• ベストアンサー

webの制作料金について

フリーのグラフィック・デザイナーです。普段は印刷物の仕事が中心なのですが、最近同じクライアントからwebの仕事も頼まれることが多くなってきました。しかし、見積をいくらで出せばいいのかまったくわかりません。ゼロの状態からデザインして、6ページくらいの仕事で、だいたいどのくらい請求すればよいのでしょうか?ごくごくシンプルなデザインで、フラッシュなど、凝ったことはまったくしていません。ちなみに個人経営のブレスレットなどをつくっているお店で、私が見たところ予算はあまりなさそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ToshiJP
回答No.1

良心的にいくなら、ページ単価8000円~15000円ぐらいじゃないでしょうか?私も含めて、まわりのフリーのウェブ作成をやる人はそれぐらいでシンプルなページの作成を請け負っています。あとはそれにプラスして、たまに何十ページものでかいサイトを作る場合は、作成費の上にちょっと「デザイン料金」「コンサルティング料金」なども入れる場合もありますが、今回はそれに当てはまりませんね。 まあ相手が企業で金持ってるならページ単価2万5千円~をふっかけますが・・・(笑) 相手のことを考えすぎて、あまりに安く料金を設定するのも自分の安売りみたいで嫌ですし、かといって高額するぎるのも・・・ね? そのあたりは自分の技術とセンスの自信によって調整すればいいと思います。

mammoth
質問者

お礼

ありがとうございます。早々のご解答ありがとうございました。今回はデザイン料だけなので間をとって1万2000円くらい?かな??

その他の回答 (2)

noname#5841
noname#5841
回答No.3

こんにちは。 デザイン料として5万くらい、HTMLコーディングとしてページ単価3~5千円、という形で請求したら良いかと思います。 つまりページ単価(デザイン込み)だと#1の方が書かれている金額の中間くらいになるかな(12000円くらい)。 個人経営の方に、1ページ○万円っていうと、デザイン料込みであっても、「基本的なデザインは一つなのに???」って思われたり、びびられる事もあるのですが、デザイン費、として別建てしてると案外納得してもらいやすいです。 大体、1ページコーディングするのに、慣れてれば早いですが、画像切り出しや加工云々細かい作業を含めると、普通3~4時間はかかるので(微調整や動作確認含めて)、その時給がコーディング費の計算の目安になるかな、と思います。 ご参考になれば幸いです。

mammoth
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• chantik
回答No.2

他の方も回答されていますが、やはりそのへんの金額が妥当だと思います。 ただ、その後のメンテナンスや更新などをする場合と、ただデザインをして一度納品したっきりになる場合では価格も違うかもしれません。 要は、自分でどれだけの経費をいただけばこの仕事をペイできるか。ということもあると思います。 初心者だからやすくてもよい。ということもないと思いますし、あくまで目安としての金額ですので、これからのそのお店とのかかわり具合なども考えながら請求なさるのが一番良いのではないでしょうか。

mammoth
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。