• ベストアンサー

ジュニアシートはお子様が何センチから乗せてましたか?

ジュニアシートは100センチ以上となってますが皆さんはお子様が何センチから乗せてましたか? うちの子は3歳過ぎていますが身長が90センチしかありません。 それでシートも立派なものではなく3000円前後で売ってるような簡単なのを付ける予定です。 実際身長が足りないとシートベルトひっかかりますか?対処法など知ってましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chanri
  • ベストアンサー率23% (30/130)
回答No.4

3歳で95センチの娘に先月ジュニアシートを買いました。 背もたれと座面が分かれるタイプです。大きくなったら座面だけで使おうかと思ってこれにしました。 買って帰るとき、面倒だったので座面だけをつけて、座らせました。 体が横にずれていくようで、すごく嫌がりました。なんだずっこけたような姿勢になって、ベルトは肩にかからず首にかかっているし、見ていても変でした。 翌日、ちゃんと背もたれをつけてやったら、機嫌よく乗っています。 それでも少しずっこけていますから、まだシートのほうが大きいのかもしれません。これならまだ数年は背もたれが必要だな、と感じています。 ちなみに7800円でした。 同じメーカーで背もたれが分かれないタイプは西●屋に5800円で並んでました。これでもよかったかも、と思いました。 ご参考までに。

sirokuma17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 今日実物を見に行って実際に乗せてみて皆様のアドバイスどおり背もたれないタイプは無理だと分かりました。 これから背もたれありのタイプをさがしてみようと思います。値段には幅がありますよね。今度はメーカーで迷いそうです。参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • peshi-pa
  • ベストアンサー率25% (39/152)
回答No.6

ウチはつい先日、コンビの背もたれ付きのジュニアシ-トを購入しました。 身長93cm体重13kg。3歳女児です。 まだチャイルドシ-トでもきつくないのですが 主人の車で出かける時のチャイルドシ-トの乗せおろしが面倒で。 まだ無理かなと思いましたが首にシ-トベルトがかかる事も無く 乗れています。 ジュニアシ-トの購入をお考えでしたらぜひ背もたれ付きの物を候補に入れてください。 安全性の面でもいいみたいです。 背もたれ付きジュニアシ-トでも6千円弱で買える物もあります。

sirokuma17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 うちもチャイルドシ-トきつくないのですが乗せおろしと丸洗いが面倒なので・・・ 今日実物を見に行って実際に背もたれなしに乗せてみて安定しない感じなので背もたれ付きジュニアシートに決めて探す事にしました。 6千円弱は激安ですね。 今日見てきてコンビ¥9800が今、第一候補です。カバー丸洗い可で背もたれとシートが分かれるタイプで探してますが色々迷いそうです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 16chan
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.5

うちは93~4センチ、14キロくらいから乗せていますが 斜めのシートベルトがちょっと首にかかる気がしました 90センチだとさらにベルトが首をしめるかと思います・・・ 背が伸びるまで適正サイズのチャイルドシートを使うか、 どうしてもジュニアシートを使うというのなら 首がしまらないようベルトを固定するとか座布団をひくなどするといいと思いますが 安全性は低くなりそうです

sirokuma17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 今日実物を見に行って実際に乗せてみて安定しない感じなので背もたれがあるタイプに決めて探す事にしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.3

うちの子は3歳くらいから背もたれ付のジュニアシートを使用しています。 身長は90cmちょっとでした。もうすぐ4歳ですがまだ100cmにはなりません。 背もたれ付のものは肩の当たりにシートベルをガイドするものが付いているのですが、 あまり背がないと首にシートベルトがかかります。 姪を乗せる時用に2000円くらいのブースターシートがありますが、 あれに自分の子を乗せようと言う気はないです。 小学生くらいならちょい乗りにはいいかもしれないですけどね。 うちの子が使っているのはコンビの背もたれがついたタイプですが、 15000円しなかったです。もう一つ下の廉価版なら10000円くらいでした。 他のメーカーなら7000円くらいのもありました。 まだ車に乗って寝ちゃったりしますし、せっかくジュニアシートに 座らせるのですからケチらない方がいいと思いますよ。

sirokuma17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 今日実物を見に行って皆様のアドバイスどおり背もたれないタイプは無理だと分かりました。 背もたれあるシートに決めましたので探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.2

その身長ではシートベルトに引っかかる以前に、横から転がり出て終わりです。 背もたれつきのジュニアシートでしたら、肩の所にシートベルトを通す場所があったりするので本人が大暴れしなければ大丈夫です。 うちは赤ちゃんの頃からチャイルドシートも一切嫌がらず、おとなしく座っているし、車内でおとなしくしているタイプでしたが、小学校の中学年になるまでは背もたれのない簡易タイプでは全然ダメでした。 悪い事は言いませんから、中古でもいいので背もたれつきを購入する事をおすすめします。 我が家で使っていたものを、リサイクルショップに持っていきましたが、その後二千円ほどで売っているのを見ました。 中古でしたらそんなものです。ぜひ背もたれつきを用意してあげてください。

sirokuma17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 今日実物を見に行って皆様のアドバイスどおり背もたれないタイプは無理だと分かりました。 中古品は抵抗あるので新品で探してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

