• ベストアンサー

AVCHDにて静止画と動画の画像サイズを同一にするには

SonyのSR11で動画を最高画質で撮影しました。 また、デジタルカメラでRaw撮影、1ファイル4メガの高画質にして現像しました。 これをタイムラインに並べて再生すると静止画は4:3の表示となり、両サイドが切れて表示されます。 これを同一のサイズで表示させることはできないものでしょうか? 編集ソフトはPremiere Pro CS4の環境設定で、画像をフレームサイズに合わせると設定しているのですが・・・・・。 お分かりになりましたら、教えてください。

• abczy
  • お礼率84% (54/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORZTX
回答No.1

ふつうにサイズの変更ではだめなんですか?横を1920pixel(正方形ピクセル)なり1440pixel(アナモフィクHD。この場合、デジカメの写真はpixelアスペクト比が1:1だと思うので、フッテージの変換でシーケンスにあわせること)なりに変更すればいいかと

abczy
質問者

お礼

ご丁寧な説明の回答ありがとうございます。 静止画は、4:3、ハイビジョンは16:9のアスペクトかと思います。これをそのままタイムラインに並べて、編集後にDVテープにSD画質に書き込むとアスペクト比が4:3なので画像のサイズが同一になるような気がするのですが、きっと違うのでしょうね。 今日、デジタルカメラで動画をハイビジョンで、その設定で静止画を撮ってきました。これをそのままタイムラインに並べたら、どのようになるか試してみたいと思います。 どうもありがとうございました。