• 締切済み

30代男性の方、教えて下さい。

私は20代後半の女性です。 社内に気になる方ができてしまい、そのことで相談させて頂きました。 私もその方も出向で現在の会社に来ています。 今現在その方について知っている情報は顔とお名前と前の職業、今の職業くらい…。 (年齢は大体同年代くらい~5歳上くらいかな?と推測しております。) 知り合って1ヶ月くらいですので、まだまだ親しいまでに全く至っていない状況です。 何も知らない方をおかしい…と思われてしまうでしょうが、なんていうか物腰の柔らかい 素敵な方だなと思うようになってから気付いたら目で追ってしまっていました…。 いつも会社でお会いするので、目が合えば会釈程度に挨拶をするのですが、 先日その方と立ち話の際、私が異動を希望している部署と同じ仕事に携わっていたことを知りました。 その部署は私にとっては未経験で右も左もわからない世界。 なので、勇気を出してその方に5分くらい立ち話という形で、どんな業界か 自分が何をやりたいかを交えて聞いてみました。 ほとんど初対面みたいな私なのに、彼は快く話しを聞いて下さり、 最後は「わかることなら教えますよ」と。 その後私から聞いてくれたお礼メールを送ったところ彼から 元々の会社のメールアドレスを教えて下さいました。 その日のうちに返信し、その後数回メールのやり取りをさせていただいています。 ですが、そこで… 実は私たちは明日で出向先を離れ、それぞれの会社に戻ってしまうことになっています。 彼のこと、まだ何も知らないので何の情報もないのですが、 ちょこっと勇気を出してご飯に誘ってみようかと思っています。 メールしていた案件もメールよりも実際にお会いしていろんな話しを聞きたくって…。 元の会社に戻ればかなり忙しい会社のようですが、 もし宜しければ…とお話ししてみようと思っています。 30代男性の方、恋愛関係に進む進まないは別として、仮に私のような 相談を持ちかけた女性からご飯に誘われるってどう思いますか? メールで済ませろよ、と思うのか、ご飯くらいなら…と思うのか、お伺いしたいんです。 また、彼は「いつでも相談乗りますよ」って言って下さっていますが、会社に戻ったあとも メールってしてもいいものでしょうか…。図々しいという印象はありますでしょうか? 自分なら…と置き換えると「いつでもOK」みたいな感じなのでいまいち自信がもてません 笑 私としてはご飯をご一緒しながらいろんな話しをしながら関係を築いていきたいと思っているんです。 (彼女がいるのかとかも聞いてみたいなぁ…っていうのも本音ではあります^^) 30代、ばりばり仕事をされている男性、どうかアドバイスを下さい。お願いします。

みんなの回答

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.5

No.4です。 お礼ありがとうございます。 >本当に誘ってもらえるかはまだちょっと不安ですが 自分から「誘っていいですか?」って聞いたなら、彼から誘うことは無いと思います。 来月あたり、「この間のお話なんですが、いつごろがよろしいですか?」とか聞かないとダメだと思います(^_^;) 話聞いて欲しいのはどちら??ってなったら、自分から誘うのが礼儀です。

touch-goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、そうでした^^; 自分で誘っておいて今更ながら怖じ気付いてきてしまいました…。 会いたい気持ちはありますが迷惑でないか…なんてぐるぐる考えてしまっています。 でもとにかく来月早々にでももう一度勇気を出してメールしてみます^^ 回答を頂けて嬉しかったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.4

30代女性です。 同じ30代から見て・・・ どうせ質問するなら、メールなんかでやり取りされるのは面倒です(^_^;) 自分の意図したことと違うように取られたりしますし、 文字数が多いと打つのも大変なので。 質問内容や今までの流れからしても、「食事に誘いながら相談」が一番自然に思いますが、どうでしょうか。 今は会社のアドレスしか知らないようですから、今後、相談するにしても、 会社のアドレスでは就業中読めない可能性もあります。 ぜひ、個人携帯のアドレス、番号を交換してはどうでしょう。 相談だけでなく、せっかくのチャンス、情報収集(彼女の有無)するのはもちろんだとおもいますよ^^

touch-goo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早々の回答を頂いたのにお礼が遅くなり、すみません。 >メールなんかでやり取りされるのは面倒です(^_^;) そうなんですよね。 私の感覚からすると「じゃあ、ご飯でも一緒に食べながら聞こうか?」ってなるんですが、なにぶん相当に忙しい方のようで…。 返信がいつでもいいメールの方が都合がいいのかな…?と思ったり、さくっと一回話して終わり…がいいのかわからなくって^^; 前の方のお礼にも書いたのですが、ご飯誘ってみてしまいました…。 自分でもびっくりな行動に、今自分が一番戸惑ってる気がします 笑 結局相手の気持ちを量ることもできない距離なので、個人的な携帯電話の番号や 携帯のメールアドレスはお伺いできませんでした。 まだ具体的な返事は頂いていないのでたいぶ不安ですが、勇気を出してみたので、もしだめでも何となくけじめが付けられるような気がします。(少し凹みはしますが^^;) 回答頂いたことで背中を思いっきり押して頂きました。 本当にありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.3