うちの場合 0歳~1歳 ベビーシート 1歳~3歳 チャイルドシート 3歳~現在 ジュニアシート 背もたれ付きのジュニアシートで、120cmくらいまで十分使えます それを超えたら、背もたれだけをはずします 子供の成長に合わせて、実物で合わせます >それでシートも立派なものではなく3000円前後で売ってるような簡単なのを付ける予定です 3歳では、無理では? 自殺行為だと思います 万が一の事故の時、お子さんを守るものは無いでしょう 側面から衝突されたら、もうどうしようもありません ドアに頭を叩きつけられて、脊髄や脳に損傷を受けます 正面でも腹部や首の圧迫で、致命傷を負うことも十分予見できます シートベルトはお子さんを支えられません 身体が抜けて、フロントガラスを突き破って車外に放り出されるケースもあります 時速50kmのスピードで、お子さんをアスファルトに叩きつけるイメージです 想像できませんよね? 仕事で、ダミー人形を乗せた車の衝突試験とかに関わったことがありますが、本物の人間だったら… 人が事故で死ぬ瞬間と全く同じ状況を、人形ではありますが目の前で見るというのは説得力があります 親が正しい知識を持たずに、正しい判断をしなかったために、失われた命がどれほどあるか? 知ったらきっとビックリしますよ 私には、それは殺人だと思えます 3,4年使えて、2,3万なら安くありませんか? 切符を切られるのが嫌で使うなら、3000円で十分です でも、お子さんの命を守るのなら、3000円は安すぎます 国交省のアセスメント見ると色々わかりますよ

sirokuma17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 子供の安全が一番ですよね。 今日、実物を見に行って背もたれのないタイプは無理だと実感しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジュニアシートのおすすめは?

    5月に2人目が生まれる予定なんですが、上の子用にジュニアシートの購入を考えています。 上の子は、5月には2才8ヶ月になっているのですが、ジュニアシートを調べたところ、対象年齢は3歳~3歳半頃・体重15kg以上となっています。 微妙に、年齢と体重が足りません・・・。 皆さんは、どの様にしてましたか?? 私は、シートベルトが首に掛からないかも心配です。 何か、おすすめのメーカーはありますか? また、ジュニアシートとチャイルドシートはどの位置に取り付けていますか?ちなみに、車はセレナです。

  • チャイルドシートがきつくなったのでジュニアシートに切り替えたいのですが・・・

    先月で3歳になった娘がいます。 最近娘がチャイルドシートに乗っている時、股の当たる部分が当たって痛いと言います。今使っているチャイルドシートは一応4歳までは使えるようですが、娘が痛がっているのでジュニアシートに切り替えようと思っています。 今日時間があったので、ジュニアシートをいくつか見てきました。だいたいなのですが、3歳以上で15キロ以上、身長95センチ以上と書かれています。(娘はよく車の中で寝るので背もたれ付きを主に見ました) 年齢はクリアしていますが、体が小さく、体重は約12キロ、身長は約87センチです。 体の小さい娘にジュニアシートはまだ無理でしょうか? また体が小さくても使用できるジュニアシートのメーカーをご存知でしたら教えて下さい。 または娘のように年齢はクリアしているけど体が小さめで、ジュニアシートを使っている方がいましたら、どんな感じか教えて下さい。

  • ジュニアシートの購入で迷っています。

    現在2歳半の息子がいます。 二人目を妊娠中で、来年3月に出産予定です。 今息子が使っているチャイルドシートを二人目に使用し、 息子には新しく3歳から使えるジュニアシートの購入を考えています。 (二人目出産時には、息子は3歳2ヶ月になります。) 過去の質問なども検索してみたのですが、 よく分からないことがあったのでアドバイスいただけると助かります。 息子は2ヶ月前で既に、身長96センチ、体重14キロありました。 その時よりも、少しは身長も体重も増えているかと思います。(測定していないので分かりませんが) 産まれたときから同じ年齢のお子さんよりもかなり大きかったので、 二人目が産まれる頃には普通の3歳2ヶ月よりも相当大きいと思います。 息子は、チャイルドシート自体は好きで自分から座るって言って座るのですが、(チャイルドシートではない席から乗ると、自分でチャイルドシートに座ってベルトを締めて!!って怒ります) 外に出るのも大好きなので、お店などに着いて車が止まると、 自分で勝手に肩のベルトから両腕をはずして、降りる!!って怒ります。 実際にお店に着いたときはいいのですが、 パパだけがコンビニに何かを買いに行くときでも、 降りる、降りる!!って言ってベルトをはずそうとするんです。 私(ママ)と息子は車の中で待っているのですが、 半泣き&半ギレになって暴れまくります。 3歳からのジュニアシートは、インパクトシールド?(胸当て?)が付いていないみたいなのですが 息子のような暴れちゃうような子はインパクトシールドが付いているものを購入したほうがいいのでしょうか? 基本的にはチャイルドシートに座ること自体は好きなようなので、 車が走っている最中はいつもご機嫌なのですが、 車が止まってパパか私のどちらかがちょこっと降りただけでも、 息子も降りたがってベルトをはずそうと暴れまくるんです・・・。 走行中はかなりお利口さんなので、インパクトシールドは必要ないかな、と思ったのですが、 やはり付いているものを購入したほうがいいでしょうか? 二人目が産まれる頃には3歳2ヶ月になっているので、 その頃には今よりも少しは成長してくれるとは思うのですが、 現在の息子を見ていると、今だったら必要かもって・・・。 実際に3歳2ヶ月頃にジュニアシートに買い換えた方がいらっしゃたら、 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 2歳9ヶ月にジュニアシートは問題ない?

