• ベストアンサー

彼の気持ちが解りません(長文です)

職場で知り合った方が居ます あたしはバツイチで彼は当時世帯持ちでした。その頃はお食事やお互いの悩みを相談する友達でした。そんな中 彼が一年前に離婚になってしまい、その時も相談にのったりして励ましたりしました。でもだんだんあたしの方が感情が出てきてしまい、もちろん彼もそれは解ってました。友達以上の関係を超えてしまいました でも彼は離婚してからも結婚指輪はしてました。もちろん会社にも離婚のした事は隠したりしてました。 引越して新しい家には子供の写真、離婚した奥さんの写真が今も飾ってあります。最初はあたしも我慢しましたが一度爆発して子供の写真は、仕方が無いけれど奥さんの写真は片つけて欲しいと言いました 一度は閉まってくれましたが、また今は飾ってあります 結婚指輪ははずして有りますが、大事にとってあります。 そんな中あたしにプロポーズをしてきました。 両親は居なく親代わりのおばさんに紹介されました あたしはそんな彼の気持ちが解りません 皆さんの意見をお願いします。

  • tmst
  • お礼率57% (4/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.1

本音を言えばまだ整理できてないんだよ。過去が。 でも過去に拘ってもいられないという思いもある。 貴方の存在も含めてね。 その中で彼なりに決心して前に進もうとしてるんじゃない? でも過去を割り切ったスタートじゃない、という事。 貴方が思うように、望む様に今の自分だけを見て、という事は無理かもしれない。それを貴方が理解できるか? 貴方こそ彼の今を見て、今を見る為に過去と折り合いをつけていく過程の彼の事も暖かく見守っていけるか。それがこれから必要になってくるんでしょうね☆

tmst
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに離婚されて一年しか経ってないので断ち切れてないんだと思ってはいます。今は彼に会うときは笑顔で接しています。 あたしには今これくらいしか出来ませんが、それで見守ってみます。

その他の回答 (2)

noname#78843
noname#78843
回答No.3

こんにちは30代女です。 私が質問者様の立場だったら嫌ですね。 態度に出すかは分かりませんが、でも嫌です。 心が狭いのかもしれないですが、お子様の写真は分かるんです。 でも元奥さまの写真を飾っているのはどうでしょう? 単純に「未練あるの?」って思っちゃいますよね。 指輪を保管してあるのは、なんだか許せます。 思い出、ってことだと思うので、なるべく見えないところに保管しておいてくれたらいいかなと思います。 どうして元奥さまの写真を飾りたいのか、ちゃんと聞いてみましたか? 彼が写真を飾る理由が知りたいですね。 もしそれを聞いて、納得できるような理由があれば様子をみますが、でも嫌なものは嫌です(笑)。 嫌だなってことを溜めないで冷静に言えるようになることも必要かなと思いますし、 彼も相手(質問者様)がどう思うかを気遣わなければならないと思います。 プロポーズの返事は少し時間をいただいたらいいのでは? 男性は引きずるタイプが多いといいますし、もう少し彼の心の整理が済んでからの方がいいと思いますけどね。

tmst
質問者

お礼

写真はの件は聞きました。 10年以上夫婦だったし彼は別れたくて別れたんじゃないからです。 奥さんからの離婚の話がでたから・・・ きっと未練があるでしょうね・・辛いです あたしが我慢すればいいんですよね。

  • avam-efsf
  • ベストアンサー率23% (223/940)
回答No.2

プロポーズしてるぐらいですから、その男性に気持ちは質問者様にあると思います。 写真の件などはまだ完全には心の整理が出来ていないだけでしょうね。 もうちょっと時間が必要な感じです。 男は今の恋愛の記録を過去の恋愛の後に追記するけど、女は過去の恋愛に新しい恋愛を上書きする。 こんな違いがあるとかも聞きます。 写真の件などの不満点を伝えた上で、プロポーズの返事は保留してもらい もうちょっと長い目で様子を見てあげてはどうですか?

tmst
質問者

お礼

気持ちはあるんでしょうか? でも辛いですよ・・・ 写真は・・ はい 様子みてみますね。少し自分が強くならないといけないのか?と思います。

関連するQ&A

  • 離婚経験のある方に質問です。

    離婚経験のある方に質問です。 離婚後、結婚指輪って保管しておくか捨ててしまうかどちらですか? 友人がバツイチの男性とお付き合いをし始めたのですが彼が元の奥さんとの指輪を保管しているそうなのです。彼は思い出のためということで、写真やらぬいぐるみやらいろいろキープしているらしいのですが.. それにしても結婚指輪をキープしているってことはまだ元の奥さんが好きってことでしょうか? あとそれと、、、離婚後1年もたたないのにもう結婚を申し込んだらしいのですがこれってどうなんですか?ただ単に彼が離婚して寂しいだけってことも考えられますか?別れは元奥さんから切り出されたそうですが...

