• ベストアンサー

ビデオカメラで静止画

ビデオカメラで静止画 ビデオカメラの購入を検討しています。 5万円程度で軽い物を探しているのですが、現在 ・SONYのHDR-CX170 ・パナソニックのHDC-TM60 という機種が良さそうかなと思っています。 そこで質問なのですが、これらの機種で静止画を 撮った際の画質はどんな感じでしょうか? エントリークラスのデジカメくらいの写真が撮れ れば満足なのですが、そこまでは無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.1

どちらも200~300万画素程度のようですね。 エントリークラスのデジカメがどの程度のものを指しているのか判断しにくいですが、ビデオの静止画が200万画素程度であることを考えると、エントリークラスのデジカメの方が画質は優れていると思います。 いまどき、200~300万画素のデジカメは”トイカメラ”以外には見あたらないからです。 ただ、画素数が大きいから画が美しいということではありませんので、念のため。 このビデオカメラで撮った静止画の印刷用紙サイズがL版~ハガキ大程度ならOKだと思います。 画質重視なら、このカメラでは期待薄ですね。

noohyt3v3w
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 あまり期待出来るような画質ではなさそうですね。 綺麗に撮りたい写真は素直にデジカメでいこうと 思います。 また機会がありましたら御回答よろしくお願いします。 ありがとうございました。