• ベストアンサー

Steve Gaddが参加している

でジャズの中でもかなり有名な曲を 演奏しているCDはありませんか? Steve Gaddにあこがれたのですが、 なにから聞けばいいかわからなくて... よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.1

こんばんは。 ジャズの有名ナンバーということだとマンハッタン・ジャズ・クインテットの一連のCDをオススメします(参加していない時期もありますのでご注意ください)。確か最新アルバムでは復帰されていたと思います。 ただ、何から聞けばいいか、という面では個人的にはやっぱりスタッフかなあ?とも思いますけれど(R&B的な方向ではほかにもリーダーを務めたガッド・ギャングもありましたが)。それと技巧的な方向からだと古い作品になりますがボブ・ジェームスさんの「ONE(はげ山の一夜)」とかアル・ディ・メオラさんの「エレガント・ジプシー」なども印象深いアルバムでした。

arc71
質問者

お礼

ありがとうございます。 Manhattan Jazz Quintet の中には結構知っている曲がありました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • jbtone
  • ベストアンサー率57% (89/154)
回答No.4

ジャズのスタンダードと言う事であれば、リチャード・ティの「ストローキン」と言うアルバムで「A列車で行こう」をやってます。 ピアノとドラムだけの演奏ですが、ティのファンキーなピアノにドラムが絡んでグルーブ感満点の名演ですよ。 あと、スタンダードではないけど是非聴いて欲しいのが、「深町純&ニューヨーク・オールスターズ/ライブ」 これは、1978年にキーボーディストの深町純が、ブレッカー兄弟、デビッド・サンボーン、アンソニー・ジャクソンetc当時のニューヨークサウンドを代表する 新進気鋭のスタジオミュージシャンを率いて日本で行ったライブを録音したものです。 この時がほぼ日本初お目見えと言えるガッドは全曲気合入りまくりで、中でも圧巻は約2分30秒に渡る「明日死んでもいい!」って言うくらいの火の出るようなソロ。 テクニック、グルーブはもちろん何より構成がすばらしくて、数ある彼の名演の中でも私の中ではベストですね。 当時を知る者としては、このアルバムで日本におけるガッドの知名度が決定的になったと思います。

参考URL:
http://wavemusic.jp/cgi-bin/WebObjects/11ba0d8f688.woa/wa/read/11ba17099db/?jan2=0&jan=4544873060151
arc71
質問者

お礼

ありがとうございます。 深町純&ニューヨーク・オールスターズ/ライブは フュージョン入門にも最適なんですね。 ぜひ聞いてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.3

Steve Gaddに刺激を受けたドラマーです。 ミシェル・ぺトリチアーニ Michel Pertruccani 小人病のJazz天才ピアニスト 数年前亡くなった。 トリオとして、ベースのAnthony Jacksonと数枚アルバム出しています。 http://www.youtube.com/watch?v=sVtMd-XV0Oc この曲に感動しない人はいないと思う。 Steve Gaddは名曲が多すぎますね。 前述の方の通り、Stuffの沢山のアルバム、譜面の読めない天才アコギ・ギタリストアール・クルー、ステップス、ギタリスト渡辺香津美、ビブラフォン奏者マイク・マイニエリ、やはり死んじゃった、ブロウするテナーサックスのマイケル・ブレッカー。 好きなものから、取捨選択するしかない。 彼のグルーブは、とてもフュージョン的なアプローチです。 生粋の4ビートモダンジャズとは全然違うですね。

arc71
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろあるんですね。 きいて選んでみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

かなり有名な曲という事はスタンダードということでしょうか。 そう言われると意外に思いつかないものですね。 かなり前の録音になりますが、ジョージ・ベンソンさん(ブリージン発売より前の録音)の作品の中で「Take Five」を演奏しています。 http://art.pepper.jp/archives/000629.html 他には、アル・ジャロウさんの「Spain」でのプレイは有名ですね。これはジャズと言うよりフュージョンでしょうが、オススメです。 http://www.amazon.co.jp/This-Time-Al-Jarreau/dp/B000002KLB スタンダード以外でしたら、チック・コリアさんの「フレンズ」とか、 ステップスの「スモーキン・イン・ザ・ピット」、ミシェル・ペトリチアーニさんとも活動していたと思います。

arc71
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞いてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Steve Vaiのライブの中で

    Steve Vaiの”LIVE AT THE ASTORIA LONDON”というライブDVDの中で演奏されている”Glant Balls Of God”という曲とBilly Sheehanが歌っていた”Shyboy”という曲はCD化されているのでしょうか?