  • 彼の気持ち・・・(長文です)

    8年付き合った彼と別れました。付合い当時彼には奥さんがいて離婚まで5年、離婚後3年待ちました。結婚する意志がないので彼を試そうと私から別れを切り出したらあっさりと終わってしまいました。私は別れたくないとあなたを試したと言ったのですが、やり直す事は出来ないと言われたのです。そしたらすでに二人の子持ちのバツイチの女性と付き合い始めていたのです。私は凄く憤慨しましたがどうしても最後、彼に会いたかったので会いに行きました。泣いて喚いてすがったけど無理だったんですが、彼と最後に寝てしまったのです。次の日に彼から電話があってたまになら食事くらいしようと・・・どういう気持ちなのか私が泣いてすがり、結婚してやれなかった罪悪感からなのか都合のいい女なのか私には分かりません。でも私は彼が好きだし戻って来てくれるのではないかと期待しています。どうしたらいいのか困って悩んでいます・・・

  • バツイチの男性の気持ち

    先日、忙しい彼から別れを切り出され、こちらで質問をさせて頂きました。 よろしければ、こちらをご覧になってみてください。 http://okwave.jp/qa3533509.html 今週末、彼と会って話ができることになりました。 これからも彼との関係は続けていきたいと思っていますが、また仕事が忙しくなれば同じことの繰り返しのような気がします。 そこで、彼に一緒に住みたい、と言ってみようと思っています。 姿が見えれば、忙しさもよく分かるし、何より不安にならないと思うので。 彼は、バツイチです。 離婚の際は、奥さんから突然一方的に別れを切り出されたそうです。 理由は、共働きなのに家事を手伝ってくれないことなどを言われたと聞いていますが、私の予想では、彼女はかまってもらえず寂しかったのではないかと思っています。 結婚したら私も同じような気持ちになるのではないか、という不安があり、それもあって、以前、彼に会えないことの寂しさを訴えたとき、言葉にはしませんが「ほうっておいたら私も奥さんみたいに爆発するよ」というメッセージを心の中で込めてしまいました。 女性から、一緒に住みたい、といわれたら、男性はどう思うでしょうか? また、私は、ずるずる同棲がしたいわけではないので、一緒に住んでお互いが無理せず楽しく暮らしていけることが分かったら結婚したいと思っています。結婚したい気持ちも伝えた方がいいのでしょうか?そこまで言ったら重いですか? また、バツイチになると、次の付き合いや、結婚には慎重になるものでしょうか? 長文ですみません。 ご意見頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 気持ちがわかりません。不倫です。

    大好きな人には奥さんと子供がいます。 わたしにも夫がいます。 結婚をするまえ、夫とつきあいはじめのころその人と出会いました。 当時から、気が合い、食事にも行きましたが手もつなぎませんでした。 が、彼から「彼氏(現夫)と別れておれとつきあって」といわれてました が、わたしは彼を選びませんでした。 数年後、突然連絡が来て再会し、 そのときもまだ現夫とつきあってた私に、同じことを言われましたが、 わたしは彼を選びませんでした。 そしてまた、1年前、彼から連絡がきました。 私はすでに夫と結婚していました。 彼は「まだ一人だ」といいました。 何度か会ううちに、彼を好きになってしまいました。 そして、共通の友人から「彼は結婚している」と聞きました。 わたしに会うときは指輪をはずしていたみたいです。 彼に聞くと、認めて「言えなかった」といいました。 できちゃった結婚だったようで子供がいます。 いままで彼をさんざん裏切ってきた私ですが、 最近は彼とやり直したいと思い始めました。 「奥さんよりも好きだ」といい、 小さい子がいるのに、私と過ごす時間を選んでくれます。 (おそらく、奥さん妊娠中で出産間際のときも私といました。) 「いつ離婚するの?」と冗談できかれます。 「わたしが離婚したら、自分も離婚する」と言います。 でも、朝まで一緒にはいてくれず、必ず家に帰ってしまいます。 そんな彼を信じてもいいでしょうか。 もちろん、夫や、彼のお子さんや奥さんにはとんでもなく申し訳ないとおもっています。 もとはといえば、彼を選ばなかった自分の責任です。 でも、彼が好きでたまりません。 アドバイスをおねがいします。

