• 締切済み

看護学生の彼女との付き合い

現在自分は大学に行くために関西で一人暮らしをしています。彼女はお互いの地元である北陸で看護学校に一人暮らししながら通っており、再来年に就職します。 彼女とは4年間付き合っていて、自分は将来結婚したいと思っています。 自分の大学生活が始まると同時に遠距離の付き合いも始まったわけですが、休みがあれば彼女に会いに帰ったり、電話したりして、寂しいながらもなんとか付き合いが続いていました。 将来結婚したいと彼女にも言われていたので、自分もある程度安心して?遠距離恋愛をしていたように思います。 ですが最近になって、自分への思いが中途半端なものになっていて、こんな状態では付き合ってられない。自分に悪いから、一度距離を置いて気持ちを確かめたいと言われました。 なぜかと尋ねたところ、ある別の男に付き合ってくれと言われたようでした。その男は彼女が小学生の頃からの友達で、最近一緒に遊んだようなのですが、強引にキスされ、そのとき受け入れてしまったと言うのです。 彼女は来ないでと言いましたが、自分は気持ちを抑えきれなかったので直接彼女と話がしたいと思い、すぐに彼女の元へ行ってしまいました。 自分は彼女のことが好きだし、これからもずっと一緒にいたいと思っている。自分はこのことを伝えようとしました。 何日か彼女の家にいたのですが、看護学生の彼女は毎日実習もあって忙しく、朝早く家を出て夕方に帰ってきてもすぐバイトに出かける日もあり、帰ってきてからも宿題?とは違うと思いますが、、しなければならないことをやって寝る。という感じなのであまり落ち着いて話し合える時間がなかったように思います。 自分の思いをうまく伝えられたかはわかりませんが、彼女からはまだ時間が欲しいと言われ、自分は一度彼女の家から離れて、時間が十分あって落ち着いていられるときに改めて話すことにしました。 今、僕がするべきことは何なんでしょうか。 確かに付き合うというのはお互いが好きであってこそだと思います。 彼女は気持ちが中途半端であると言ってます。 これは前ほど好きではなくなったという意味なのか、、 不安と、悲しさと、怒り?ごっちゃになって、今、どうすればわかりません。 書いて解決することかもわかりませんがアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• goo-coo
回答No.5

遠距離恋愛はこういうとき不利ですね… 恋人と滅多に会えないことを自分の励みにして 恋愛感情を維持できる人もいますが 自分の友人・知人を見てきた感じでは、相手と気軽に会えないことで 少しずつ恋愛感情が色あせていくというのがほとんどでした。 いま彼女は4年間築き上げてきたあなたとの絆をとるか ドキドキする新鮮な恋をとるか相当悩んでいると思います。 1度きちんと自分の想いを伝えたのであれば、あとは彼女次第。 冷静に考える時間が欲しいという彼女の気持ちを尊重して ここはぐっと堪えて彼女の答えを待つしかないでしょう。 ちなみに言い寄ってきた彼と直接会って話すのはやめておいた方がいいです。 相手に対して怒りがこみ上げてくるのは痛いほど分かります。 でも、彼女が自分を選ぶことが一番重要なので、それを考えた場合 彼女の意思を無視して事を運ぶのはマイナスにしかならないです。

motomoto08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の状況、彼女はどちらをとるか迷っており、どちらかを選びたいと思っている。僕自身の手で一方の選択肢を勝手に切り捨てるようとする、こういう、彼女の意思・気持ちに反することをするのはやめたほうがよい という事かな。 待つしかないですね。 彼女を信じ、不安な気持ちを落ち着かせるよう頑張ってみます。

• blazin
回答No.4

遠距離というのはやはり直ぐにお互いを満たし会えない所に欠点がある。彼女はとても忙しい。そしてゆとりが無い。 毎日の多忙な中でどうしても心の支えや近くで感じられる手ごたえのあるものが欲しくなる。もちろんだから気軽に付き合っている関係があっても他者を受け入れても良いという論理には絶対ならない。 ただね、彼女の場合はアクシデントであってもそういう近くの彼を受け入れた自分がいる。そしてそういう自分を感じた時に実は今の貴方との付き合い自体に不安定、満たされないものがあったんだという感覚に至ったんだよ。そういう自分を分かっていて、貴方と彼氏彼女という関係性を堂々とぶら下げている自信がない。自分自身の整理もついていないからね。ゆとりも無いし。だから距離が欲しい。時間が欲しいと。 貴方が思いきって彼女のところに行ってもやはり自分が整理出来ていなくて、いきなり距離感を狭められて話を~といっても難しかった現実があった訳だからね。そう考えたら、良い意味で少し彼女なりに貴方との今後を前向きに考える意味でも時間をあげた方が良いよね。 そしてある程度自分を整理して、折り合いをつけた彼女ともう一度話し合う。そこで今後の方向性が見えてくる。 4年の付き合いがあるなら、そこはパートナーとして信頼する意味でも彼女なりに自分を立て直して、整理するまで待ってあげて良いんじゃない?

motomoto08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遠距離は本当に辛いです。 今思えば、大学進学のために関西へ行くという決断さえも合っていたのか・・・ よくわかりません。 いつ返事が来るかはわかりませんが、それまで、自分の気持ちも整理せねばならないなと感じています。 今は待ちます。

• juko7
回答No.3

No.1です。 コメント有難うございました。 再度、心中お察し申し上げます。 >一度彼と話をするのは間違っていますか? 世の中多種多様ですから、間違っているとは思いませんが、正しいとも思いません。リスクが高い事だけは間違いないと思慮します。 その男との面談に何を期待しているのでしょうか? 仮にその男が穏便に引いたとしても、彼女の気持が変わらなければ全てが水の泡です。潔く引いたその男に対して彼女の情が移ってしまえば、最悪の事態です。 逆にその男が強硬派の場合は修羅場と化すでしょう。 暴力は絶対駄目ですよ! 傷害罪になります。 大の男が本気で喧嘩すれば、死に至る危険性もありますし、恋人問題が殺人事件に発展する事も多々あるのです。 若くして人生を棒に振るべきではないです。 また、その男性と面談する事に関して、彼女があなたの想いの強さを感じ取り、あなたの必要性を再認識してくれれば良いですが、想いの強さを執念と捉え、その執念に恐怖心を抱いた場合には一時的に復縁しても結局は別れる事にもなり兼ねません。 確かにあなたからすれば理不尽で、自分の望まない状況に陥っていると思います。 しかし、これが恋愛に関する現実です。不倫で家庭が崩壊する問題も多々ある事も現実です。 人間感情の生物ですから、どうしても怒りが収まらない場合、怒りの矛先は彼女の隙と自分の魅力の無さに向けて下さい。 ちなみに私は浮気されれば一気に冷めるタイプです。 あなたと同じ境遇に立たされた場合、こちらから願い下げするか、強気で一旦彼女を突き放すタイプです。 過去に同様の問題を経験した事があり、振られた事もあれば、復縁を希望する彼女を拒んだ事もあり、全てに後悔はありません。 私の回答はあくまで上記タイプの人間の考え方ですので、他者様の回答も参考にし、周囲の知人等にも相談し、大人の対応をして下さい。 彼女が熟考した結果、あなたの元に戻り、あなたも彼女を許す事を願っております。

motomoto08
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女の気持ちが変わらなければ意味の無い事になるというのは理解できました。 いや、分かっていたのですが言葉にして頂けたので少し冷静になって捉える事ができた気がします。 自分の気持ちは変わらないですし、彼女がそうなったのは遠距離の寂しさを十分に分かってあげられなかっ自分にも責任があるのではないかと感じています。

noname#79850
noname#79850
回答No.2

他に男性がいるかどうかは関係ないよな気がします 単なる「きっかけ」です 純粋に勉強と仕事に打ち込みたいと考え始めていた(もっと決意していたけど 質問者さんとの4年間(?)を断るのは あなたに悪いと思って遠慮していたけど) やっぱり遠慮とか気を使う存在は 今 必要ないと決断しただけの話だと思います 仕事に打ち込むため、自分を自分らしく生きるために どうしても必要なものなのかどうかを 決めただけでしょう 質問者さんが気持ちを伝えるのは勝手です >これは前ほど好きではなくなったという意味なのか 嫌いになったわけじゃないと思います でも 何年か後に結婚する相手というところからは外されたかもしれませんね とりあえず今は 恋愛やら結婚やらは 生活に必要ないという意味です 何日に会えるか? とか 連絡をとりあう時間さえも勉強をしたいのでしょうね 面倒とかいうことじゃなくて…本当に必要なものだけを今選びたい_というところだと思います うまく適当にやっていくことが出来る人もいるでしょうけど そうじゃない人もいるんです…

motomoto08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですが、彼女は仕事一筋で頑張りたいから、という感じではない気がします。 自分がそう思いたいだけかもしれませんが・・・ 参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

• juko7
回答No.1

心中お察し申し上げます。 最悪な事態は、一方的に別れを告げられ、既にその男と交際している事でしょうから、その最悪な場合は回避できている訳です。 彼女も真剣に迷っていると思われます 賛否両論あると思われますが、私はあなたが直ちに彼女の所へ駆けつけ、想いを伝えた事は100%支持します。 初期段階で自分のできる事を精一杯実行した、そして、彼女は時間が欲しいと言っている訳ですから、彼女が何らかの結論を出す事を待つしか無いのではないでしょうか。 残酷にも、あなたが世界一彼女の事を想い、世界一彼女にふさわしい男性で、全てにおいて完璧であるとしても、成就しないのが恋愛で、判断するのは彼女です。 一つ解せないのは、彼女は多忙にも関らず、どういった経緯でその男と接触し、現状に至ったのかです。 昔彼女が猛烈に好きだった相手なのか、偶然が重なっただけなのか、あなたとの交際に魅力が薄れ、新しい刺激を求めたのか・・・。 >今、僕がするべきことは何なんでしょうか。 現実を冷静に受け止め、多方面から熟考し、これから起こりうる現実に関しても冷静に受け止め対処する心構えが必要かと思慮します。 結果はどうあれ、自分を見失う事の無い様、また、ご自身の人生に生かせる対応を期待します。

motomoto08
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今は睡眠もろくにとれません。 やはり僕としても、やることはやったような気がします。自分の望む現実にならなかった場合、自分はどうなるかわかりませんが・・・ 今、なんといいますか、その別の男になんともいえない怒り?の感情があります。殴って解決はしないと思うのですが彼も自分と彼女の関係は知っています。 感情だけで行動するのは間違ってるというのはわかってますが、一度彼と話をするのは間違っていますか? 彼女の気持ちに依るものだとは思うんですが、、