• ベストアンサー

お詫びの手紙

美容室に勤めていますが、 先日、お客様からの苦情がきて、 お金を、返却することになりました。 忙しく、来店できないとの事で、お金は、郵送する事になったのですが、 後で、調べてみると、お客様は、カードでの支払いでした。 そこで、お詫びと、カードを使った事による、引き落としが行われる事を、伝える手紙を同封しようとおもいます。 ですが、こういう時の、手紙の書き方を、教えて下さい。 できれば、例文を、教えて頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14668
noname#14668
回答No.1

このサイトは結構便利ですよ。 必要事項を選択して、自動的に文章を作成してくれます。 「ビジネス」→「お詫び」欄に、pochisukeさんが参考になるものがあるのでは? 是非、見てみてください。

参考URL:
http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php
pochisuke
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考に、してみます。

その他の回答 (1)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

pochisukeさんこんばんは。 いわゆるクレーム対応ですね。これは。質問と回答から外れていますが、直接お詫びに行くのが一番良いです。  つまり、誠意が伝わるということです。手紙だと、人によってはバカにしていると受け取る人も居ます。  誠意を持って、お客様に面と向かって頭を下げるという気持ちが大事なのです。お詫びすればいいんだとお客様に取り違いされてはせっかくの思いも逆効果です。    時間と手間を惜しまず直接お詫びして誠意を示せば、相手も理解してくれ、今後長い顧客となっていただく可能性あります。  ちなみに、私は、電子機器メーカーのクレーム対応をしていますが、まずは誠意示してお詫びして、場合によってはお客様に直接謝りに行きます。手紙だけで済ますことはありません。いかがでしょうか。

pochisuke
質問者

補足

その通りですよね。 ただ、今回の事は、お客様のわがままが原因で、 本来、こちら側が返金するのがおかしい。 と、店側が納得してないので、 お金を、送って終わらせる事にしました。 本当にこちら側が悪いときは、直接誤りにいくんですけどね・・・

関連するQ&A

  • 社会保険証返却時の手紙の文例を教えてください

    退職した職場に社会保険証を返却したいのですが、同封する手紙の文面はどんなものにすればよろしいでしょうか? 少し返却が遅れてしまっているのでお詫びの文をつけたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • お客様へのお礼の手紙

    お客様から会社に苦情の電話があり、私が応対しました。 電話のあと、お客様にお詫びの手紙と苦情代の代金を送付したところ、後日そのお客様から「電話応対や手紙に感激しました。またそちらの会社で購入します」とお礼の手紙を頂きました。私はお詫びの手紙も返金もあたりまえだったので、まさかお手紙いただけるとは思いませんでした。私の方がとても嬉しく感じ、感激いたしました。これからの励みになりそうです。 そこで質問なのですが、この私の気持ちをお客様にお伝えしたいのですが、私の方からまたお手紙を出してもいいものなのでしょうか。それとも、私の心の中に留めて置く方がいいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 事故のお詫び

    私の不注意で原付同士衝突してしまいました。お互い怪我はなく大事には至りませんでしたが、相手の原付が壊れ修理代5000円を払うことになりました。私も相手も同じ大学生です。 そこで質問なんですが、直接渡すのですが、お金とお詫びの手紙を同封しようと思っていますが、どのように書いたらいいのですか?アドバイスお願いします。

  • 個人のお客様に返信用封筒を送る時の送付状

    買取の仕事をしています。 お客様から査定の為、お預かりしていた時計を郵送で返却する事になりました。 お客様にはお預かりする際に、お預かり証という物を発行し、お引き換え証(お預かり証の写し)をお渡ししています。 本来ならば再度ご来店して頂き、以前お客様に記入して頂いたお預かり証の「品物を受け取りましたよ」というサインをもらいお品物を返却します。 今回は時計を郵送で返すという事で、返信用封筒を同封し、お客様の持っているお引き換え証にサインをして頂き、投函して頂こうと考えています。 その際の送付状なのですが、どういう内容を書き送付状とすれば良いのでしょうか? お客様にはご来店して頂いた事への感謝、お手間を取らせてしまい申し訳ない旨をお伝えしたいです。 まだビジネスに関しての知識や常識が分かっておらず、情けないですがなるべく詳しい内容を教えて頂けると助かります。