  • 気持ちの切り替え方

    きのう友達の結婚式に参加しました。 とても幸せそうで、よかった反面、自分と比べてしまってとても落ち込みます。 去年入籍しましたが、 ■プロポーズ→は、煮えきらない彼にキレ3年待った私から言ったようなもの。 ■婚約指輪→なし ■結婚指輪→買う買うと言っていつまでも見に行かない彼に腹が立ち、入籍8か月後に無理やり連れていって購入 ■挙式、披露宴→経済的理由ではなく、お互い両親が参加できない状況でやらず。 ■ウェディングフォト→式が出来ないなら攻めて写真だけでもやりたいと話しているが 後回しにされ続け八ヶ月後に撮影。 22万もかけたのに最悪ナシュチュエーションで当日は泣いてしまい写真も最悪な出来。フォトスタジオが当社に全面非があると謝罪するが、なっとくできず。写真は棄てます 結婚という言葉やCMなど見ると苦しくて涙が出てきます。 人と比べても仕方ないと思い込もうとする反面、 なにもかもがうまくいかず辛いです。 子供じみていることも、どうしようもない状況だと言うことも こんなことで落ち込む自分が悪いと言うこともわかっています 気持ちの切り替えかた、割りきりかたがあれば教えていただきたいです。

  • バツイチの彼氏と結婚

    バツイチの彼氏と結婚 私はバツイチの彼氏と2年間お付き合いしています。 彼は35歳、12歳年上です。結婚したいと言われました。 すごく嬉しくてOKしました。私には不安はないです。 が、プロポーズしてくれた彼氏のほうが不安と言います。 私の親(私の親も離婚しています)のこと、前の奥さんとの子どものこと、 将来のことが気がかりだそうです。 私の親に会う予定は立てています。 彼と一番最初に知りあったときはもう離婚していて、前の奥さんとの子どものことは 付き合ってから知りました。今後は養育費も一緒に払っていきたいと思っています。 私は子どもの存在を知ってからは、子どもに会いに行くことも勧めています。 彼はずっと年上でいろんな経験はしていて、彼の不安とどう向きあえばいいのか分かりません。 結婚されている人に、特にバツイチの男性に質問です。 私の努力ももちろん必要と思いますが、このカップルはうまいくと思いますか?? 彼の本当の気持ちがよく分かりません。客観的に教えてください。

  • 結婚したいのですが・・・。

    何度かココで相談させていただいたものです。 彼氏とは一度別れましたが、元に戻りました! 本当に彼の事を愛していますし、結婚の事も考えています。 しかし、彼はバツイチで、別れた奥さんが子供を引き取って育てています。 ずっと一人暮らしで貯金もあまりありません。 しかしそういう問題は私の中で解決しているのですが、 (これから貯金していけばいいし、結婚してからもしばらくは働くつもりです) やはり女としては彼のほうからプロポーズして欲しいのです・・・。 過去に傷を持っている男性からはやはり自分からプロポーズはしにくいでしょうか・・・。 私のほうとしてはどのような心構えをするべきでしょうか・・・。

  • 実は彼氏は子ありバツイチでした・・。(長文)

    21歳の女です。 北海道と九州の遠距離ですが、つき合って8ヶ月になる6歳上の彼氏がいます。 私は「いずれは結婚したい!』と思っていますが、彼は私を信用してないみたいで・・。 先月末に酔って電話をしてきたのですがどうも様子が          変・・。  変って言うかとても暗いし・・電話越しに吐いてる(;◇;) それから話は始まったのです。 『話さなきゃいけないことがあるんだ・・。俺実はバツイチなんだよ。一歳ちょっとになる子供もいる。一緒には住んでないし離婚して連絡も取ってない。でも子供のことが忘れられないんだ。今まで話さなくてゴメン。』と言われました。 正直今までの態度や話からバツイチかなぁとは思っていました。 バツイチや子供がいることにショックを受けたのではなく今まで嘘をつかれていたことにショックを受けました。(昔の写メに写ってる結婚指輪を女除けだと言ったり) 私は2歳になる甥と一緒に住んでいるので子育てが大変なのはよくわかりますが、子供を引き取りたいと思っているなら引き取って自分の手で育てたらいいと思います。(実際それを本人に言いました) でも私の結婚したいと言う気持ちは変わりません。 別れる事になっても彼が気持ち的に楽になるなら子供を引き取る方を優先するべきだと思っています。 もちろん引き取った後、子供が私を気に入ってくれて結婚となれば私は一生懸命愛情を注ぎます。 でも私の友達は私の『彼の気持ち優先』に反対しています。 中には『彼優先って言って印象を良くしようとしてる偽善者』って言う人もいましたゞ 私は彼と私だけの問題ならまだしも子供が関わってくると話は別だと思うんですよ。 私の『彼優先』の考えは理解しがたいものなのでしょうか? 長々と書いてしまってごめんなさい・・。

  • 不倫はダメだとわかっています。好きな気持ちをどうしたらいいのでしょうか

    不倫はダメだとわかっています。好きな気持ちをどうしたらいいのでしょうか? 私は、バツイチ子持ち36歳です。今のところ再婚する気持ちもありません。 会社の上司に色々相談をしていました。 なんだかみょうに気が合い話をするだけで、楽しかった。 友達以上恋人未満といったかんじ。奥さんがいることも知っていたし、何の発展もないと思っていました。 話をよくするようになり、1年ほどたったとき、二人で食事にいくことになりました。 そこで、彼から「おれのこと好きやろ?」といわれて、「は?」って感じでした。「おれは好きになってしまった。」と。実際、そんな風におもってもいなかったからです。でも、心のどこかで好きという感情はあったと思います。それ以後ダメとはわかっていても感情がでてきてしまいました。 すでに彼が口にしたときは、奥さんに感づかれていたとあとになって知らされました。 彼自身、子供もいます。離婚も考えたようですが、私は、彼が離婚して、私と結婚してほしいとも望みません。はっきりと伝えています。ただただ話をしたい。 何ヶ月後、体の関係ももってしまいました。 冷静になり、別れるべきだと思うのですが・・・抑えようと思えば思うほど気持ちは高ぶってしまいます。 私にとって一番大切なものは子供です。彼もそうです。お互いわかっているつもりですが、感情はどうすることもできません。 これからどうしていくべきでしょうか?

  • 彼女の浮気(長文です)

    私には付き合って6年目になる彼女がいました。 3年前にプロポーズして婚約指輪を渡し、1年半前から一緒に暮らし始めていました。 ただ事情により、籍は入れておらず、内縁関係でした。 彼女は今年の4月から、パートをはじめましたが、入社してすぐに、同じ職場の男から告白されました。 もちろん彼女は断りました。私と一緒に暮らしていましたし、それにこの男は既婚者だったので、全く付き合う気はなかったようです。 彼女が断ると男は「結婚しているが妻子とは別居状態」と話したそうです。(最近になって「妻が戻ってきた」と) しかし、何度かその男と友人として遊んでいるうちに、彼女はこの男に惹かれてしまったようで、私と別れ話をするようになりました。 私はこの男と直接電話やメールで話しました。 「結婚してるような身で、彼女に手をだすな。」 「こっちの家庭を壊さないでくれ。あんたも自分の家庭に戻れ。」 「もしも今後、彼女と付き合うことになったとしても、あんたが離婚するまでは肉体関係は絶対にもたないでくれ。」 色々と話しましたが、こちらの忠告も空しく何度か肉体関係をもっていました。 しかし、彼女が家を飛び出して2週間後には、その男と別れました。 「やっぱりあんたとは一緒になれない。合わないと思う。」と別れを告げられたそうです。 さらに1週間後、彼女は職場の同僚から、この男の話を聞いたそうです。 ・すでにバツイチで、今の奥さんは再婚相手。 ・最初の奥さんとの間にも子どもがいる。 ・今の奥さんとの間には2人の子どもがいる。 私としては、その男とすぐにでも別れて欲しかったので、別れたことに対してはうれしいのですが、 人の家庭を壊すだけ壊しておいて、自分だけいい思いしやがって!!と怒りがおさまりません。 合法的に、この男に対して痛い目に遭わせたいのですが、何かよい方法はないでしょうか。