• ベストアンサー

静止画の画像サイズが?

ビデオカメラの新人です。 ソニー HDR-SR1を使用しておりますが、どうも納得できない点が 静止画を撮ったとき(画像サイズ4.0M ・画質ファイン)にしているのに撮影した写真をパソコンに取り込んでみるとファイルサイズ1.2Mにしかなりません。これは、どういうことなんですか?変な質問ですみませんが教えてください。 追伸  スキーに行った時にビデオと写真を1台で済ませたいもので、静止画の画像サイズが気になって

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

4.0なのに1.2だから変だという意味でしょうか? でしたらこれは別の数字です。 4.0Mの方は単位がピクセル(画素)、1.2Mの方は単位がB(バイト)です。 ピクセル数は画像の大きさを表し、バイト数は画像のファイルとしての容量を表します。

sj-srg
質問者

お礼

早々にありがとうございますm(__)m ピクセルとバイトと言うことで違うことの数値を表して いたんですね、分かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 静止画の画像サイズ

    デジタルビデオで撮った動画の一部分を静止画にして写真にしたいと思っています。 シャープの液晶ビューカムの動画を、ピクスラボと言う編集ソフトを使って静止画にし写真にしたところ、 画像サイズが小さい為 目が粗く?なってしまいます。 編集する時に、画質(JPEG圧縮率)を低い~高いに少し調節できるのですが、あまりかわらないようです。 この画質調整で今のソフトより綺麗な写真に出来るようなソフトがあるのでしょうか? それとも そういう事ではないのでしょうか?

  • AVCHDにて静止画と動画の画像サイズを同一にするには

    SonyのSR11で動画を最高画質で撮影しました。 また、デジタルカメラでRaw撮影、1ファイル4メガの高画質にして現像しました。 これをタイムラインに並べて再生すると静止画は4:3の表示となり、両サイドが切れて表示されます。 これを同一のサイズで表示させることはできないものでしょうか? 編集ソフトはPremiere Pro CS4の環境設定で、画像をフレームサイズに合わせると設定しているのですが・・・・・。 お分かりになりましたら、教えてください。

  • デジタルビデオカメラの静止画の画質について

    デジタルビデオカメラの静止画についてですが、現在発売されている機種でソニーの610万画素や、キャノンの500万画素ぐらいでの撮影も可能ということですが、あくまでも高画質で撮影するのは静止画モードで撮影した時だけというのは間違いないのでしょうか? そして、動画記録時に同時に静止画を記録する場合、動画自体に静止画を撮影したところの動画が途中で切れたりとか、その部分だけ静止画像になるとか、後で見たときにストレスを感じるような撮影になるのでしょうか?また静止画の画質も200万画素ほどに落ちるということですが、実際写真のLサイズぐらいですと200万画素でもきれいに写っていますが画質が粗かったり、ボケたりせずきれいな写真が撮れるのでしょうか? やはり子供の発表会などでカメラとビデオ両方を持っていくと大変なのでできれば一台で動画も、静止画も撮影できたらと思い質問しました。特に先に挙げたソニー、キャノンでなくても良いので良い機種があれば教えて下さい(8万~13万円台の価格のもので)。

  • ビデオカメラで静止画

    ビデオカメラで静止画 ビデオカメラの購入を検討しています。 5万円程度で軽い物を探しているのですが、現在 ・SONYのHDR-CX170 ・パナソニックのHDC-TM60 という機種が良さそうかなと思っています。 そこで質問なのですが、これらの機種で静止画を 撮った際の画質はどんな感じでしょうか? エントリークラスのデジカメくらいの写真が撮れ れば満足なのですが、そこまでは無理でしょうか?

  • ソニーハンディカム静止画サイズについて教えてください。

    ソニーハンディカム静止画サイズについて教えてください。 ハンディカムを直接PCにつなぎ、静止画を取り込むと、取り込んだ画像が何故か細長く2:1くらいのサイズになってしまいます。 (添付した写真が取り込み後のサイズです) 取り込む前にハンディカム内でサイズを調節することはできるのでしょうか。 とても初心者な質問ですみません。ご存知の方、教えてください。

  • 静止画の画像が悪いのです

    私は、vIDEOsTUDIO9を使って編集してます。動画と一緒に写真を取り組んだ静止画を入れているのですが、再生すると静止画の画質が極端に悪くなってます。設定とかの仕方があるのでしょうか?

  • 動画を静止画に変換できますか?

    SONY HDR-CX270で撮影した動画を静止画に編集して写真にしたいのですが、動画を静止画に変換する方法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • デジタルビデオカメラで録画しながら静止画を取りたい!

    6年前に買ったHI-8のビデオカメラの調子が悪く(画像にノイズが入ったり、電池の消耗が早かったり・・)デジタルビデオカメラを買おうかと検討しています。 今まで、片手にビデオカメラ、もう片手に一眼レフと使い分けしていたんですけれども、あまりにも大変で^^;最近のデジタルカメラはメガピクセルの静止画がとれるということで、ビデオを録画しながら同時に静止画を取り込めると一石二鳥ですよね。 動画から静止画にモードを変えずに動画も静止画もとりたいと贅沢な事を考えているのですがメガピクセルならいかがなものでしょうか? 静止画モードよりも画質は劣るのは覚悟しているのですが、それがどれくらい画質が落ちるのか?(写真サイズまでなら見るに耐えられるか?)またそういった使い方ができるのはビクターとパナソニックだけだと聞いたのですが?アドバイスをお願いいたします。

  • 撮った静止画が一般の写真に比べ劣化しています。

    ソニーのデジタルビデオカメラ(DCR-PC350)を使って電車の撮影(静止画と動画を撮る)3年近くしているのですが、 画質が個人の鉄道系HPにある写真より劣化しています。 設定とかは何も変えていないのに劣化しています。 買った当初は高画質で、くっきり写っていました。 しかも容量が380~412KB、画像サイズも大きかったです。 使用開始2回目以降は画像サイズが小さくなり、容量も60KB前後に。 現在では、画質が劣っており、ぼやけてるような感じに写ります。 画質設定はFAINです。 画像を載せようとは思ったのですが、載せ方が分かりませんでした。 説明書を読んでも解決にはいたりませんでしたのでここに質問させていただきました。

  • 動画の一部を静止画像として保存したいのですが。。

    こんにちは。お世話になっています。 Vistaのムービーメーカーでスライドショーを作ろうと思っていますが、 写真が足りません。 撮影したビデオの一場面を静止画にして、それも加えようと思います。 動画の一部を静止画像で保存するのに、適した方法(ソフト)がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。 ※ 画質は期待していません。