• ベストアンサー

ジャズ好きな母親への誕生日プレゼント

先日、母親が57歳の誕生日を迎えました。 そこで、プレゼントを贈りたいと思うのですが 「欲しいものは?」と聞くと 「何もいらない。」といつも答えるのです。 そこで、ジャズを唄うことが好きで、ボーカル教室にも通っている母に ジャズに関係のあるものを贈りたいのですが、 何かおすすめのものをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 スタンダードジャズが好きなようで、毎日聞いては歌の練習もしています。 歌の練習になるものが良いなぁとは思うのですが、赤本(スタンダードジャズのすべて 1)や 緑本?(スタンダードジャズのすべて 2)、その他たくさんの教則本などはすでに持っています。 今週末に新宿近辺で、もしくはネットで買おうかと思っています。 ちなみに、DVDなどの映像はあまり好んで見ません。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.1

作家の村上春樹さんはとてもジャズにも造詣が深く関連の書籍や 文章も結構書いているので、もしかしたら読んでみると面白いかもしれませんよね。代表的なのは「ポートレイト イン ジャズ」という本です。教本的な部分がおそらくご自身で見つけたり動いているはずですから、単純に鑑賞できるCDとかでも良いでしょうね。 コレクションとダブらないようにしたいところですが。 お勧めはチャーリー・パーカー、スタン・ゲッツ、ビル・エバンス、エラ・フィッツジェラルドなどです☆

number96
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本も昔はよく読んでいたのですが、年をとり最近は仕事も疲れるらしく 本を読む余裕がないようです。 というか、その時間を惜しんでまでジャズを聴き唄っています。 教本以外に、唄うことに関係のあるプレゼントって何かないですかね? CDも候補の一つです!

number96
質問者

補足

ちなみに、予算は一万円程です。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • ZAZOU
  • ベストアンサー率40% (52/127)
回答No.5

ジャズバーなんかはいかがでしょう? 私自身ジャスが好きなのでたまに行くんですが、お茶の水・代々木に店舗があるNARUか青山のブルーノートなんかおススメですよ。 NARUは日本人アーティスト、ブルーノートは世界で活躍してるアーティストが毎日演奏しています。 他の方とは違ったアプローチですが、プロの演奏をプレゼントというのはいかがでしょうか?

number96
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局プレゼントは違うものを渡したのですが、 今度プロの演奏も聞かせてあげたいと思います!

  • ruben425
  • ベストアンサー率50% (258/514)
回答No.4

普通の通信カラオケに収録されていない曲を歌いたいことが多くなってくると思いますので、CDからボーカルを除去してカラオケ化する機器は喜ばれるかもしれません。 1万5千円ぐらいしますが、ボーカルトレーナーはいかがでしょう。 CDからボーカルを消してカラオケにするポータブルCDプレイヤーです。 http://www.tascam.jp/list.php?mode=99&mm=9&c2code=03&c3code=10&scode=09CDVT2G05 1万円だとアレシスのボーカルザッパーがちょうど実売価格1万円です。 ただしボーカルを消すだけのものなので、別途CDプレイヤーとアンプが必要です。 http://www.alesis.jp/products/vocalzapper/

number96
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はCD-VT2の一つ古い型のものを前にプレゼントしたことが あるんです! 他には、SHUREのSM58を練習ようにプレゼントしたこともありました。 あとは、スピーカーも。 何かいいものないですかね~。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

気軽なジャズアルバムという事でフと思い出したのですが・・・。 昨年日本のiTunes Storeでやたら売れた"French Jazz Cinquante (フレンチ・ジャズ・サンカント) "という、フレンチジャズのコンピレーション・アルバムがあります。 ジャズアルバムの国内売り上げにしては異例で、このシリーズ2枚が'08総合売り上げでもなんとベスト10入り。たった900円で欧を代表するジャズミュージシャンによる曲50本というお得感が、初心者からまで関心を集め、異例の大ヒットになったらしいです。(ただし、ミュージシャンが幅広いらしいので、歌曲ばかりではないとは思います。) CDという形態ではないので、i-podの安いの(数千円くらい?)に入れて、贈ってみるのはいかがでしょうか。100曲程度なら余裕で入りますので。ただし、iTunes Storeからダウンロード購入するにはPCとネット環境が必要ですが・・。(楽曲を一度PCに入れてしまえばネットは不要だと思います・・たぶん。さらに、i-podだけ使うのであれば、専用充電器さえあればPCも要らないです。) 以上、参考までに。

number96
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 i-podはnanoを2年前?にプレゼントしたんですよ! 使ってくれています。 今のところ、CDがいいのかなぁと思っています! でもCDもたくさん持っているようなので、かぶらないように 気をつけなければいけないですね。

