• ベストアンサー

HF10とブルーレイレコーダー

初ビデオカメラの初心者です。 ビデオカメラはCanonのHF10にする予定です。 ○低予算で相性の良いブルーレイレコーダーを教えて下さい。 子供の行事、成長記録で室内でも綺麗に撮り、保存したいです。 当初、純正ライターと組み合わせたいと考えていましたが、質問し、オススメの解答がなかったこともあり、考え直しております。 PCも古いですし、子供も小さく、あれこれ手間をかけられないので、出来ればPCなしで済ませたいです。 ○自宅の幾つかの部屋にアナログのTVがあるのですが、各部屋(または実家に帰省した時など)で手軽に撮影したものを見る方法などあるのでしょうか?ブルーレイレコーダーを移動させるのと、純正ライター+ビデオカメラを移動させるのではどっちもどっちですか? 純正ライターは2万円くらいなのですが、そんなに「使えない」ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bigroad1
回答No.3

ちなみに・・・ T50はUSB無いのでハイビジョンのまま取り込みできませんよ。 DVDライターはAVCHDで書き込みすればハイビジョンで残せます。 お手持ちの機器で再生できるかどうかは置いておいての話ですが。 ご予算不足するようであれば今のハイビジョン機を一度候補から外すこともお考えください。 内蔵メモリもHDDもクラッシュしたら全て一瞬でパーですので保存場所と考えるのは間違えです。 「消えました」「困りました」って相談多いですよ。

yuri1977
質問者

補足

ありがとうございます。 撮影したものは、その日のうちに、もしくは次の撮影の前までには、何らかの方法で別に保存し、ビデオカメラのハードディスクは空にして、また次の撮影。のつもりでおりました。長期旅行は滅多にないですが、その場合はSDカードを追加購入するつもりです。 ハードディスクの容量が多くてもいずれ他に移さなければならないので、ハードディスクが大きくて高額のものを選択するより、HF10の16Gあたりかなと考えたのですが。当初はHF11をと思いましたが、差額をブルーレイレコーダーにまわそうかと思います。 また室内撮影にしっかり対応できるものが希望です。そのため、こんなアナログ環境ですが、同機種を候補にしています。 さらなるアドバイスありましたらお時間ある時にお願いします。

その他の回答 (3)

noname#102048
回答No.4

>>HF10でFXPモードで撮影すれば、ハイビジョン画質AVCHD規格でDVDに書き込まれる、つまりハイビジョン画質のままDVDに残せると理解しているのですが?そもそもそこから勘違いしているのでしょうか? 確かにAVCHD方式ならDVDにハイビジョンで残せますが、それを再生するときはAVCHDに対応したDVDプレーヤー/レコーダーが必要になります。 なのでもしそれが今あるのならライターを買えばいいと思いますが、AVCHD対応機器がないのなら新たに買う必要があり、そうなったらパナソニックのブルーレイレコーダーはAVCHDに対応しているのでこれを買えばいい、でもそうなるとパナソニックのブルーレイレコーダーはUSB経由でブルーレイにもAVCHDでDVDにも移せるからライターを買わなくてもいいんじゃないかな、ということを言いたかったのです。 (よりわかりづらくなっちゃいましたかね?) まとめますと、 ・DVDライターを使うと、AVCHD方式でDVDにハイビジョン画質で残せる ・しかし、このDVDを再生するためには、AVCHD方式に対応したレコーダーを買わないといけない ・となると、パナソニックのブルーレイレコーダーを買うことになる ・だったら直接パナソニックのブルーレイレコーダーにカメラをつないでDVDとかブルーレイに移した方が手っ取り早い ・ならばDVDライターは必要ない という判断です。 >>教えて頂いた、レコーダーとHG10ですが、価格コムではもっと高額で対象から外れてしまうのです。実際購入するときは保証、修理の際の簡便さから近くの量販店で買いたいのでさらに+になりそうですし。 それはどうでしょう? 事実、HF10は価格comで67,800円ですよね。しかしHG10は価格comでなく量販店で4万円台で買えるのですから、明らかにHG10のほうが安いと思いますが・・・。

yuri1977
質問者

お礼

とても参考になりました。週末、量販店を見てみます。 一番の問題はやはり予算がないことですね。 ライターでDVDに書き込んだデータは、カメラも一緒につなげばアナログテレビで見られる?ようなので、ブルーレイレコーダーを買うまでの繋ぎになるかなと思っておりました。 子供がちょこまかと騒ぐので、なかなか店頭で検討する気になれず、ネットでばかり堂々巡りしておりました。それにしても親切に対応していただきありがとうございました。

