• 締切済み

ビデオカメラで撮った映像をPCで編集し、ブルーレイレコーダーでブルーレ

ビデオカメラで撮った映像をPCで編集し、ブルーレイレコーダーでブルーレイディスクに焼くことって可能でしょうか? カメラ>SONY CX370V PC>FMVCEE50 BDレコーダー>SONY RX100 考えられるのは カメラ→PC(編集)→カメラ→BDレコーダー かと思っていたのですが、そんなことは可能でしょうか?

みんなの回答

回答No.3

Premiere elements8は対応形式にAVCHD(読み込み)とありますね。出力はだめかもしれません。 EDIUSは出力にAVCHDがあります。 それとPCで書き出したAVCHDをビデオカメラに戻すのにメモリースティック使用なのか、附属ソフトでUSB経由で戻せるのか、その辺の詳しいことが私にはわかりません。(いざとなればAVCHDのDVD経由でレコーダーに読み込ませることもできるでしょうが。) 附属ソフトでできそうなことがメーカーの商品紹介にはありますが、現物をいじったことがないので確証はありません。できれば体験版などで、一通り可能かどうか試してみることをおすすめします。

回答No.2

ビデオカメラの記録方式はAVCHDですから、PCにAVCHD対応(出力形式にAVCHDがある)編集ソフトがあればいけるんじゃないかと思います。

son-neion
質問者

補足

ありがとうございます。 編集ソフトは検討中なんですが、 premiere elements8かEDIUS Neo 2 Boosterで考えています。 これらのソフトだったら カメラ→PC→カメラ→BDが可能ということですね。

• otaku37564
回答No.1

PCから別に外部に出力させてレコーダーに取らなくても PC用のBD読み書きドライブが2万程度も出せば優秀なものが買えます。 だから カメラ→PC(編集)→PC「BDドライブ」(焼きこみ)で完結です。 BDというかフルデジの動画を編集するには、そこそこ高性能なPCが必要になります。価格的にはPC本体が7万くらいで売られているものくらいのスペックですかね。 (ちなみにNECなどの一流メーカーの出しているきれいなお飾りと万人向けソフトてんこ盛り入りのゴミクズスペックのものじゃなくて、ショップブランドとかの機能重視型のものの話) ソフトはBDーVIDEO焼きこみにも対応している動画編集ソフトは、何本も出てます。

son-neion
質問者

補足

ありがとうございます。 PCのスペック的には問題ないと思います。 CORE2QUADだし、グラボも入ってますので。 ただ、BDドライブを今買う予定がないので質問しました。 出来れば今あるBDレコーダーでやりたいんです。 編集ソフトはいくつか候補があって悩んでるところです。