  • 007MUKADE
  • ベストアンサー率41% (286/694)
回答No.2

JAZZ好きのお母様へ・・・・ 画像のプレゼントです。 ”信楽焼き ”の陶芸です。 わたしは現物を見たとき ”エラ・フィシュ・ジェラルド”を思い浮かべました。 本物は・・・多分滋賀県信楽の ”陶芸の森 ”にあるはずですが 公開される機会が少ないのが残念です。

number96
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 陶芸ですか!こういうアプローチの仕方もあるのですね。 思いつきもしませんでいた。 でも、プレゼントとは少し違うんですかね。 うーん。

関連するQ&A

  • ジャズヴォーカル教室

    こんにちは! 仕事ばかりの毎日なので、趣味の時間を作ろうと思っています。 歌を歌うのが好きです。東京23区近辺でどこか良いボーカル教室は ご存知ないですか?特にジャズをやってみたいです。 教室でなくても、どなたか趣味でジャズをやってらっしゃる方で 仲間に入れてくだるというお話でも大歓迎です。ジャズはまったく やったことはないのですが。 ご協力よろしくお願いいたします。

  • JAZZピアノって、どうやって弾けるようになって行くのですか?

    こんにちは。 私は子供のころクラシックを習っていて、しばらくやめていたのですがまた習い始めました。しばらくまたクラシックをやっていたのですが、JAZZに興味を持ち出して、いわゆるスタンダード・ジャズの楽譜を使ってJAZZの弾き方を習っています。ある程度難しい楽譜でもクラシックをやっていたのでとりあえず指は動くし、弾き方自体(はずむ感じとか)も慣れてきました。これからはJAZZをやりたい、アドリブを弾きたい、コードだけで弾けるようになりい、等と思うのですが、コード自体にも慣れてない状態です。また、弾く曲もスタンダードだけではなく、もっとノリのある感じ(だけではわかりにくいのはわかりますが、なにせジャンル名に無頓着だったもので・・・)やカッコいい感じのものを弾きたいのです。 そこで、まず、コードは今必死で勉強中なのですが、その後何をどう練習・勉強していけばいいのでしょうか?おすすめの教則本はありますか?また私みたいなケースの人は結構いると思うのですが、どういう風な道のりをたどってJAZZを弾けるようになっていくのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ジャズの赤本って・・・?

    私は最近ジャズを始めた者です。 インターネットでジャズに関する本を調べていると、「赤本」や「青本」、「緑本」などの言葉が出てくるのですが、ぜんぜん意味がわかりません。。。いったい「赤本」などとやらはどのようなものなんでしょうか? また、ジャズをやるうえで絶対にに必要な教本やスコア的なものとかはどんなものがあるんでしょうか? ちなみに私はウッドベースをやっているので、ベース関係でも良いのがあれば教えていただきたいです。 回答宜しくお願いします。

  • ジャズボーカルの練習曲を探しています

    約半年前からジャズボーカルを習い始めました。2週間に一度の個人レッスンです。 これまでに2曲ほど、スタンダードナンバーを練習しました。次に練習する楽曲を探しています。おすすめがあればご紹介いただけないでしょうか。 元々歌が好きなのですが、これまでJazzを聞く機会がなかったため、あまり知識がありません。ぜひ色々教えてください。 ちなみに、20代女性です。

  • お薦めジャズギターアルバムは?

    以前からジャズは好きで、教則本でジャズギターの練習をしてるんですが、断片的なフレーズの練習しかしてないので一曲まるまるコピーしてみたいと思います。 しかしジャズギタリストの演奏はほとんど聴いた事がありません。教則本には有名な人達の紹介が載ってますが、どれから手を付けたらよいか分からず困っています。 色々なジャズギタリストの名演が収められたアルバムってないんでしょうか?そういうのがあれば、入門用に良いかと思うんです。 無ければ、お薦めのギタリストを教えて頂けたら有り難いです。 ちなみに教則本に載ってたスコアを弾いてみてカッコいいと思ったのは、ジョージ・ベンソン「ビリーズバウンス」です。枯葉って曲も良いなと思いました。 個人的には分かりやすくて良いメロディーの曲が好みです。難解な曲は苦手です…。 長文失礼しました。宜しくお願いします

  • ジャズ スタンダード ボーカル

    これからセッションや、お店で、ジャズを歌って行きたいと思ってます。 よく演る、女性スタンダードボーカル曲を教えてください。 ●ユード・ビー・ソー・ナイス・トゥ・カム・ホーム・トゥ ●ナイト・アンド・デイ ●オータム・リーブス ●テネシー・ワルツ ●ミスティー ●ムーンリバー ●バードランドの子守唄 この辺が好きなので、練習しようと思ってますが、いかがでしょうか?

