• ベストアンサー

Premiere Pro CS4で静止画書き出し

Premiere Pro CS4 (Mac) を使い始めました。動画を静止画として保存したいのですが、メニューバーの「ファイル→書き出し」の中に「フレーム」という選択肢がありません。旧バージョンにはあった気がしますし、ヘルプや解説本によるとあるはずなんですが・・・。 ・なぜなのでしょうか? ・動画を静止画として保存するにはどうすればいいですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TakMat
回答No.2

Targa(タルガ) と TIFF(ティフ) です。 JPEG とは違い、どちらも可逆的圧縮なので劣化しません。 映像屋(特に3DCG屋)は、連番シーケンスとして使います。 どちらでも構いませんが、TIFF の方が良いと思います。 Windows の標準のビューアーでも見れますし、縮小表示も OK ですから。

macbooker
質問者

お礼

やっと静止画で保存できました! お手数おかけしました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• TakMat
回答No.4

Mac版に、BMP や WMV はないですよ。

• honnne001
回答No.3

最新版にアップグレードされましたでしょうか? Premiere Pro CS4(win)を使用していますので確かな解答にはなりませんが、Win版もプログラム本体から静止画保存が省略されAdobeMediaEncoderで書き出していましたが、アップグレードでPremiere Pro CS4から直接BMPファイルで書き出しに対応しています。 AdobeMediaEncoderの書き出しは「BMP」形式を選択して「シーケンスとして書き出し」のチェックは外したら現在表示しているフレームを静止画として書き出せます。

• TakMat
回答No.1

CS4 は、すべて AdobeMediaEncoder に統一されましたよ。 ファイル → 書き出し → メディア → 形式で、静止画フォーマットを選択 → シーケンスとして書き出し、のチェックを外す これで OK です。

macbooker
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ファイル→書き出し→メディア→形式 だと選択肢は AIFF WAV MP3 P2ムービー QuickTime Targa TIFF Audio Only FLV|F4V H.264 H.264 Blu-ray MPEG4 MPEG2 MPEG2-DVD MPEG2 Blu-ray の15種類しかないみたいですが、静止画フォーマットというのはどれに相当するのでしょうか・・・。