• ベストアンサー

馬鹿になんてしていないのに。

こんばんは。 以前、仕事で一緒だった女の子に、「私が高卒だから馬鹿にしてる」って言われました。そんなこと、初めて言われてショックでした。 私は今まで学歴で人を差別したことなんてないし、自分が大卒だから偉いとかすごいとか思ったことも言ったこともありません。 その子とも、大学の話なんてほとんどしていないんです。 「彼氏とどこで知り合ったんですか?」「大学のゼミだよ」っていうくらいです。 もちろん専門用語を使ったり、専門知識をひけらかしたりしていません。 その子が何をもって「馬鹿にしている」って言ってるのか全く心当たりがないんです。 誤解をとこうとしたのですが、私の話にちっとも耳をかしてくれませんでした。 彼女は、知人に私のことを「高ビー」「学歴が高いことをはなにかけてる」っていいふらしていたようで心外です。 結局、そのままお互い仕事を辞めてそれきりです。 その子とはきっともう会わないと思うので仕方ありませんが、今後もこんなことがあったら嫌なんです。 よいアドバイスがありましたらお願いします。

• unma
  • お礼率97% (1261/1299)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8251
noname#8251
回答No.9

います、勝手に自分を卑下する人。私が昔付き合っていたやつもそうでした。私は大学に通っていましたが特に資格はもっていません、現在もです。しかしそいつは高卒と卑下する割には仕事に必要な国家資格を数種類もっており、私からすれば「すげ~っ。」というやつでもちろん尊敬していました。 だから馬鹿になんかしてなかったんですけど口げんかをすると私がすごくまくし立ててその上ものすごい屁理屈を捏ねるんです。家族との喧嘩がそうなのでついつい。 そうするというんですよ、「こっちが高卒だからってそうやって難しいことをいうんだな。馬鹿にするなよ」って。 屁理屈を捏ねるのは小さいころからだし、怒るとものすごい剣幕になるのは親譲り。別に大学に通っていたからなわけじゃないんだけど。 相手はそういって聞かなかったんです。私はそのとき思いました、何かあるたびごとに学歴で喧嘩をするなら同じくらいの学歴の人と付き合うようにしようと。 自分を卑下してしまうのは本当は大学に行きたかったけどいろんな理由でいけなかったというのが根本にあるのだと思います。自分の理想と現実が一致しないために自分に腹が立つんだと思います。 それからあなたの「ひけらかさない態度」も逆に学歴を気にする人はむかつく要素のようです。自分と同じ高卒だと思っていたのに違っていたといった場合・・・。 しかしその女性も酷いですね。二人の間だけのことならまだしも他人にまで・・・。そうなると人格的に問題があるんじゃないかと思っちゃいますね。人間ある程度の劣等感があってもおかしくはありませんがそれを中傷の対象にするなど劣等感からくるものだけではないでしょう。ある種のストーカー行為、名誉毀損だとおもいます。誰かを中傷することが彼女の目的なんじゃないですか・・・? #私も極端だから。σ(^◇^;) なんてあおっても仕方がないので・・・辛かったでしょうけれど世の中にはそんな人もいると思えば少しは楽だと思います。そういわれても気にしなくなれるように頑張ってください。 私も時々いわれなき中傷に大変落ち込むこともありますが「こういうやつもいるんだ」とできるだけ努力して不快感を和らげ忘れるように努力しています。

unma
質問者

お礼

その男性は、「難しいこと」を言われたことで「高卒だからって馬鹿にしてる」って感じたんですね。専門用語とかそういう問題じゃないんだあ・・・・・・なんだか力が抜けますね・・・・・・ 「ひけらかさない態度」がムカツクって言われても、じゃあどうすればいいんでしょう。 trekyさんは、好きな人から言われたんですよね。きっと、私の何倍も辛かったと思います。 私も、こんなに不快な思いをするなら高卒の人(こういういいかたにも抵抗があります)には近づかないほうがいいんじゃないかって思ってしまいそう。逆に、学歴を意識するようになってしまいそうです。 彼女は彼女で、「職場にこんな人がいてムカツク」っていろんな人に話してたみたいです。「私の友達にあなたのこと話したら、みんな、あなたのこと可哀相な人だって言ってましたよ」って言われたのでわかりました。中傷したかったわけではないとは思うんですが・・・・・・相談したんでしょう。多分。 でも、そんな大勢の人にそんなことしゃべられて嫌なことには変わりないですけど。 ともかく、気分を切り替えるようにします。今後は、こういうタイプの人だと思ったら、なるべく心を開かないほうがいいのかも・・・・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

unmaさん、こんにちは。 それは、とても嫌な経験でしたね。 >「彼氏とどこで知り合ったんですか?」「大学のゼミだよ」っていうくらいです。 もちろん専門用語を使ったり、専門知識をひけらかしたりしていません。 それなのに、彼女が「自分が高卒だからと馬鹿にされた」と言ったということは、 裏返せば、それだけ彼女が「高卒であること」にコンプレックスを持っていたということになると思います。 彼女は、自分で「差別された」という被害者であるかのように振舞っていますが、 それは、彼女の心の中に、自分から学歴で人を判断してしまう、 という差別が潜んでいることに他ならないと思います。 >彼女は、知人に私のことを「高ビー」「学歴が高いことをはなにかけてる」っていいふらしていたようで心外です。 結局、そのままお互い仕事を辞めてそれきりです。 それはイヤでしたね。心外ですよね。 今はお互い仕事を辞めて、実害はないとはいえ、そういうことを言いふらされては 今後、人を信用でいにくくなってしまいますよね・・ でも、確かに、そういう人がいることも事実なんですよね・・世の中は・・ 女性で言うと、「美人でモテるタイプの人」や 「学歴が高い人」や 「友達よりも結婚が早い人」「付き合っている彼氏がカッコイイ人」 「彼氏と付き合ってて、幸せそうな人」・・・・ あげればキリがないほど、人にうらやましがられる対象の人はいます。 普通の人は、「あの人、いいなぁ~」と思っても、それをいい意味で口にするのはともかく、 悪口を他人にいいふらしたり、恨んだりしませんよね? だけど、中には、そういう人もいるんですよね・・ 今回のことは、あなたはちっとも悪くなかったと思います。 彼女のほうが、大人気ないというか、精神的にひねくれている部分があったと思います。 これからは、そういうことは、あまりないとは思いますが、 もし同じような人に出会ったら、注意して、あまり自分をさらけ出さない事、かな?? 素直に人と対話できない、ということは悲しいことではありますけれど・・・ とにかく、あなたは全然悪くないですから、あまり気にしないでくださいね!! 早く彼女と一緒の仕事を離れられて、良かったですよ。頑張ってくださいね!!

unma
質問者

お礼

またお世話になります。 やはり、彼女のなかになにかコンプレックスがあったのだと考えられますよね。「自分で差別している」おっしゃるとおりだと思いました。 それに、「ひねくれている」っていうのもあったかもしれません。兄弟姉妹のなかで差別されて育った、というようなことも言っていました。 いずれにせよ、彼女の心に原因があったとすれば、私がどうのこうの言っても始まりませんね。気にしないことにします。 でも、こんなに「あなたは悪くない」っていう回答ばかりいただけるとは予想外でした。、嬉しい反面、むしろ私のほうが彼女をこのサイトで悪者にしてしまったようで、ちょっと気がひけますが・・・・・・ ありがとうございました。

