• ベストアンサー

日本拳法

このあいだ僕の入学が決まった大学の日本拳法部へ見学へ行ってきました。実践練習で突きや蹴りをしていたのですが、みなさん一人一人違う構えでした。日本拳法には突きや蹴りの決まった方法がなく、それぞれが個人にあった構えで突きや蹴りをするのでしょうか?

noname#82994

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadovoa
回答No.1

ちゃんとありますよ。 決まった突きや蹴りや構えがあります。 ただ日本拳法は柔軟にガードするので他打撃系格闘技より構えがふわふわした感じに見れると思います。 打撃もインパクトの瞬間まで力を抜いているので色んな角度から突きがくるようにみえたのでしょう。 日本拳法は即戦力があり警察や自衛隊も使われてると聞いたことがあります。 ただ、どんな打撃系にもいえますがどの流派もたくさん構えがありますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 スッキリしました。