回答No.2

>>低予算で相性の良いブルーレイレコーダーを教えて下さい。 安さだけならソニーのBDZ-T50(40,000円)とかですが、ソニーは使いづらいのでパナソニック、なおかつWチューナーとなるとDMR-BW800で60,000円とかですかね。 >>自宅の幾つかの部屋にアナログのTVがあるのですが、各部屋(または実家に帰省した時など)で手軽に撮影したものを見る方法などあるのでしょうか? ケーブルをつなぐだけでいいでしょう。 >>純正ライターは2万円くらいなのですが、そんなに「使えない」ですか? >>よくよく考えましたが、PCなしでいきたいので、やっぱり純正ライターを買おうかと混乱状態です。 そもそもハイビジョンをDVDにはできず、移してもスタンダード画質になってしまうので、ブルーレイレコーダーなどでブルーレイにしないとハイビジョンの意味がないと思います。 >>各部屋のテレビで見る方法ですが、ビデオカメラからすでにPCのハードディスクに移しているものを見る時は、再度カメラに戻してカメラとテレビをつないで見るのですか?それともPC保存の方はPCで見るのが一般的ですか? テレビで見るなら、そうなりますよね。PCで見るのが一般的ですが。 >>外出先のテレビで見る時はSDカードを買い足せば良いのでしょうか(外出先で撮影もし、過去映像も見たい場合)。 >>レコーダーを買うまでは、SDカードに保存するというのはありですか? ・・・なんだか読んでると、HF10は合ってないような気がします。もっと容量の大きいものを買って、撮りためる形にするのがいいでしょう。 具体的には ソニーのHDR-SR11(60GB・63,800円のポイント10%) ビクターのGZ-HD3(120GB・39,800円のポイント10%) キャノンのiVIS HG10(40GB・49,800円のポイント10%) など。 ですが、中でもパナソニックのHDC-HS9(60GB・59,800円のポイント10%)がいいと思います。HDDも60GBなので、ハイビジョン画質で23時間も保存できますし。 ですが、このHS9はとにかくブルーレイとの相性がよく、レコーダーもパナソニックならUSBでつなぐだけで簡単にブルーレイにダビングできますので、とにかく使いやすいです。

yuri1977
質問者

お礼

丁寧に教えて頂きありがとうございます。 専用ライターですが、「ハイビジョン画質での記録」という項目があります。 AVCHDディスクを作成するとき、撮影時のモードFXP、HXP、…に対応とあります。MXPモードには対応していないそうですが、HF10自体がMXPモードがないとのことです。MXPモード対応のHF11以上の性能や新機種は私には必要ないかなと考え、HF10を第一候補にしています。そしてこのライターですが、スタンダード画質のFS10で記録したものはDVDVideoの作成になるとのことです。 ○HF10でFXPモードで撮影すれば、ハイビジョン画質AVCHD規格でDVDに書き込まれる、つまりハイビジョン画質のままDVDに残せると理解しているのですが?そもそもそこから勘違いしているのでしょうか?将来的にブルーレイレコーダーを購入したら、そのDVD→ビデオカメラ→ブルーレイと保存し直したいのです。 教えて頂いた、レコーダーとHG10ですが、価格コムではもっと高額で対象から外れてしまうのです。実際購入するときは保証、修理の際の簡便さから近くの量販店で買いたいのでさらに+になりそうですし。 長々すみません。アドバイスありがとうございます。

• bigroad1
回答No.1

○低予算で相性の良いブルーレイレコーダーを教えて下さい。 ソニー L95 パナ BW850 ○自宅の幾つかの部屋にアナログのTVがあるのですが、各部屋(または実家に帰省した時など)で手軽に撮影したものを見る方法などあるのでしょうか? ビデオカメラの内蔵メモリORSD挿してテレビとビデオを接続。 >純正ライターは2万円くらいなのですが、そんなに「使えない」ですか? 使えないというか、その他の用途に使えない。 例えば、手持ちの1つの洋服にしか合わない靴が2万円で売っていても、お勧めしないでしょ。

yuri1977
質問者

お礼

全くおっしゃる通りです。素早いご回答ありがとうございます。 教えていただいたレコーダーですが、やはり予算オーバーなので、他保存方法を考えてみます。 各部屋のテレビで見る方法ですが、ビデオカメラからすでにPCのハードディスクに移しているものを見る時は、再度カメラに戻してカメラとテレビをつないで見るのですか?それともPC保存の方はPCで見るのが一般的ですか? 外出先のテレビで見る時はSDカードを買い足せば良いのでしょうか(外出先で撮影もし、過去映像も見たい場合)。分かりにくい追加質問すみません。 レコーダーを買うまでは、SDカードに保存するというのはありですか? よくよく考えましたが、PCなしでいきたいので、やっぱり純正ライターを買おうかと混乱状態です。アドバイス精一杯参考にします!