noname#6384
noname#6384
回答No.7

補足: >「彼氏とどこで知り合ったんですか?」「大学のゼミだよ」っていうくらいです。 > 知人に私のことを「高ビー」「学歴が高いことをはなにかけてる」っていいふらしていたようで・・・ 彼女には、今後、色々聞かれても、はっきりと答えない事が、大切ですね~。適当に、はぐらかしちゃいましょう。 でないと、またそれをネタに何を言われるかわからないし。 たぶん、あなたの事が、他の部分でもうらやましいんでしょう。⇒妬みになった。 妬み深い人は、相手のことを、あれこれとしつこく聞く傾向が見られます。 独身貴族していた頃、職場のオバさんが、 「お金いっぱい持っていていいわよね、沢山色々持ってるんでしょう?」 「家では、何をたべてるの?」⇒「ごくごく普通の食事をしてますよ。」(何食べていようがいいじゃない、雑草むしって食べてないよ。) 「私なんか、早く結婚したから、欲しいブランドのバッグもろくに買っていないのよ。」    ↓ (だから何?)って思います。:私は職場にブランド物や高価な物は【絶対】身に付けたり持って行きませんでした。 などなど、 こちらが、全くその手の話題を出してもいないのに、【突然あれこれ聞きたがり】ます。 これには疲れましたよ。下手に正直にしゃべると、余計妬みを買いそうで、適当にはぐらかしました。 でも、向こうにしてみたら、適当にはぐらかされるのも、相当気に入らないわけで、さらにあれこれ探りを入れてきて知りたがりますよ。   ↓ その時の、私を見る目はかなり鋭く、恐い。(顔は一見笑っていても。) 「彼氏いるんでしょ?いないわけないわよね?」⇒「いえいえ、ほんといないんですよ~、誰か良い人紹介してください。」 って答えましたが、「ふん、嘘だわよ。」とつぶやいて信じてなかったな~。 けっこう、やっかいですが、妬むより、妬まれる方が、幸せな証拠です。 高卒か大卒か、だけでなく、大卒同士でも、一流か三流かで、またそういうのがありますし。気にしたらキリがないです。

unma
質問者

お礼

そうですよね、なにも馬鹿正直に、本当のこと答えることないんですよね、仕事だけの付き合いだし。でも、とっさにでたらめが思いつかないんです。 勝手に思いこんで、「違う」って言っても全然信じない人、いますね。本当に違うのにー、って思ったこと、何度もありました。 彼女もそのクチでしょうか。そうだとしたら、何を言っても無駄ですね。 もう、会わないとは思いますが、田舎で、世間が狭いもので・・・・・・ 私は、妬まれるくらい幸せなんだ!って思うことにします。 ありがとうございました。

noname#3953
noname#3953
回答No.6

>彼女は、知人に私のことを「高ビー」「学歴が高いことをはなにかけてる」っていいふらしていたようで  これが、答えなのではないでしょうか。 つまり、彼女は、そういう人だったのです。(本人のいない所で、いいふらすような人です。)  別に、あなただけじゃないと思いますよ。 他にも、例えば、自分よりも大きな家に住んでいる、というだけで、同じような目に遭っている方が、必ず、見えると思います。  気にするだけ損ではないでしょうか。 まして、会うことがなければ、なおさらでしょう。 >今後もこんなことがあったら嫌なんです。 それよりも、そうではない人の方を見ていたほうがいいです。 その方が、心無い野次?を見なくて済むと思いますよ。

unma
質問者

お礼

彼女はいつも、他人のことをひがんで、周囲にあたりちらすような人だったのでしょうか。 それが原因なら、私が今後同じような目にあわないように努力できるような問題ではないですね。 それなら、気にしても仕方ないですね。 ありがとうございました。

