• ベストアンサー

1周忌の欠席例文

私の母親からの依頼なのですが、来月父親の兄の1周忌があるようなんですが父親の体調不良(プラス軽い認知症)のため欠席したいそうで、その欠席の手紙を出したいとのこと。でも手紙を書くのが苦手でなかなか文章が出てこないので私に相談されました。が、私も海外で暮らしているので全くこのような手紙を書く機会もなくなり頭が真っ白な状態です。どなたか良い例文をご存知の方、考えてくださる方、よろしくお願いします!ちなみにお葬式には母親がなんとか父親を連れて出席して、その際親戚の方々には父親が軽い認知症であることを話し、訪問するのもこれが最後になるというような話をしたそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanora
回答No.1

○○様 兄上様(関係はこれでよろしいですか?)の一周忌のご通知 ありがとうございました。 列席して、兄上様の幼い頃からの思い出の数々を 偲んで語りたいと存じますが、 まことに申し訳ありませんが、体調を崩しておりまして 欠席させていただきたく存じます。 同封しましたものでご仏前にお菓子など お供えいただけたら幸いに存じます。 皆様方のご健康をお祈り申し上げます。 こんなところでいかがでしょうか? 思いつくままに書きました。 勝手にお金を同封するように書きました。 私は現金書留でお金と手紙を同封する内容で書きました。 私が列席した法事で体調不良で欠席の連絡が あった方もお金を送ってきたのでそうしました。 もちろんお手紙だけでもよろしいと思います。 そのあたりはおまかせします。

richard10
質問者

お礼

kanoraさん、さっそくのご回答ありがとうございました。お金ももちろん送るつもりでいたので(ごめんなさい、その旨書きませんで)完璧な例文です!すぐにでも下書きしてFAXで母親に送ります。 母の分も含めお礼を申し上げます。ほんとうに助かりました。