誘うのを否定する理由がありません。 男性側が誘われて迷惑だと思う理由があるなら断れば良いだけのことです。 誘わなければ100%終わる関係です。 ダメもとと思えば言ってみて損はないのではないかと。 好感を得たいなら、ポイントとしてはセッティングについて。 特に忙しい人ですと、「面倒」ってのはかなり敬遠したい感情です。 「何か好きな物はありますか?それを食べに行きませんか?」だと、選択を相手に任せる事になります。 特に「じゃあ××食べたい」と言うにしても、今度は誘った質問者さんの嗜好を気にする必要があるため言いにくいです。 「嫌いでなければ○○店へ××を食べに行きたいんですがどうですか?」だと相手はあまり考える事無く答えられます。 ダメだった場合を考え、2~3候補を考えておくと良いでしょう。 最初の1~2回そんなことを心がけ「今度は(相手さん)のお勧めのお店も行ってみたい」などと伝えるのが良いでしょう。 後は当人次第と言うことで

touch-goo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早々の回答を頂いたのにお礼が遅くなり、すみません。 前の方のお礼に書かせて頂いたのですが、 思い切って彼の帰りがけに声をかけて「ご飯さそってもいいですか?」って聞いちゃいました!! 結果は、一応その場ではOKでした^^ 本当に誘ってもらえるかはまだちょっと不安ですが、ちょいちょいメールを送りつつ彼からの返事を待ってみます^^ 実際日程が決まったらheinellさんのアドバイス頂いた具体的なお店の提案してみます^^ 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

女性にご飯に誘われるのは嬉しいです。 仕事が忙しくて遊んでないときは特にですね。 お互いが明日で出向から元に戻るのなら、「明日で出向が終わってしまますし、もう少し仕事の話をお聞きしたいので、お互いの送別の意味も含めて食事でもいかがですか?」とメールしてはどうですか?相談だけでいうようりは誘いやすいと思います。会社の送別があったらダメだったら今日にでも!今はこういう感じでやり取りできても、元に戻ってからでは中々接点を持ちにくいと思います。彼の会社が忙しいのなら尚更です。ここで近付いて仲良くなっておかないと「忙しいからなぁ」と敬遠されて終わってしまいますよ。 頑張って下さい!!

touch-goo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >ここで近付いて仲良くなっておかないと~ に、「それだけはいや!!」と、声をかける決心をつけることができました^^ 結果は、一応OKの返事でした♪ 今月は忙しいので、来月ならOKです^^と言ってもらえました。 もう今は嬉しすぎてなんだか空をとんでるみたいです 笑 >頑張って下さい!! 頑張りました!! 回答、本当に勇気を頂きました。ありがとうございました^^ 彼からの日程調整のメールを心待ちにしてみます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

相談されて嫌な気持ちになる人はいないと思いますが…。 とにかく、「分かれてそれっきり」を避ける為、下記のどちらかでしょうね。 (1)一度、お時間を作っていただけませんか?と話して食事。(あくまで、軽い感じで) (2)立ち話で、様子を訊いてアドレスゲット。 ・まだ伺いたい事があるので、今後も連絡してはいけないでしょうか? ・会社のアドレスにメールしたら御迷惑ですか? ・ご結婚されてます?ご家庭があるならメールなんかしたら御迷惑ですか? ※とにかく、急いで、ぶつかって下さい。

touch-goo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >※とにかく~ に背中を思いっきり押して頂いた気がしました^^ 思い切って彼の帰りがけに声をかけて「ご飯さそってもいいですか?」って聞いちゃいました!! 結果は、OKでした^^、やったー嬉しい♪ありがとうございました!! 今月は大きな契約をまとめなければいけないので、来月早々に…との返事でした。 本当に誘ってもらえるかはまだちょっと不安ですが、ちょいちょいメールを送りつつ彼からの返事を待ってみます^^ 本当にありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 30代男性の方/これは代替案でしょうか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4731052.html 20代後半女性です。 出向先で出会った気になる男性について先日相談をさせて頂きました。 出会って間も無かったのでそんなに親しい関係にはなることが出来ませんでしたが、 とても素敵な方でしたし、私が異動を希望している少し特殊な部署の経験者 (会社こそ違いますが)なので色々お話を聞きたいと思い、思い切ってご飯に誘いました。 その時の返事は「今月は大きな契約が控えているから来月ならいいですよ」とのことでした。 お互い総合商社に勤める身なので、相手がどの程度忙しいかはわかっているつもりです。 元の会社に戻ってからメールをしようとも思いましたが、 状況によってはメールの返信すら億劫だと思い(私がそうだったりするもので…)、 出向先から戻って以降その方にメールはしていません。 そこで、質問の内容ですが、今更になって “来月なら…”ってやんわり大人の断り文句なんじゃないか?と思うようになってきました…。 当たり前のようにその方からのメールもありませんし…。 無性に不安になって今日同僚に聞いてみたところ、「完全に代替案だろ^^、良かったね」って方と 「オレならそうやって断るかも…」にわかれてしまいました…。 ここの過去の質問を色々検索してみましたが、 “「来月」って返事は代替案”って方と“いやいや、やんわりNO”って方がいらして もうどうしたらいいのかこんな夜中に気持ちの収拾がつかなくなって来ました。 そこで、やっぱりお伺いしたいんです。 「来月なら」って代替案ですか?それともお断り文句ですか? 教えて下さい。