• wa_on
回答No.5

私も思います。それはその人が学歴コンプレックスがあったのだと。 私は学歴には拘りが全くないのですが(普通の会話ができれば)そういう人には“今からでもガッコいけ”と思います。大人になってからでも大学行ったり、通信で資格とったり、独学で知識つけたりと、勉強しなかった事に悔いのある人はみな努力をしています。努力はイヤ、でも悔しい、それは子供だと思う。 たまたまそういう人だっただけだと思います。気にする事ないと思いますよ。

unma
質問者

お礼

子供・・・・・・そうですね、少なくとも大人の言動ではないですね。 どうして進学しなかったのかわかりませんが、おっしゃるとおり、他人にやつあたりするひまがあったら自分で現状を打破してほしいですね。 ああ、なんかどんどん強気になっていく・・・・・・ ありがとうございました。

noname#3259
noname#3259
回答No.4

きっと彼女は自分が大学に行かなかった事を後悔しているからでしょうね。 それか過去に貴方ではなく、馬鹿にされたと思うような事があって皆大卒の人間はそう思っていると思い込んでいるのでしょう。 結論から申しまして、気にする必要は全くないです。 不本意に言われて、気にするなって言っても気にならないはずはないでしょうけど… 学歴に関してコンプレックスをもっている人間は沢山いますし、周りの方はきちんとは解ってくれますから大丈夫ですよ!

unma
質問者

お礼

いずれにしても、彼女側に原因がありそうですね。 そんな人間だと思われたことは残念ですが、私の努力で回避できるものではないですね。 自分に落ち度があったのか?って悩むのはやめます。 ありがとうございました。

• nyatann
回答No.3

きっとその方は自分が高卒だと言うことに密かにコンプレックスを持っていたんじゃないでしょうか。 それであなたがそんなつもりは全く無く言った言葉でも曲解して「馬鹿にされている」と感じてしまうのでは。 一度気にすると何でも悪い方に解釈してしまうって事はありますよね。 受け取る方の問題だったらunmaさん自身にはどうしようもありません。 逆に気にしすぎてひた隠しにするのもおかしな話ですよね。 その方が言いふらした知人の方たちも普段のunmaさんをご存知なら頭から信用するような事はないんじゃないでしょうか。 ですからあまり気にしない方がいいと思いますよ。

unma
質問者

お礼

コンプレックスですか。なるほど、そうかもしれません。 彼女はしきりに、「学歴なんて関係ない」「自分は専門学校で好きなことを勉強できたからそれでいい」って言ってましたが、コンプレックスの裏返しだったのかも・・・・・・ そのまま素直に受け取っていた自分が未熟者ですね。 でも、彼女の問題なら、おっしゃるとおり、私が気にしても仕方ないですね。 それに、私の友人はきっと、彼女のいうことを鵜呑みにする人達じゃないと信じているし・・・・・・ ありがとうございました。

noname#6384
noname#6384
回答No.2

あ~よくあることですよ。 私は男性に言われた事がありますよ、高卒だからという言い方ではなかったですが、「馬鹿にしてるだろ?」って。 はぁ~?でしたね。 学歴に関して言えば、一般に比較して無い人のほうが非常に意識過剰になります。 だから、こちらが全く感知しないような、ささいな事か何かで、「馬鹿にされた。」と感じるようです。 だから、気にしなくても大丈夫です。考えてもどうしようもないです。私はそう思うような体験をしました。

unma
質問者

お礼

よくあることなんですか。そうですか・・・・・・自分は初めてだったので、戸惑ってしまいました。 相手の意識過剰には、どうしようもないですね。何が気に障るのか、予測がつかないですし。 気に病んでも仕方ありませんね。少し気が楽になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

私は文章を読んで思ったことは、彼女は自分で自分を差別してると思います。意識はしてないと思うのですが心のどこかであるのでしょうね。もう少し社会で成長できたらと思います。貴方にとってもよい勉強になったのではないでしょうか。10人いれば10種類の人間がいます。彼女はくやしかったんでしょうね。私はそうとってしまいましたが。価値観が違ったのではないでしょうか?

unma
質問者

お礼

彼女のほうに、「私は高卒だから」っていう気持ちがあったのかもしれませんね。そうだとしたら、彼女の発言、納得できなくもないです。 そういう心理状態までは気が回りませんでした。これをきっかけに、お互い成長していたいものです。 ありがとうございました。