• 締切済み

30代男性の方、教えて下さい。

私は20代後半の女性です。 社内に気になる方ができてしまい、そのことで相談させて頂きました。 私もその方も出向で現在の会社に来ています。 今現在その方について知っている情報は顔とお名前と前の職業、今の職業くらい…。 (年齢は大体同年代くらい~5歳上くらいかな?と推測しております。) 知り合って1ヶ月くらいですので、まだまだ親しいまでに全く至っていない状況です。 何も知らない方をおかしい…と思われてしまうでしょうが、なんていうか物腰の柔らかい 素敵な方だなと思うようになってから気付いたら目で追ってしまっていました…。 いつも会社でお会いするので、目が合えば会釈程度に挨拶をするのですが、 先日その方と立ち話の際、私が異動を希望している部署と同じ仕事に携わっていたことを知りました。 その部署は私にとっては未経験で右も左もわからない世界。 なので、勇気を出してその方に5分くらい立ち話という形で、どんな業界か 自分が何をやりたいかを交えて聞いてみました。 ほとんど初対面みたいな私なのに、彼は快く話しを聞いて下さり、 最後は「わかることなら教えますよ」と。 その後私から聞いてくれたお礼メールを送ったところ彼から 元々の会社のメールアドレスを教えて下さいました。 その日のうちに返信し、その後数回メールのやり取りをさせていただいています。 ですが、そこで… 実は私たちは明日で出向先を離れ、それぞれの会社に戻ってしまうことになっています。 彼のこと、まだ何も知らないので何の情報もないのですが、 ちょこっと勇気を出してご飯に誘ってみようかと思っています。 メールしていた案件もメールよりも実際にお会いしていろんな話しを聞きたくって…。 元の会社に戻ればかなり忙しい会社のようですが、 もし宜しければ…とお話ししてみようと思っています。 30代男性の方、恋愛関係に進む進まないは別として、仮に私のような 相談を持ちかけた女性からご飯に誘われるってどう思いますか? メールで済ませろよ、と思うのか、ご飯くらいなら…と思うのか、お伺いしたいんです。 また、彼は「いつでも相談乗りますよ」って言って下さっていますが、会社に戻ったあとも メールってしてもいいものでしょうか…。図々しいという印象はありますでしょうか? 自分なら…と置き換えると「いつでもOK」みたいな感じなのでいまいち自信がもてません 笑 私としてはご飯をご一緒しながらいろんな話しをしながら関係を築いていきたいと思っているんです。 (彼女がいるのかとかも聞いてみたいなぁ…っていうのも本音ではあります^^) 30代、ばりばり仕事をされている男性、どうかアドバイスを下さい。お願いします。

みんなの回答

• kenkenkiyo
回答No.5

No.4です。 お礼ありがとうございます。 >本当に誘ってもらえるかはまだちょっと不安ですが 自分から「誘っていいですか?」って聞いたなら、彼から誘うことは無いと思います。 来月あたり、「この間のお話なんですが、いつごろがよろしいですか?」とか聞かないとダメだと思います(^_^;) 話聞いて欲しいのはどちら??ってなったら、自分から誘うのが礼儀です。

touch-goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、そうでした^^; 自分で誘っておいて今更ながら怖じ気付いてきてしまいました…。 会いたい気持ちはありますが迷惑でないか…なんてぐるぐる考えてしまっています。 でもとにかく来月早々にでももう一度勇気を出してメールしてみます^^ 回答を頂けて嬉しかったです。 ありがとうございました。

• kenkenkiyo
回答No.4

30代女性です。 同じ30代から見て・・・ どうせ質問するなら、メールなんかでやり取りされるのは面倒です(^_^;) 自分の意図したことと違うように取られたりしますし、 文字数が多いと打つのも大変なので。 質問内容や今までの流れからしても、「食事に誘いながら相談」が一番自然に思いますが、どうでしょうか。 今は会社のアドレスしか知らないようですから、今後、相談するにしても、 会社のアドレスでは就業中読めない可能性もあります。 ぜひ、個人携帯のアドレス、番号を交換してはどうでしょう。 相談だけでなく、せっかくのチャンス、情報収集(彼女の有無)するのはもちろんだとおもいますよ^^

touch-goo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早々の回答を頂いたのにお礼が遅くなり、すみません。 >メールなんかでやり取りされるのは面倒です(^_^;) そうなんですよね。 私の感覚からすると「じゃあ、ご飯でも一緒に食べながら聞こうか?」ってなるんですが、なにぶん相当に忙しい方のようで…。 返信がいつでもいいメールの方が都合がいいのかな…?と思ったり、さくっと一回話して終わり…がいいのかわからなくって^^; 前の方のお礼にも書いたのですが、ご飯誘ってみてしまいました…。 自分でもびっくりな行動に、今自分が一番戸惑ってる気がします 笑 結局相手の気持ちを量ることもできない距離なので、個人的な携帯電話の番号や 携帯のメールアドレスはお伺いできませんでした。 まだ具体的な返事は頂いていないのでたいぶ不安ですが、勇気を出してみたので、もしだめでも何となくけじめが付けられるような気がします。(少し凹みはしますが^^;) 回答頂いたことで背中を思いっきり押して頂きました。 本当にありがとうございました^^

• heinell
回答No.3

誘うのを否定する理由がありません。 男性側が誘われて迷惑だと思う理由があるなら断れば良いだけのことです。 誘わなければ100%終わる関係です。 ダメもとと思えば言ってみて損はないのではないかと。 好感を得たいなら、ポイントとしてはセッティングについて。 特に忙しい人ですと、「面倒」ってのはかなり敬遠したい感情です。 「何か好きな物はありますか?それを食べに行きませんか?」だと、選択を相手に任せる事になります。 特に「じゃあ××食べたい」と言うにしても、今度は誘った質問者さんの嗜好を気にする必要があるため言いにくいです。 「嫌いでなければ○○店へ××を食べに行きたいんですがどうですか?」だと相手はあまり考える事無く答えられます。 ダメだった場合を考え、2~3候補を考えておくと良いでしょう。 最初の1~2回そんなことを心がけ「今度は(相手さん)のお勧めのお店も行ってみたい」などと伝えるのが良いでしょう。 後は当人次第と言うことで

touch-goo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早々の回答を頂いたのにお礼が遅くなり、すみません。 前の方のお礼に書かせて頂いたのですが、 思い切って彼の帰りがけに声をかけて「ご飯さそってもいいですか?」って聞いちゃいました!! 結果は、一応その場ではOKでした^^ 本当に誘ってもらえるかはまだちょっと不安ですが、ちょいちょいメールを送りつつ彼からの返事を待ってみます^^ 実際日程が決まったらheinellさんのアドバイス頂いた具体的なお店の提案してみます^^ 本当にありがとうございました。

回答No.2

女性にご飯に誘われるのは嬉しいです。 仕事が忙しくて遊んでないときは特にですね。 お互いが明日で出向から元に戻るのなら、「明日で出向が終わってしまますし、もう少し仕事の話をお聞きしたいので、お互いの送別の意味も含めて食事でもいかがですか?」とメールしてはどうですか?相談だけでいうようりは誘いやすいと思います。会社の送別があったらダメだったら今日にでも!今はこういう感じでやり取りできても、元に戻ってからでは中々接点を持ちにくいと思います。彼の会社が忙しいのなら尚更です。ここで近付いて仲良くなっておかないと「忙しいからなぁ」と敬遠されて終わってしまいますよ。 頑張って下さい!!

touch-goo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >ここで近付いて仲良くなっておかないと~ に、「それだけはいや!!」と、声をかける決心をつけることができました^^ 結果は、一応OKの返事でした♪ 今月は忙しいので、来月ならOKです^^と言ってもらえました。 もう今は嬉しすぎてなんだか空をとんでるみたいです 笑 >頑張って下さい!! 頑張りました!! 回答、本当に勇気を頂きました。ありがとうございました^^ 彼からの日程調整のメールを心待ちにしてみます♪

回答No.1

相談されて嫌な気持ちになる人はいないと思いますが…。 とにかく、「分かれてそれっきり」を避ける為、下記のどちらかでしょうね。 (1)一度、お時間を作っていただけませんか?と話して食事。(あくまで、軽い感じで) (2)立ち話で、様子を訊いてアドレスゲット。 ・まだ伺いたい事があるので、今後も連絡してはいけないでしょうか? ・会社のアドレスにメールしたら御迷惑ですか? ・ご結婚されてます?ご家庭があるならメールなんかしたら御迷惑ですか? ※とにかく、急いで、ぶつかって下さい。

touch-goo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >※とにかく~ に背中を思いっきり押して頂いた気がしました^^ 思い切って彼の帰りがけに声をかけて「ご飯さそってもいいですか?」って聞いちゃいました!! 結果は、OKでした^^、やったー嬉しい♪ありがとうございました!! 今月は大きな契約をまとめなければいけないので、来月早々に…との返事でした。 本当に誘ってもらえるかはまだちょっと不安ですが、ちょいちょいメールを送りつつ彼からの返事を待ってみます^^ 本当にありがとうございました^^