• ベストアンサー

ジャンルはジャズで、マリンバが演奏されているCD

ジャンルはジャズで、マリンバが演奏されているCD、もしくは曲を探しています。 ipodにたまたま、Aisha Duoというマリンバを使ったアーティストの曲がはいっていて気に入ったのですが、 他にもマリンバが演奏されているジャズの曲を聴いてみたいと思いました。 全く素人なので、ご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanada087
  • ベストアンサー率64% (115/177)
回答No.3

ヴィブラフォンになりますが、ジャズならライオネル・ハンプトンは外せないであろうとw ↓試聴できます。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/2602162 あと、ジャズじゃなくエギソチックになりますが、マーチン・デニーもご紹介しておきます。 ↓試聴できます。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/910802

soraneko3
質問者

お礼

ありがとうございます。 ライオネル・ハンプトン、クールでかっこいいですね!気に入りました。 マーチン・デニーは、個性的ですね、こういうジャンルを聴いた ことがなかったので、すごく新鮮です。 しかし、妙にキレイな感じで、これも気に入りました!大変参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#111409
noname#111409
回答No.2

日本の方だと、SINSKEさんという方がいらっしゃいます。 ジャンルはどちらかいうとクラシック寄りですが、近代音楽とコラボレーションなど、いろんなことをされていますよ。 本人専用の特殊な楽器を使っているというのも、なかなか魅力的です。

参考URL:
http://www.sinske.net/
soraneko3
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼がおそくなりすみません。 「ザッツ・マリンバ!」がとても気になりました。 教えて頂かなければ、ずっと知らないままでした!

  • o_yaji
  • ベストアンサー率53% (142/267)
回答No.1

こんにちわ マリンバではありませんがVibraphone(ヴィブラフォンまたはヴァイブラフォン)ではモダンジャズクァルテット(MJQ)が有名ですね。 少し試聴できます。↓ http://www.hmv.co.jp/search/index.asp?target=MUSIC&category=1&adv=1&keyword=MJQ

soraneko3
質問者

お礼

ありがとうございます! 正直、マリンバとヴィブラフォンの違いがわからないのですが、 こういう感じの音が好きなんで、視聴して、あ、良いな~って 思いました。 マリンバというか打楽器系であればはまりそうです^^ 早速チェックさせていただきますね。 

関連するQ&A

  • JAZZを勉強したい

    趣味の範囲なのですが、JAZZを勉強したいと思っています。 JAZZといっても、いろいろなジャンルがありますよね。 クラシックからモダン・・・ラテン・・・などなど。 私の希望としては、あらゆるジャンルのJAZZを学びたいと思っています。すべて、好きだからです。 今のところは聞くだけで、歴史やアーティストの名前やバンドの名前などはほとんど知りません。 夢としては、いろいろな楽器でJAZZを演奏できるようになることなのですが、今はピアノしか持っていないので(他の楽器も一応演奏できるのですが)、ピアノや自分の声でJAZZを奏でることができるようになることが当面の目標です。 でも、ただ演奏したり歌ったりするだけでなく、心から表現できるようになりたいのです。 そのためには、曲が作られた時代背景を知ったり、プロの演奏を聞いたりすることも大切だと思うのです。 そこで、JAZZの心を知るのにオススメの書籍やサイト、(過去・現在を問わず)アーティストやCDなど、ご存知の方、教えて下さい。 その際、個人的なJAZZに対する思いなどを語っていただけると嬉しいです。

  • ジャンルが分からないのでCDが買えません

    CDを買いたいのですが、ジャンルが分からず困っています。 何と表現したらよいのか分からず辛いのですが、よくテレビ番組などで、何かの名場面集一覧なんかの際にBGMに流れていたりするもので、演奏はビッグバンド風で、大抵、シロフォン?マリンバ?が入ってます。 昔のテレビ番組「ザ・ヒットパレード」の曲のような感じでもあります。 昔流れていた「リベラマイルド(たばこ)」のCMの曲のようでもありますが、もっとテンポが速いです。 特定の曲、演奏家があるわけではなく、あくまで似たような雰囲気の曲が欲しいということです。 これだけでは分からないかと思うのですが、探す手がかりのようなものでもいいので、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • オススメ☆ジャズ、教えてください!!

