• ベストアンサー

印刷料金について

WEBのデザインを頼まれてちょくちょくやっていたのですが、 最近、印刷物を頼まれる機会が増えてきました。 で、印刷屋さんには見積もりを出してもらったのですが、それをいくらでお客さんに出したらいいのかが分からないので、詳しい方がいたら教えてください。 例えば・・・ A4 コート90K 1000枚 4c/0c の印刷見積もりが ¥22,000 だった場合、コレをいくらぐらいでお客さんに掲示したらいいでしょうか?相場というか、どういう計算をしたらいいのかなぁ・・・っと思いまして。 デザインは別途もらいます。 A4 片面フルカラーデザイン料¥20,000にしようと思ってます。 詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

• eeemi
  • お礼率91% (51/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#169116
回答No.5

4/4c→4/0cの間違え 鬱だ・・・

eeemi
質問者

お礼

(*^_^*)

その他の回答 (4)

回答No.4

#2です。デザイン料は片面20,000円で両面40,000かと思ったら、よくみたら4/4cでしたね。勘違いです。 7万からスタートしてみましょう(笑)

eeemi
質問者

お礼

なんどもありがとうございした!

noname#4349
noname#4349
回答No.3

片面ですからねぇ。妥当やと思います。昨今のデザインは過去の半値か半値以下になってしまいました。デザイナーにとって辛いご時世です。 2万円は賢明な金額で、ほぼ100%納得して貰える料金です。強いて云えば文字量が凄く多かったり、ロゴのスキャンが複雑だったり、写真の補正や修復に時間がかかったなどの理由があれば、もう少し価格を上げても構いません。でも上限は3万円以内にとどめましょう。

eeemi
質問者

補足

どうもありがとうございますm(__)m A4の場合、20,000円をベースに、教えていただいたとおり、内容によって変化するという形にします!為になるお話ありがとうございました! みなさんのご意見を参考にして、今回は65,000にすることにしました! ありがとうございました!

回答No.2

印刷見積もりが ¥22,000 ということですが、 私なら倍から5万くらい請求します(印刷の部分だけ)。 印刷のデータをつくる技術料をどこかに含ませること(デザインとは別に)と、 印刷はWebと違って、「刷り直しリスク」を常にはらんでいます。 刷り直しになったのがあなたのせいでも、そうでなくても、 そういったリスクを内包して請求するのが常套です。 できるのであれば、刷り直し代とか追加費用の項目をたててもいいですが、 実際クライアントのせいの刷り直しでも、刷り直し代金はいくらです とはいいにくい場合があるかもしれません。 そういった場合項目を細かくわけず、 印刷費 5万円 備考欄:4色データ作成技術料含む みたいにやるでしょうね。とくに今後継続で発注をいただけるなら、数回の発注の中で 刷り直しが1回あっても、全体に吸収させるやり方をします。 デザイン料もいじれますので、全体でどうころんでも自分が納得がいく金額になればいいと思います。 まあ値段は叩かれますが、トータル9万くらいからのスタートは必要な気がします。 値引きはこういった小額印刷はトータルで5%以内に抑えないと、たいへんさとリスクだけを 引き受ける羽目になりかねません。

eeemi
質問者

お礼

どうもありがとうございますm(__)m そうですね!刷り直しということもあり得るんですよね。なるほど・・・ みなさんのご意見を参考にして、65,000にすることにしました! ありがとうございました!

noname#13289
noname#13289
回答No.1

仰る印刷見積もりは妥当だと思います。 私が以前勤めていた制作会社だと、「A4 コート90K 1000枚 4c/0c」の場合、デザイン料込みで5万はちょっときついって感じでしたね。10万もらえればラッキー、6万5千~7万位がちょうどいい線だったと思います。 ただこれは本当にケースバイケースです。クライアントの懐具合を見て、物凄くふっかけることもありますし。

eeemi
質問者

お礼

どうもありがとうございますm(__)m なるほどです!とっても助かりました! みなさんのご意見を参考にして、65,000にすることにしました! ありがとうございました!