオキシンが出なくても、そういった場合に煙が家に 入ってきたり、灰が洗濯物や車についたり、 悪臭だってあるし生活に影響あります。 何より気分悪くなります。 そういうのは警察とか行政に苦情言ってもいいのですか? 言うと何か対応してくれますか? たとえ野焼きしている人が許可を取っていたとしても、 困ると思ったときは苦情を言ってもいいですか? 許可を取っていると何でもゆるさんれるんですか? でも、言っても相手にしてくれないような気がして... どうしたらいいか不安です。

  • 焼却の有害について

    前に住んでいた貸し家で近所の焼却の事で気になったので投稿しました。 よく隣の人が家庭のごみを燃やしてました。 布団、生ごみ、家庭ごみ、ダンボール、トレイなど他にも燃やしてた物はあると思います。 なんか燃やしてるところ見るとホームセンターなどで売ってる小型焼却炉で灯油やガソリンを補助燃剤代わりに入れてました。 問題は私の家のすぐ隣で燃やしてたため私の家の中まで煙一色になるほどでした。 すぐに苦情を言わない私も悪いですが、燃やしてる人は近所でも評判悪い人でして・・・・ 問題は私の息子への体の影響です。 4歳半ぐらいから6歳半までの間その環境で居たわけですからダイオキシンなどの有害物質の影響が心配です。やはりダメージはあるのでしょうか? 最近心配になり夜も眠れません。 よろしくお願いします。