• ベストアンサー

変な質問を実際に実験することになりました

以前「卵を高いところから落として卵の殻を割らずに落とす方法」を聞きました。 数多くの回答を貰いましたが、今回は実際にそれを実行し、成功する方法をお聞きしたいのです。問題はこうです。(以前と少し変わってます) 目的:卵を私たちの学校の最上階から落とし、殻を割らないようにしましょう。 使用してはいけない物:卵のスピードを落とす物(バンジー卵、パラシュート、棒、すべり台)。地面につく前に何かに触れてはいけない(マット、水、など)。 これは実際に実験するので、本当に成功できる方法を教えてください。 自分でも考えてみた結果、一番可能性が高いのは「地面をやわらかくする」です。砂や芝生を落下地点に置くのは上記の「地面につく前に何かに触れてはいけない」に反するかもしれませんが、地面に生えていたり、地面が砂場だったら問題ないと思います。 他にも良い方法ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

• 2theD
  • お礼率37% (99/264)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

楽しい実験ですね。ちょっと考えてみました。 卵を、何かでコーティングしちゃうのは、どうでしょう?ひびが入っても割れないかもしれないですよ。 粘土でくるむのは?衝撃吸収の意味もあるし、卵の変形も防げるし、良いかもしれませんね。バレーボール大になるくらい、たっぷりくるんだら、大丈夫じゃないかな? どちらの場合も、落ちるスピードは裸の卵と変わりませんよね。 実験結果、ぜひ報告してくださいね!

その他の回答 (13)

• hatman34
回答No.14

液体窒素でカチンコチンに凍らせてから砂場に落とすというのはどうでしょう。 硬いものにぶつかると凍らせても効果ないように思うのですが、やわらかい砂場なら衝撃を吸収してくれて、割れないかも。ウーン、自信ない・・・

2theD
質問者

お礼

実験終了しました。結局試してみた方法は成功しませんでした(地面を砂にする) 番外編で、卵をジャムの中に入れて落としてみました。結果、壊れませんでした。今度は別の実験をするそうなのですが、まだ期日は決まってないので又いつかお答えしていただければ幸いです。皆様ありがとうございました。

• apple-man
回答No.13

続けてすいません。私のNo.12の回答 下のほうのほかの人の解答とダブってますね。 そこで・・・ >卵を私たちの学校の最上階から落とし、殻を割らないようにしましょう。  ですから、落として(その衝撃で)割れちゃいけないんですよね。 だったら最初から粉々に割っておいて、落とせばいい。粉々なら 落ちても衝撃少ないからそれ以上割れない。落としたら割れた わけじゃないと説明できる。    落とす角度を変えるなど、衝撃がやわらげられる余地が あればいいですが、学校の最上階(多分4階あたりでしょうか?) から衝撃を和らげないで卵が割れないようにするというのは、 コロンブスの卵的発想を求めているのではないでしょうか?

• apple-man
回答No.12

これ現物を確認していないんで、無茶かもしれませんが、 卵って、先がとがったほうが少し強度があるんではないでしょうか(単なる想像です)?  そこで卵がとがったほうから地面に着地するよう、丸まったおしり のほうにミサイルのように4枚の小さな羽をつけます。これで ゆで卵にすれば何とかなるんではないでしょうか?  また与えられた条件以外、本当に何をやってもいいなら、 卵の下に小さな穴を開けて中身を全部出してしまい、 硬化性の樹脂を流し込むという方法もあります。 樹脂はプラモデル屋さんなどで入手できると思います。

• olfactory
回答No.11

地面につく前に何かに触れてはいけない…とのことですが,最初から何かに包んだり,箱のようなものに入れるのは不可なのでしょうか? 卵の卵黄は,卵黄膜に包まれ,カラザによって中心に固定されて,周りを卵白で覆われて守られています. ですから同じように,丸い容器を準備して,筒型に切ったストッキング(これが卵黄膜とカラザの役割です)の中心に卵を入れ,両端を対称的に容器に固定し,周りを粘性のある液体で満たし,容器を密閉して落す…ということを考えました. あとは物凄い乱暴な考えですが… 「卵の殻を割らずに落す」ということで,中身については言われておりませんから,プラスチックや樹脂のようなものでコーティングしてしまう…というのも考えました. 過去の問題を拝見していないので重複しているかもしれませんし,問題の趣旨に反するかもしれません. ごめんなさい.

• mrtommy
回答No.10

こんにちは 出来るだけ木目細かな砂が良いと思います 小麦粉のようなイメージのもの・・・ セメントの粉や壁土の粉は如何でしょうか!!!

回答No.9

ダチョウの卵ってのはどうです?頑丈で、そう簡単には割れないそうですから。

• Pesuko
回答No.8

落下点に物を置いていいなら、そのものがあります。 「アルファゲル」 HPの写真にも採用されていますよ http://www.geltec.co.jp/gel/app_02.htm

参考URL:
http://www.geltec.co.jp/gel/app_02.htm
  • shota_TK
回答No.7

これはクイズじゃなくて,物理の実験の一環なんですよね? だったら, ○初速を与えないこと. ○タマゴを縦に持って,スピンをかけて落とすこと. だと思いますよ. 指定されている条件は, 「タマゴに加工せずに,決められた地面に決められた速度で衝突すること」 だと思うんですよ.つまり,できることと言えば,タマゴを落とすときの 物理的な初期条件だけですよね. だとすると,まず,初速を与えないこと.これはいいですよね. 速度ゼロでスタートするケースが,地面に衝突するときの速度が一番小さいです. 次に縦に持ってスピンを与えること. こうすれば,No5さんのおっしゃるように, ジャイロ効果(コマが安定して回転する原理ですね)が生じ, タマゴがぶれることなく真っ直ぐ地面に衝突しやすくなります. 回転速度が大きいほど効果があると思います. これ以外にできることと言えば,物理実験の範囲を超えた「クイズ」に なっちゃいますよね. もし,「地面が砂ならOK」なんでしたら,可能な限り深く掘って, 発泡スチロールのビーズを埋め,表面にパラパラっと土をかけておけば いいと思いますよ.

• CAW
回答No.6

あるベンチャー企業が3階建ての上から卵を落としても割れない緩衝材を 売っていたのを思い出しました。残念ながらどんな構造かとか、会社の名前とか すっかり忘れてしまいました。 で、砂で双曲線のようなスロープを作って、運動方向を横に向けつつ 運動エネルギーを少しずつ奪っていくという戦略ではどうでしょうか。

• myeyesonly
回答No.5

こんにちは。ついにやることになりましたか!(笑) 私の最初の回答なら無理なく実行できますね。 つまり卵を細い方を下にして垂直に落すというやつです。 スピンをかけるというのは姿勢が途中に風が吹いたりして空中で横向いたりしない為です。 軽く指で回す程度で効果はあるでしょう。 ジャイロ効果とかいうもので、ライフル銃や大砲で実用にされてる技術です。 ですから風などもなければそのまま落しても大丈夫かもしれません。 あと、私の3番目の回答だったかな、小さい穴を開けて中身を抜き、お酢や希塩酸などで殻を融かして卵膜だけの風船にして・・・は可能だけど反則かな?