今日もののけ姫を見て(1/3)

解決済みの質問

今日もののけ姫を見て

今日もののけ姫金曜ロードショウで見たんですがとても面白かったです。ファンの方には悪いですが、「千と千尋とかこれに比べたら糞やん」と思ってしまいました。千と千尋の神隠しっていったいどこに魅力があって売れたんでしょうか?教えてください。

投稿日時 - 2003-02-14 23:49:54

QNo.473197

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。
私は、宮崎監督の映画が昔から好きな者です。
なお私の一番好きな作品は「天空の城ラピュタ」で、おそらく今後も変わらないと思います。

---------------------------------------------------------------------

>千と千尋の神隠しっていったいどこに魅力があって売れたんでしょうか?

(別に、千と千尋に限りませんが)
まず、映像や音楽が美しい。これだけで鑑賞に堪える作品だと思います。
飽きずに見られるのです。

この前、金曜ロードショーで、「千と千尋の神隠し」をやりました。
この時、私の母も一緒に見たのですが、母も最期まで、ちゃんと見ていました。
実は母は、2時間以上、テレビの前に座り、映像を見続けることが、あまり好きじゃありません。いつも途中で「もういいや」と。
でも「千と千尋」は最後まで鑑賞し、「面白かった」と言っていました。

あと個人的に好きな場面は・・・

千尋が、ハクに連れられて、豚になった両親に会いに行き、その後、
(ハクにもらった)オニギリを食べるシーンがあります。
慣れない環境でも必死にがんばっていた千尋が、ハクの優しさにふれて、
オニギリを食べながら涙を流す所とか…
最後の方の、電車に乗っているシーンとか…
うまく言葉では表せないのですが、心に残るのです。

そういう、“視聴者の心に残る”シーンが、いくつも「千と千尋」にはあり、ヒットに繋がったのではないかと思います。(といっても、この映画が嫌いな人、苦手な人は除いての話ですが)

---------------------------------------------------------------------

以下、蛇足ですが、
実は、私は「もののけ姫」をあまり楽しめなかった人間です。
公開当時、映画館で見たのですが、映画を見終わった後、ガッカリした気持ちが残りました。
映画を見に行く前に、散々、テレビで特集を見たり、「すばらしい!」という評判を聞いていて、必要以上に、大きな期待をしていたからかもしれません。

そして、「千と千尋の神隠し」が2001年の夏に公開されました。
本当は見に行く予定はなかったのですが、思いのほか評判が良いので、
軽い気持ちで見に行きました。結果、割と面白かったし、良い話だと思いました。大傑作とまでは思いませんでしたが。

am198645さんには申し訳ないのですが、「もののけ姫」に、あまり感動しなかった人の中には、私のように、それほど期待もせず「千と千尋」を見に行って、思いの他「良い映画だった!」と感じる人もいたのではないかなぁと、思っています。
あくまで私、個人の推測なので正しいとは言い切れませんが。

この回答が、少しでもお役に立つと嬉しいです。

投稿日時 - 2003-02-15 14:29:34

お礼

本当良い回答有難うございます。
>>まず、映像や音楽が美しい。これだけで鑑賞に堪える作品だと思います。
これは私も思ったかもしれません。大きな理由ですよね。
視聴者の心に残るシーンはもののけのほうにも会ったと思うんですが・・・。
ちなみに私も天空の城ラピュタはかなり好きですよ。

投稿日時 - 2003-02-16 04:01:42

ANo.10

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

ベストアンサー以外の回答(12件中 1~5件目)

ANo.13

“子供向き”という触れ込みだったから「もののけ姫」よか売れただけだと思います(どきっぱり)。

あと、「もののけ姫」がそれなりの評価を受けたからこそ、「次も観よう」という人が増えて、「千と~」に人が集まった側面もあるのでは?

個人的には、「千と~」への現在の世間の評価は、作品単体への評価というだけでなく、今までの宮崎氏の功績を総合しての評価という意味合いが大きいように思えてなりません。
(私は結構ファンなので、それでも構わないんですが。過去の作品への再評価のきっかけになってくれれば言うことナシです)

投稿日時 - 2003-02-15 22:16:20

ANo.12

私は、ジブリファンで、「千と千尋」も「もののけ姫」も、どちらも大好きです。
たぶん、「千と千尋」のヒロインは今までのヒロインのなかでも、特別キレイでもなく、特殊な才能もなく、普通の女の子ですよね。
宮崎監督は誰だって主人公になれる、という事をいまの10代の子どもに伝えたかったと言っています。だからキャラクターに感情移入しやすかったのではないでしょうか?
あと、音楽や美術の素晴らしさ、などですね。
ちなみに、米国では「もののけ姫」は大変不評でしたが「千と千尋」はアカデミー賞にノミネートされるぐらいの人気らしいですよ。

私は、宮崎アニメの独特の不気味さが好きですね。

投稿日時 - 2003-02-15 20:07:04

ANo.11

全体としてはほのぼのとした雰囲気ではあるけれども、それぞれのシーンはけっこう派手でグロテスク。そのバランスがちょうど良く、幅広い層の人に受け入れられたんだと思います。また、現代の社会を風刺したようなキャラクター設定(感情を素直に表せないカオナシなど)もよかったと思います。
もちろん、前作もののけ姫のヒットも一因でしょう。あと、ブームに乗って、癒し系のようなイメージでプロモーションされたのも良かったのかも知れませんね。作品自体癒し系なのかはわかりませんけど。
もののけ姫はグロテスクすぎて嫌だという人もいるようです。アメリカ公開時にはそのグロテスクさが問題になったようです。実写なら許されるグロさもアニメではNGなようです。好き嫌いが分かれる作品なんだと思います。
個人的にはどちらも好きです。宮崎作品では紅の豚が一番すきなんで。

投稿日時 - 2003-02-15 15:54:57

お礼

回答ありがとうございました
グロテスクっていう意見は前にも出てた意見ですが大きな理由ですよね!
でも実写はOKなのにアニメはダメっていうのはやはり矛盾しているような・・・。日本人には分かりにくい外国人の感情なのかもしれません

投稿日時 - 2003-02-16 04:05:12

ANo.9

Row

伝えたいテーマが違いますからね。
共感する部分の有無で評価は当然違ってくると思います。

私の個人的な感想は、『もののけ』は『ナウシカ』の焼き直し的作品という感覚が少なからずありますので、
手放しで絶賛することが出来ません。

投稿日時 - 2003-02-15 14:07:41

ANo.8

わたしも「もののけ・・」のほうに軍配をあげます。
「千・・・」はおもしろくもなんともありません。
きっと、「はやり」だけなのでしょう。

投稿日時 - 2003-02-15 02:17:33

あわせてチェックしたい
  • もののけ姫と千と千尋 ...
  • 千と千尋の神隠しともののけ姫を面白くないと思う自分 ...
  • 千と千尋の神隠しのDVD ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら