• ベストアンサー

ろうそくが消える理由

hironomikotoの回答

回答No.6

僕もこの問題にはおぼえがあります。 それでおもうんですが、確かにしょうたさんのいうとうりだとおもいます。 が日本語として3はおかしいのではないでしょうか。 もえるものがなくなる、というのはそれ自体、変な日本語です。 蝋が燃えているんですから、燃えるものがなくなるというと蝋がなくなるという意味にとれるんです。そんなことはないですよね、蝋燭はなくなりません。 正確には燃える状態のものがなくなるです。 ぼくはそのへんでかなりひっかかるものがありました。 燃えるメカニズムとして、炎により解けた蝋がしんにしみこみ、熱で蒸発、気化したろうが燃えて炎になります、という説明のなかでならわかるんですが。 いきなり3では何をさしてるのか不明瞭です。 次に、もえるもの=温度があがり気化した蝋 さらに、炎=さらに温度があがり発火点を超えた状態 なら2と3は分離不可能ではないでしょうか? 燃焼の3要素というのならもっと細かい説明が必要で、強引な問題だとおもいます。 答えとして2と3は両方とも正解だと思うんですが。 数学の答えではなく、物理の答えですから。

papa13
質問者

お礼

長いことほって置いてすみません。仕事が忙しかったり、マシントラブルがあったりでしばらく繋がらなかったものですから。 hironomikotoさん、しょうたさんありがとうございました。お二人が指摘されたとおり「言葉」に噛み付いていたようです。「事実」を表現する「言葉」をもう少し選んでほしかった、と言ってしまうと何か陳腐になってしまいますが、私ののどに引っかかっていた「骨」はそんなものだったようです。 この質問はこれで閉じさせていただきます。皆さんありがとうございました。