• ベストアンサー

お詫びの手紙

美容室に勤めていますが、 先日、お客様からの苦情がきて、 お金を、返却することになりました。 忙しく、来店できないとの事で、お金は、郵送する事になったのですが、 後で、調べてみると、お客様は、カードでの支払いでした。 そこで、お詫びと、カードを使った事による、引き落としが行われる事を、伝える手紙を同封しようとおもいます。 ですが、こういう時の、手紙の書き方を、教えて下さい。 できれば、例文を、教えて頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14668
noname#14668
回答No.1

このサイトは結構便利ですよ。 必要事項を選択して、自動的に文章を作成してくれます。 「ビジネス」→「お詫び」欄に、pochisukeさんが参考になるものがあるのでは? 是非、見てみてください。

参考URL:
http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php
pochisuke
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考に、してみます。

その他の回答 (1)

• yu-taro
回答No.2

pochisukeさんこんばんは。 いわゆるクレーム対応ですね。これは。質問と回答から外れていますが、直接お詫びに行くのが一番良いです。  つまり、誠意が伝わるということです。手紙だと、人によってはバカにしていると受け取る人も居ます。  誠意を持って、お客様に面と向かって頭を下げるという気持ちが大事なのです。お詫びすればいいんだとお客様に取り違いされてはせっかくの思いも逆効果です。    時間と手間を惜しまず直接お詫びして誠意を示せば、相手も理解してくれ、今後長い顧客となっていただく可能性あります。  ちなみに、私は、電子機器メーカーのクレーム対応をしていますが、まずは誠意示してお詫びして、場合によってはお客様に直接謝りに行きます。手紙だけで済ますことはありません。いかがでしょうか。

pochisuke
質問者

補足

その通りですよね。 ただ、今回の事は、お客様のわがままが原因で、 本来、こちら側が返金するのがおかしい。 と、店側が納得してないので、 お金を、送って終わらせる事にしました。 本当にこちら側が悪いときは、直接誤りにいくんですけどね・・・