    2歳9ヶ月の息子にジュニアシートの購入を考えています。 お店で見ると年齢が3歳からで身長が100cm~体重15キロ~ってなってるのばかりですが息子は身長95cmぐらいで体重が11.5キロです。 体重があまりにも軽いのでシートベルトから抜け出してしまうのか不安に思っています。 実際にお使いの方、いかがでしょうか? ジュニアシートではなくチャイルドシートを買った方がいいのでしょうか?

  • ジュニアシートについて

    来年1月に第2子出産予定です。 その頃上の子は2歳5ヶ月になっているのですが、まだまだチャイルドシート(ジュニアシート)が必要なので  もう1台新たに買い足そうと考えています。 ジュニアシートは3歳・15kg以上とあるのですが、2歳5ヶ月の子にはまだ無理でしょうか? また、背もたれつきとそうでないタイプがあるようなのですがどちらがお勧めでしょうか?

  • シートベルトを安全に使える身長は?

    6歳の子供をジュニアシートに乗せています。 法律的にはシートベルトのみでもOKなのですが安全のために乗せています。 かなり小柄な子なのでシートベルトのみだと首にかかっていざという時に危険そうなのですが、大体身長が何センチぐらいになればシートベルトのみで大丈夫なのでしょうか?

  • ジュニアシートの上手な乗せ降ろしを教えてください

    先日チャイルドシートをジュニアシート(レカロのスタートR1)に買い換えました。子供の乗降の際の簡単な方法がわからず困っています。 まず、降ろすときドアを開けるとジュニアシートの向こう側に手を回してシートベルトをはずしますよね。それが遠いし、手元が見えないため難しい。そして、インパクトシールドをはずすときどちら側をはずすといいのかわからない。その後もインパクトシールドにシートベルトが絡まっていて所在に困り、子供を抱き上げることが困難。 乗せるときも同じポイントで悩んでいます。 今日初めて実際に使いましたが、乗せ終わり降ろし終わりも全身汗びっしょりでした。毎日こんなことできません。。。 私の身長が150cmと小さいこと、毎日の乗降の場所がドアが全開できるスペースがないため、よけい難しくさせているとは思いますが、いい方法を知っていたら教えてください。

  • ジュニア用より大きめのシートベルトを捜しています

    ジュニア用は身長145cm・体重36kg以下の製品がありますが、それより大き目のシートベルトを捜しています。外付け可能な大人用の三点シートでもいいです。最終的には手作りになるかもしれませんが、できれば既製品を考えています。使用目的は、知的ハンディーのある方が落ち着いて乗車するための物です。

  • ジュニアシート(非固定式)について

    各社から発売されているジュニアシート(15kgぐらいから使えるもの)で、座席に置くだけのタイプのものがあると思います。 例:http://www.combibaby.com/goods/seat/buon_junior.html ↑こういう商品ですが、このシートって座席にポンっと置いて、子供を座らせてその上からシートベルトをしますよね。 実際事故が起きた際、シートベルトが緊急ロックされ、シートベルトをしている人は座席からほりだされないように作られています。 その、緊急ロックされたときなのですが、緊急ロックされたシートベルトとこのジュニアシートの間に子供は挟まれるはずです。 このジュニアシート、座席に器具等で固定されていないから、衝撃があった際(例えば正面衝突)、子供は後ろからジュニアシートの重みを加えた衝撃を受けるような気がし、余計に危険な気がするのですが、どうなのでしょうか? もちろん、現在発売されているものは国の認可を取ったものというのはわかっているので、それなりのものだとは思うのですが、どうもこの点がクリアにならないのです。 体験談でも、理論でもなんでもかまいません。ご意見ください。

  • スクールバスでのジュニアシート

    自家用車では背面付きジュニアシートに乗っている6才の娘が、来月、習い事のスクールバスで遠足に行くことになりました。 以前にもこのバスで遠足に行ったことはあるのですが、今回は以前とは違い遠方で、1時間30分ほどバスに乗り、また高速道路も走行します。 娘に聞くといつも2点式シートベルトをして乗っているようです。 ただ娘は小柄で、またスクールバスの運転が少し荒いような気がして少し不安です。 背面付きジュニアシートをバスに持ち込むわけにもいかないので、せめて、ブースタータイプのジュニアシートを購入して持ち込もうか悩んでいます。 このタイプのシートはやはり2点式シートベルトでは何の役にも立たないのでしょうか? 同じような年頃の、体が小さなお子さんを2点式シートベルトの車にどうしても乗せないと行けない時、みなさんはどうされていますか?