• ベストアンサー

彼の気持ちが解りません(長文です)

職場で知り合った方が居ます あたしはバツイチで彼は当時世帯持ちでした。その頃はお食事やお互いの悩みを相談する友達でした。そんな中 彼が一年前に離婚になってしまい、その時も相談にのったりして励ましたりしました。でもだんだんあたしの方が感情が出てきてしまい、もちろん彼もそれは解ってました。友達以上の関係を超えてしまいました でも彼は離婚してからも結婚指輪はしてました。もちろん会社にも離婚のした事は隠したりしてました。 引越して新しい家には子供の写真、離婚した奥さんの写真が今も飾ってあります。最初はあたしも我慢しましたが一度爆発して子供の写真は、仕方が無いけれど奥さんの写真は片つけて欲しいと言いました 一度は閉まってくれましたが、また今は飾ってあります 結婚指輪ははずして有りますが、大事にとってあります。 そんな中あたしにプロポーズをしてきました。 両親は居なく親代わりのおばさんに紹介されました あたしはそんな彼の気持ちが解りません 皆さんの意見をお願いします。

• tmst
  • お礼率57% (4/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

本音を言えばまだ整理できてないんだよ。過去が。 でも過去に拘ってもいられないという思いもある。 貴方の存在も含めてね。 その中で彼なりに決心して前に進もうとしてるんじゃない? でも過去を割り切ったスタートじゃない、という事。 貴方が思うように、望む様に今の自分だけを見て、という事は無理かもしれない。それを貴方が理解できるか? 貴方こそ彼の今を見て、今を見る為に過去と折り合いをつけていく過程の彼の事も暖かく見守っていけるか。それがこれから必要になってくるんでしょうね☆

tmst
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに離婚されて一年しか経ってないので断ち切れてないんだと思ってはいます。今は彼に会うときは笑顔で接しています。 あたしには今これくらいしか出来ませんが、それで見守ってみます。

その他の回答 (2)

noname#78843
noname#78843
回答No.3

こんにちは30代女です。 私が質問者様の立場だったら嫌ですね。 態度に出すかは分かりませんが、でも嫌です。 心が狭いのかもしれないですが、お子様の写真は分かるんです。 でも元奥さまの写真を飾っているのはどうでしょう? 単純に「未練あるの?」って思っちゃいますよね。 指輪を保管してあるのは、なんだか許せます。 思い出、ってことだと思うので、なるべく見えないところに保管しておいてくれたらいいかなと思います。 どうして元奥さまの写真を飾りたいのか、ちゃんと聞いてみましたか? 彼が写真を飾る理由が知りたいですね。 もしそれを聞いて、納得できるような理由があれば様子をみますが、でも嫌なものは嫌です(笑)。 嫌だなってことを溜めないで冷静に言えるようになることも必要かなと思いますし、 彼も相手(質問者様)がどう思うかを気遣わなければならないと思います。 プロポーズの返事は少し時間をいただいたらいいのでは? 男性は引きずるタイプが多いといいますし、もう少し彼の心の整理が済んでからの方がいいと思いますけどね。

tmst
質問者

お礼

写真はの件は聞きました。 10年以上夫婦だったし彼は別れたくて別れたんじゃないからです。 奥さんからの離婚の話がでたから・・・ きっと未練があるでしょうね・・辛いです あたしが我慢すればいいんですよね。

• avam-efsf
回答No.2

プロポーズしてるぐらいですから、その男性に気持ちは質問者様にあると思います。 写真の件などはまだ完全には心の整理が出来ていないだけでしょうね。 もうちょっと時間が必要な感じです。 男は今の恋愛の記録を過去の恋愛の後に追記するけど、女は過去の恋愛に新しい恋愛を上書きする。 こんな違いがあるとかも聞きます。 写真の件などの不満点を伝えた上で、プロポーズの返事は保留してもらい もうちょっと長い目で様子を見てあげてはどうですか?

tmst
質問者

お礼

気持ちはあるんでしょうか? でも辛いですよ・・・ 写真は・・ はい 様子みてみますね。少し自分が強くならないといけないのか?と思います。