    最近、ジャズに興味・関心をもっています。 近所にジャズカフェがあって、そこの店内で流れているジャズがとても心地よくて、もっともっと聴きたいなぁと思っています。 といっても、全く素人で、誰がいいとか、どの曲が好きとかというのはよくわからなくて。^^; そこで、お勧めの曲や有名な曲、アーティスト、CDなどがあれば教えてください!!また、できれば歌なしで楽器だけの演奏で素敵なジャズを探しています。

  • ジャズのジャンル

    最近ジャズを聴くようになったのですが、色々なジャンルがあり自分の好きな曲が何になるのかわからず、CDを買うのに困っています。 ミッドナイトブルーというアルバムを持っているのですが、このアルバムに収録されているような感じの曲が好きなんです。 画像のものです。 真夜中にピッタリのスローでピアノよりはサックスとかトランペットがメインな感じです。 上記のアルバムを知っていて、似たようなCDをご存知の方も教えていただけると嬉しいです。

  • 日野皓正のジャンル at Jazz

    こんばんは。 今日、鳥取県は境港市で開催された「境港妖怪ジャズフェスティバル」に行ってきました。 出演者は、順に矢野佐織、寺井尚子、Fried Pride、日野皓正でした。 私は、ジャズはほとんどCDで聞いていて、有名ないわゆるジャズ・ジャイアントといわれるような海外のアーティストしか聞いていませんでした。ですので、今回の出演者で聞いていたのは寺井尚子ぐらいでした。 しかし出演者をしらなくてもライブ自体は大変楽しく盛り上がれました。それぞれに個性があってまさにジャズといった感じでした。 しかし、最後の出演、日野皓正の音楽は、正直、まったくわかりませんでした。なんというか、不協和音の連続、確かに凄い演奏技術ではありますが、リズムになっていないような…のり方がさっぱりわかりませんでした。海外のアーティストでもこういうのは少し聞いたことがありましたが、CDを買ったことはありませんでした。 会場でも盛り上がっていたのは一部の方(オジサマ)だけでした。MCでも本人が「人気ない」と言っていましたが… そこで今回の質問です。日野皓正カルテットがやっていた音楽は、ジャンルとしては何になるのでしょうか? また、このジャンルの他のアーティストも教えてください。 よろしくお願いします。

  • JAZZのCD

    こんにちは。 最近あるコンピレーションアルバムをきっかけにJAZZを聞き始めましたのですが、ある特定のアーティストのCDを買おうとしたところ、ちょっと戸惑ってしまいました。 CD一枚に収録されている曲がとても少ないのです。 一般のポップスのCDに慣れているので、10~12曲ぐらいはいっているものかと思ったら、JAZZのCDは多くて6曲ほど・・・。 JAZZファンの皆さんはどのような聴き方、楽しみ方をしているのでしょうか?繰り返し聴いているの? なんでもいいです。JAZZ初心者に教えてください。お願いします。

  • 【スタンダードジャズ】ベースとボーカルのデュオCDを探しています

    いつもお世話になってます。 標題のとおりジャズスタンダード曲でベースとボーカルのデュオで演奏された曲が収録されたCDを探しています。 こういう編成でのベースラインを勉強しようかと思いまして探しています。 どなたかご存知のかた、お薦めを教えていただけますでしょうか。

  • デューク・エリントンのジャンル

    先日、あるテレビ番組でジャズの初心者にお勧めのCDとして、デューク・エリントンが紹介されていたので、早速聴きました。ジャズなんか聴いたことなかったのに一発で惚れてしまって、「他にもいいCDはないのかな?」と思ってネットで探してみたのですが、ひとくくりに「ジャズ」と言っても、驚くぐらいジャンルが細かくて、いまいち彼の曲風のアーティストを探せませんでした。一体エリントンのような、シンプルであまり飾りっ気がなく、ベースがボンボン響いているジャズのジャンル(適当な表現ですいません)はなんというジャンルなんですか?

  • 良いカンジのジャズを教えてください

    最近たまたまジャズを街頭で聞く機会があり、前々から良いなと思っていたのですが、CDが欲しくなりました。 ですが、ジャズのアーティストはまったく知らないので、誰のCDを買えばいいのかサッパリ。 そこで、お勧めのアーティスト、楽曲を教えてください。 ジャンル:ジャズ 雰囲気:明るく軽いノリで ピアノ、サックスがメインの曲は結構好きです。 歌は入っていなくてもOKです。 あいにく雰囲気でしか欲しい感じの曲を書けないのですが、よろしくお願いします。

  • ジャズを聴いてみたい・・・

    ジャズを聴いてみたい、と最近思うようになったのですが、ずぶの素人で何から手をだせばいいかわかりません。おすすめのアーティスト?演奏者?がいたら、教えてください。静かでゆったりとした感じや、すこしポップな感じの曲が(極端だけど)好きなのでそのあたりも考慮していただけるとありがたいです。曲の新旧は問いません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう