• ベストアンサー

立命館経済か同志社女子英文か

立命館経済か同志社女子英文かどちらに行こうか迷っています。 立命館経済は、共学であること、ネームバリューがあるのが魅力だと思います。しかし、キャンパスが滋賀にあります。私は兄弟が京都市内にいるので、同志社女子のほうが土地的には都合が良いです。また、インターネットで見ていると立命館経済は左派で嫌われている、とか立命館は一般入試のほとんどが辞退しているので入ってみると生徒の質はよくなくてがっかりするなど、悪いことが書かれていて、全て鵜呑みにするわけではないのですが、不安になっています。 同志社女子の魅力は、京都の今出川にある、世間的な評価もあることかと。大学満足ランキングも全国三位と良い大学のようです。 が、偏差値は立命館の方が少し高いし、いろいろな人に聞いてみたところ、立命館の方がいいんじゃない?と言われたので世間的には立命館の方がいいとされているので、そこを蹴ってまで入る価値があるのかが微妙です。 学びたい気持ちはどちらも同じくらいで、迷っています。 どちらに行った方がよいのか意見をお願いします。 みなさんならどちらにいくかでも何でもいいのでお願いします。

• soeag
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

> 立命館経済は左派で嫌われている  そんなのは30年前の話ですね。いまの学生は左翼だの右翼に無関心ですよ。 > 一般入試のほとんどが辞退している  ありえませんね。定員 7000 人のマンモス大学で、ほとんどが辞退したら どこから学生が集まってくるのでしょうか? それに私立大では上位校や 併願学部、そして国立大に抜ける分を見込んで合格数を出しているので、 多くの合格者が辞退するのは当たり前です。  たとえば早稲田の法学部でさえ、定員 300 人で合格者数は 860 人です。 ですから、こういったネットの偽情報を信じてはいけません。  さてどちらを選ぶかですが、これからのグローバル社会において、 女子大を選ぶにはそれなりの理由が必要です。女子大でないとならない 理由がないのであれば、立命館のほうがいいでしょう。  世間的評価ですが、一般的に女子大は共学よりも下に見られます。また 同志社女子は関西では名門かもしれませんが、東京では無名とはまでは 言わないものの「 へえ、同志社って女子大もあるんだ 」がのイメージです。 自分の身内だったら、立命館に行って欲しいですね。

soeag
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も立命館かなと考えていたので、立命館よりの回答で嬉しかったです。

その他の回答 (2)

• potachie
回答No.3

同志社女子は、同志社大と単位互換制度を持っているので、むしろ「敷居が低い」のは良いことでは? 大学そのものがご質問者にとって大きくは違わないなら、通いやすさなど、4年間を過ごす環境として合った方にするという選び方もあると思いますよ。 大学は、卒業できなきゃ意味がないですし、就職には成績がいい方が良いですしね。

soeag
質問者

お礼

立命館に心が傾いているのですが、う~ん、そうですか…。もう少し考えてみます。 回答ありがとうございました。

• tkjungle
回答No.1

学問系統が経済と英文学でまったく異なり ますが、どちらが興味関心度として高いのでしょう? そこが重要かもしれません。  立命でも京都市内の衣笠キャンパスの学部だったら 悩むこともなかったでしょうね。 BKCはキャンパスはきれいですが、滋賀県まで 京都市内から通うのは精神的に疲れますね。 (草津ですので京都駅からは市内の大学よりも近いですが)  同志社女子の場合、同志社とともに今出川で 学べるメリットが高いですね。地理的にも 南側に御所、北に相国寺があって趣のある 地にキャンパスを構えています。 ・場所だけで考えれば、同女でしょうね。 次に、将来の進路を考えることになりますね。  女子大のメリットは、就職課に届く求人は 明確に女子採用を前提の企業。一方共学の 場合、男子・女子の区別は法律上記載できませんから 本音が見えません。(男女雇用機会均等法) 実際、同志社の女子学生は同女の就職課の求人票を チェックしています。  最後に立命のネガティブ情報は無視しましょう。 大体不合格になった人たちの書き込みですから。 10万人近く受験している大学ですので、マイナス情報も どうしても出てしまうものです。

soeag
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。