  • 取材申込に添える手紙

    はじめまして、宜しくお願いいたします。 来月に取材(撮影)申込をある場所(仮にA館)に頼もうとしています。 メールで話はある程度(こういう取材がしたいというレベル)しており、 「では取材申込書を郵送にて送ってください。」 という事になりました。 A館は年間を通して人が多く来る場所で、 ドラマ等でもよく撮影をしている有名な場所です。 一般のお客様が多いので、そのご迷惑とならないよう取材をしたいと思っています。 ・・・それで、そんな所へ申込書を郵送にて提出する訳なのですが、 申込書以外にも同封するものが数点あり、 それらが入っている事と是非取材許可を頂きたい。という旨の手紙を 同封したいと思っています。 手紙1枚の中で ・同封書類(申込書・資料1・資料2)が入っている事 ・是非取材許可を頂きたい。という事 を書きたいのですが文例が取材許可関連の文例が見つからず お知恵を貸していただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 入社手続書類について

    先週、今年の春から働く会社の入社手続書類を記入し会社に郵送したのですが、書類の5枚ある内の1枚を同封するのを忘れて提出してしまいました。 会社に電話して聞いてみたところ別に郵送してもらえればいいとの事だったのですが、提出期限を2日も過ぎてしまっているので、このような場合はお詫びの手紙などを同封したほうがいいのでしょうか。 またお詫びの手紙を書く場合はどのような内容の文章を書けばいいのでしょうか。

  • お詫びの品が記載のモノと違う?

    ある大手メーカーの商品を購入したのですが、 気になったことがあり、 お客様サービスセンターへ問い合わせをしました。 メーカー側は電話の際、 「ご迷惑かけたお詫びということで500円分のクオカードを送ります」と おっしゃっていたのですが、 届いたのは図書カード500円分でした。 同封されていた書面にも「クオカード500円分同封いたしました」ということが 書かれていたのですが、中身は図書カード。 図書カードとクオカードって別のものだと思っていたのですが、 もしかしたら同じなのでしょうか?? お礼が欲しくて問い合わせをしたわけではありません。 クオカードでも図書カードでもどちらでもよかったのですが、 「お詫びということでクオカード送ります」と言うのに モノが違うって・・・。 こちらのメーカーからはまた後日連絡が入る予定です。 そのときに図書カードだったんですけど、って言った方がいいのか、 また何か求めているみたいなので言わないほうがいいのか、 くだらないことで悩んでいます。 みなさんならこんなときどうしますか?

  • 不採用通知の手紙(履歴書の同封について)

    書類を出したところ、不採用通知の手紙を頂きました。 手紙での通知であれば、履歴書も同封されているものが普通だと思っていましたが、 履歴書は同封されておりませんでした。 わざわざ手紙を送って頂いた事は有り難いと思うのですが、そこまでするのであれば なぜ履歴書を同封しなかったのだろう?と気になりました。 また、「原則返却なし」や「責任破棄」などの文面はHP、書面ともに確認できませんでした。 なにか理由があるのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、お願い致します。

  • お詫びのビジネス文書について質問です。

    クレームの為、急いでおります。 先日、新しくお弁当屋さんを自営で始めました。そこで、以前から注文頂いていた法人のお客様あてにDMを送ったのですが、その中にメニューとメニューや特典などを紹介する挨拶状を同封しておりました。 その文面の中に「お買い上げ頂きました金額を月ごとに集計し、その一割程度の金券を、個人別にキャッシュバック致します」といった特典を付けたのですが、このことについて、あるお客様から「会社に申請をして支払いをするため、個人にキャッシュバックしてもらうのは困るし逆に頼み辛いし、こういう特典があるとそれを目的に頼んでいると思われかねない」とのご指摘を頂きました。 当方の、お客様は大体が法人ですし会社自体が支払いをすることが多いのでなにか個人向けに特典を付けれないかと思い始めた事だったのですが、逆に失礼に当たったのではないかと思いお詫びの文書を送ろうと思いました。 そこで、まずどういった文書を書けばいいのかわからず質問させていただきました。 また、指摘していただいたお客様以外の方にも、お詫びの文書は送るべきでしょうか? どうか、よきアドバイスお願いいたします。

  • お客様への手紙に会社地図を入れる・・?

    こじんまりとした通信販売の会社を営んでおります。当然にして商品の販売は郵送を通じて行っております。ご注文を受けたお客様には感謝状を送るようにしております。この度、この感謝状に「弊社の略式地図」を同封しようと考えております。直接、来店されるお客様はいませんし、皆さん弊社の住所はご存知なので「なんの意味ももたない」とは思うのですが、お客様に「あ・・このあたりで営業しているのね?」といった具合に弊社を身近に感じていただけるのではないか?、そして場所的なイメージが沸いたほうが、多少弊社に対する信用を強くお持ち頂けるのではないか?と思い、そのようなことを考えております。もちろん本当に大切なことは別なところにあるとは思うのですが、上記案についていかがでしょうか?

専門家に質問してみよう