  • ジャズピアノをやりたくて、簡単なジャズ曲やジャズアレンジされた曲をいま

    ジャズピアノをやりたくて、簡単なジャズ曲やジャズアレンジされた曲をいま練習しています。 私は子供の頃数年ピアノを習い大人になってましたがまた大人になりやりはじめました。元々こどもの頃から譜よみができなくて、、指はうごくのですが譜よみはいまもおそいです。教室には通ってますが教室の時間と私の仕事がいそがしく時間があわず半年くらいやすんでます。 その間、自分で好きな曲をひいたりしてます。 最近おもうのですが、ジャズ曲やジャズアレンジされた楽譜をかって弾くことがジャズをやってるといううちに入るのかと疑問におもいました ジャズ入門する人はコードだとかテンション、アドリブとかそういうのを覚えたりみにつけたりするんですよね? 自分のやってることがよくわからなくなりました ジャズをやるならほかのことをしたほうがいいですよね?もちろん楽しいからこの楽譜の曲をひきつづけるつもりですが、、、

  • ジャズコンボでのギターバッキング

    ジャズを修行中のものです。 個人練習はもちろんですが、セッションにも時々参加したり、練習サークルのようなところにも顔を出したりしています。 青本に載っているような曲ならだいたい、ソロはそれなりにできるのですが、バッキングが苦手です。とくにコンボでのバッキングが苦手です。 いわゆるジャズギター初心者向けの教則本に載っているようなコードフォームは、すべて把握しています。(6度ルート、5度ルート、4度ルートの4声コード) およびその転回形、それにプラスして多少のテンションを入れたフォームや、II-V-I等のよく使う進行での常套パターンなどもいくつかは知っていて、コードメロディも自分でアレンジ(またはアドリブで)ある程度弾けます。 しかしコンボで合わせる場合のギターのバッキングの仕方といいますか、ソロギターやボーカルとのデュオでのコードプレイではない、ピアノが入っているときや、コンボのアンサンブルとしてのギターの入れ方に悩んでいます。 通常、3度+7度、1度+3度など、弦2~3本でテンションはあまり入れずに4ツ切り、というのが基本ですが、まあバップものなどの曲はそれでもいいのですが、4ツ切りが雰囲気的に合わない曲というのも多々あり、またモーダルな曲などではモードに基づいた4度積みコードをよく使いますが、それとてピアノとのコンビネーションが非常に難しく、どう弾いていいか戸惑ってしまいます。 こういったことは、実際にセッションをたくさんやる中で習得していくものと思いますが、時間的・金銭的なこともあり、そうしょっちゅう参加することもできず、自宅練習でもできるだけバッキングの練習をできればと思います。 こういう練習に向いた教材をご存知ありませんでしょうか? 楽器店の教則本売り場に行っても、初心者向けの「セブンスコードを使ってジャズの雰囲気を味わおう」的なものや、ボイシングの理論だけで終わっているもの、あるいは逆にバリバリ上級の超難解な本しかありません。(解説も英語でさっぱり解らなかったり) もう少し「脱初級者」レベルのものを探しています。 たとえばジャズギター定番サイト「おふとんjazz」のこのページ http://www2s.biglobe.ne.jp/~hongo/5c.htm ぐらいの内容のレベルで、バッキングを集中的に練習できるような教材を探しています。 お薦めをご存知でしたらご紹介ください。よろしくお願いします。

  • ジャズダンスのレッスンビデオ

    ジャズダンスのスクールにかよいだしたんですが、団体でやっているので特にターンのやり方がよくわからないんです。 なので自宅でレッスンビデオを見て練習したいんですが、レッスンビデオをアマゾンドットコムで検索したら「ルイジ・ジャズダンステクニック」一本しかなくて、しかも在庫切れだったんです。 日本ではこのビデオ以外に、とくにターンの練習にやくだつビデオは売ってるんでしょうか? ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 (あと、教則本でも、写真が豊富で見て、ターンがすごく参考になるものがあれば教えてください。)

  • 50からのJAZZリズムギター(ウクレレ)練習法は?

    ウクレレであの偉大なカウント・ベーシー楽団/フレディ・グリーンのギターの様な軽快なリズムを弾けるようになりたいのですが、良い練習方法・教則本またはHPをご存じないでしょうか?または、ディキシーランドJAZZのバンジョーの様にも弾いてみたいです。

専門家に質問してみよう