• ベストアンサー

お詫びの手紙

兄の一周忌法要があるのですが、体調不良で欠席しなくてはいけないのですが、お詫びの手紙の書き方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.2

兄の一周忌法要と書いてありますので、義理姉に対してお詫びに手紙を送るという事ですね。普段どのようなお付き合いをしているかわかりませんがご兄弟の事ですので堅苦しいご挨拶よりも素直に、体調不良で出席できず残念ですが、良くなったらお線香を上げにいきますと書けば良いのではないのでしょうか? 長引きそうな体調なら「御仏前」と書きお詫びのお手紙と一緒に送られたら良いと思います。 普段仲良く付き合っていらっしゃるのなら電話でお詫びをしても良いと思います。

kentooko
質問者

お礼

KEKEKO2008さん、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
kentooko
質問者

お礼

zorroさん、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一周忌を欠席してしまいました。

    父の兄弟の奥様の一周忌の法要の連絡が来ていましたが、丁度そのご連絡を頂いた時期に、母は入退院を繰り返し、私も体調を崩して病院を梯子状態、父も体調を崩すというバタバタとした状況で、そのお葉書の存在を失念し、お返事を出すことすら忘れて一周忌法要を欠席してしまうという大変失礼なことをしてしまいました。 大変失礼な事をしてしまったという自覚はありますので、なるべく早いうちにお詫びをしたいのですが、なにぶん私と母は体調が未だに芳しくなく、父は坐骨神経痛で長距離移動ができません(父は車の運転ができません)ので、どうにも直接お伺いできそうにないのです。 この場合、非礼をお詫びするお手紙を添えて、御仏前をお送りするような形でよろしいのでしょうか。 またお詫び状は、どのように(体調を崩して…と正直に書くつもりではいますが)書くとよろしいのでしょうか。 アドバイスのほど、よろしくお願い申し上げます。

  • お詫びの手紙

    娘(中学生)の担任の先生から、娘が教科の先生に失礼な態度があったと連絡をいただき、保護者としてお詫びの手紙を書くよう言われました。手紙はまず頭語や季語などを・・・と思うのですが、一度も会った事がないということ、お詫びしなければいけないということを考えると、時候の挨拶などしている場合ではないように思うのですが、どのような書き出しがふさわしいのでしょうか。是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • お詫びの手紙の書き方

    私、現在就職活動中の大学生です。 現在、学校推薦を頂いて、ある会社の就職活動を進めてきましたが、諸事情により断ることとなりました。(最終面接前です。) その会社に対してお詫びの手紙を書くこととなったのですが、どのように書いてよいのかわかりません。 このような場合の手紙の書き方などについてアドバイスもしくは参考になるHPを教えてください。

  • 手紙の例文を教えてください

    先日、主人のお姉さんの四十九日法要がありましたが、私達夫婦は仕事と遠方の為、欠席しました。 (告別式から初七日までは、仕事を休みお手伝いもさせていただきました。) 次回はお盆に行く予定ですが、色々と兄夫婦に任せてしまったので、お礼の気持ちにお菓子でも贈りたいと思っています。 かしこまり過ぎない程度に手紙も付けたいと思っていますが、あまり手紙を書く機会がなく、困っています。例文を教えてください。ちなみに、私達は去年入籍しましたが式を挙げていないので、兄夫婦には、まだ一度しか会っていません。 よろしくお願いします。

  • お詫びの手紙

    美容室に勤めていますが、 先日、お客様からの苦情がきて、 お金を、返却することになりました。 忙しく、来店できないとの事で、お金は、郵送する事になったのですが、 後で、調べてみると、お客様は、カードでの支払いでした。 そこで、お詫びと、カードを使った事による、引き落としが行われる事を、伝える手紙を同封しようとおもいます。 ですが、こういう時の、手紙の書き方を、教えて下さい。 できれば、例文を、教えて頂けるとありがたいです。

  • お詫びの手紙

    先日、私のミスを目上の方から指摘していただきました。 そのお詫びの手紙を書きたいと思っているのですが、 ~の件、誠に申し訳ありませんでした。 ご親切にもご指摘いただき、大変感謝しております。 と言うような意味の文章を書きたいのですが、 特に2文目が自分でもしっくりきません。 もし他に良い言い方がありましたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 彼女の両親にお詫びの手紙を出したいのですが

    先日、深夜に彼女の実家に電話をしたのですが、そのことで父親が「なんて常識のない奴だ!」と怒っているという話を彼女から聞きました。 彼女とはまだ半年の付き合いでご両親には一度も顔をあわせたことがありません。そこでお詫びの手紙を出そうと思うのですが上手い文章が思いつかなかったので質問させていただきます。 盛り込みたい要点としては  ・先日のお詫び  ・お嬢さんと付き合ってるということ  ・いずれ挨拶に伺いたいということ  ・暖かく見守ってほしいということ 思いついたのはこれくらいなのですが、手紙を書いたことがなく敬語も苦手なので、詳しく教えていただければ幸いです。

  • 1周忌の欠席例文

    私の母親からの依頼なのですが、来月父親の兄の1周忌があるようなんですが父親の体調不良(プラス軽い認知症)のため欠席したいそうで、その欠席の手紙を出したいとのこと。でも手紙を書くのが苦手でなかなか文章が出てこないので私に相談されました。が、私も海外で暮らしているので全くこのような手紙を書く機会もなくなり頭が真っ白な状態です。どなたか良い例文をご存知の方、考えてくださる方、よろしくお願いします!ちなみにお葬式には母親がなんとか父親を連れて出席して、その際親戚の方々には父親が軽い認知症であることを話し、訪問するのもこれが最後になるというような話をしたそうです。

  • 1周忌法要欠席者への報告

    先日父の一周忌の法要を行いました ほとんどの親族が出席して頂けたのですが、父の兄弟1人が欠席だったので、手紙と粗供養を送りたいのですが文面が思い付きません どの様に書けば良いのか教えてください

  • お詫びと感謝をこめた内容で手紙を書きたいと思っているのですが、どのよう

    お詫びと感謝をこめた内容で手紙を書きたいと思っているのですが、どのように書いて良いのかわかりません。 至急の用事ができ、必要な書類を知り合いの方に無理を言って依頼したのですが以前も同じような事があった為断られてしまいました。しかも今回は若干怒っていらしたので、感謝とお詫びの気持ちをこめた手紙とほんの気持ちの品を送ろうと考えています。 ぜひ教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 毎日使っているシャンプーの泡立ちが悪いとお悩みですね。一度泡立つものの、すぐになくなってしまうとのことですが、その原因としてはシャンプーの洗浄力や成分、水の硬度などが考えられます。
  • また、洗い流さないトリートメントの使用も影響している可能性があります。付けすぎることで髪に残り、泡立ちを悪くすることがあります。1回で終わらせるために2回洗うのは良くないとのことですが、泡立ちを改善するためには別の方法がありますのでご紹介します。
  • さらに、泡立ちが悪いことで髪や頭皮の状態にも影響が出ているようですね。髪の根元が重く硬くなる原因としてもシャンプーの影響が考えられますが、他にも洗浄力の強いシャンプーや洗浄方法の間違い、頭皮トラブルなども関与している可能性があります。詳しい方に相談して原因を特定し、適切なケアを行うことが大切です。
回答を見る

専門家に質問してみよう