  • JOE SAMPLE TRIO & RANDY CRAWFORD featuring STEVE GADD札幌公演

    昨日(16日)に行われた「JOE SAMPLE TRIO & RANDY CRAWFORD featuring STEVE GADD」札幌公演でのセットリスト(曲目)をご存知の方いらっしゃいませんか?いくつか判らない曲があったもので、CDを購入したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • steve terada のビデオで使われている曲

    スポーツマーシャルアーツのSteve TeradaのHPにある 【Terada / Kelly Sampler】を押すと始まる映像の中で使われている曲とアーティスト名はなんでしょうか? サイトは下から http://www.steve-terada.com/xp3/frames.html

  • おすすめのジャズのピアノ曲

     先日、海の上のピアニストを見ました。 その中で、主人公がジャズピアニストとピアノで対決するシーンがあり、全部で6曲ほど演奏していました。 当然、ピアノだけの演奏なので他の音はなかったのですが、私にはそれが何というか潔く、とても新鮮で感動しました。 その中でも、サントラに入っているThe Craveという曲が好きです。(他の曲は残念ながらサントラには入っていませんでした。)  私はジャズに疎いので、このような曲が入っているおすすめのCDを教えてほしいです。   

  • ジャズのスタンダード曲を教えてください。

    こんにちは。 僕は最近ジャズを聴きはじめたのですが、アドリブが多すぎて曲のメロディーが覚えられません。 ジャズのスタンダード曲をなるべくアドリブなしで素直に演奏しているCDが聞きたいのですが、おすすめのCDはないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Steve Miller Band の Rock'N Me のカバーを教えて下さい。

    先日 Steve Miller Band の Rock'N Me を教えて頂いた者です。 その節はご回答下さいました方、まことに有難うございました。 今この曲を聞きながら、新たな質問を投稿しているところで御座います。 (ぁ~ なんとぃぅしふくのひととき♪) なのですが... しかしなのです。 5年(8年?)ぐらい前に、この曲をカバーしたバージョンを耳にし、今度はそのバージョンが気になっているのであります。 声は(歌い方も?)スティングかロッドスチュワートにソックリでした。ほとんど何のアレンジもせず、オリジナルに忠実な感じでしたが、ボーカルにあまり飾り(と言うんでしょうか?楽譜で表せないような節回しみたいなアレです)が無く、さりげなく歌っている感じでしたが、オリジナルよりノリが良く、あか抜けているように感じました。 Baby baby baby baby なんて無かったように思いますし、間奏は文字どおり演奏のみだったような気がします。 ちなみに、喫茶店のケーブルTVから流れていました。お店の人に 「かけてるCD教えて下さい」 と切り出した時は既に曲が終わった後で、何も確かめられませんでした。 以上よろしくお願い致します。 気長にお待ちします。

  • ALL THAT JAZZの中の曲について。

    こんにちは。ALL THAT JAZZ という金色のオムニバスCDをご存知でしょうか?一曲目がマーカス・ミラーのCDです。この中に入っている曲で、ピアノを演奏している人の名前を、それぞれの曲について知りたいのですが、どなたか、お教えいただけないでしょうか?

  • 笑っていいとも!の・・・

    以前やってたコーナーで、チョイ悪親父が出てくる時に流れていたジャズの曲は、JORDUって言うところまではわかったのですが、あたしが買ったCDは演奏者が違うみたいで、なんかしっくりきませんでした。 まさにあのコーナーで流れてたのは、誰が演奏した曲なのでしょうか。

  • ジャンルはジャズで、マリンバが演奏されているCD

    ジャンルはジャズで、マリンバが演奏されているCD、もしくは曲を探しています。 ipodにたまたま、Aisha Duoというマリンバを使ったアーティストの曲がはいっていて気に入ったのですが、 他にもマリンバが演奏されているジャズの曲を聴いてみたいと思いました。 全く素人なので、ご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。

  • オススメ☆ジャズ、教えてください!!

    最近、ジャズに興味・関心をもっています。 近所にジャズカフェがあって、そこの店内で流れているジャズがとても心地よくて、もっともっと聴きたいなぁと思っています。 といっても、全く素人で、誰がいいとか、どの曲が好きとかというのはよくわからなくて。^^; そこで、お勧めの曲や有名な曲、アーティスト、CDなどがあれば教えてください!!また、できれば歌なしで楽器だけの演奏で素敵なジャズを探しています。