  • 30代後半の男性に惹かれる

    私は28歳のOLです。 現在、職場の別の部署の男性に好意を持たれています。 彼は私より10歳ほど上(未婚)で、2回ゴハンを食べに行きました。 話も合うし、仕事の悩みも相談できるので、一緒にいて楽です。 彼のことは無意識に目で追ってしまうし、彼からきたメールを見直したりしてしまいます。 多分、私は彼のことが好きなんだと思います。 すごく失礼なんですが、30代後半の男性で、あんまりモテなさそうなタイプの男性に惹かれるのは初めてなので自分でも戸惑っています。 私と同じように自分でも「なんでこの人に惹かれるんだろう」と思いながらも交際した方はいらっしゃいますか? 好きになるのに理屈はいらないと思いますが、気になってしまいます。

  • 30代男性の方に質問です

    先日友人からの紹介で34歳の男性を紹介していただきました 紹介と言っても友人も忙しい方なのでとりあえずメールアドレスと電話番号を教えるからあとは二人でお話を進めてみたら? と言った具合で紹介をしてもらいました こちらからメールをする形になり自己紹介のメールを送りました 翌日その方から 良かったらご飯に行ったりしましょう とメールが来て 4月はバタバタとお忙しいとは思いますが空いてる日にちがあれば教えてくださいね とメールを送信したところ返信がありません その方は今年度異動されたばかりで前部署も今回の部署も忙しい部署だとは聞いてますが、やはり忙しいだけではなく、実際に会ってませんが、会う前からあまり私に興味もないのかなぁと思ったりします この先どう話を進めたら良いのかよく分かりません 忙しい相手の方にメールを送るのもプレッシャーになってしまう気もしますし…

  • 男性40~50代の方にお伺いしたいのです

    会社で働いている男性(40後半以上の方)のことで質問させてください。 その男性は直々の上司では無いのですがその男性の行動や目線に不快と思うときがしばしばあります。 私が他の従業員の人たちと立ち話し(仕事の話し)をしている時など会話を聞いています。 それは責任のある方なら当たり前だと思います。 しかし私が社内の廊下を歩いていると後ろから歩いてきたり、目がよく合い、気がつくと傍に居ます。 もちろん仕事の話しかしたことないのですが、気がつくとじっと見られてるようなんです。 初めは気のせいかな、と思ってたのですが私は正直、体型が太って(ふくよか)いるのでデブだな、、と思っているんだろうな、と思われているのだと思います。 でも見すぎられてるのか最近失礼な人だな、と思うようになりました。 なんだか毎日憂鬱です。 男性の方に質問ですが太ってるふくよかな女性をそんなにじろじろ見るものなのでしょうか? 男性だって不快な体型と思えば見なきゃ済むことだと思えないのでしょうか? よかったらアドバイスしてくださいませんか? よろしくお願い致します。

  • 30代の男性の方。

    私は30才。今好きな男性がいます。その人も同じ30才です。 今は仲良しの友達。毎日メールする仲。という感じです。 私の気持ちに気付いているか否か微妙な感じです。 今度。勇気を出して告白をしようと思っていますが。 私は23才の時に一度結婚していて。 ワケあって1年半で離婚しました。いわゆるバツイチです。 そこで。30代の男性の方。 仲良しで。毎日メールするような仲の女から。 でも実はバツイチなんだけど・・・。という話もついて。 付き合って欲しいと言われたら。 やはり。よほどでない限り。断りますか? バツイチという過去は。付き合う条件には有り得ない条件ですか? 30代の男性の意見を教えてください。

  • 職場で気になる方に、、、男性の方へ

    男性の方、もし宜しければ相談にのって頂けませんか? 私は30代半ばの女性です。派遣先の隣の部署の気になる男性(28歳の方)に先日思い切ってアドレスと携帯番号を書いたメモを渡しました。その時は「なんですか??(メモを見て)ははは」と言われ、お返事はいただけませんでした。 私は短期雇用の派遣できているため、4月いっぱい、長くて5月末迄の雇用契約です。ですのでかなり勇気を出したのですが、、、挨拶や立ち話をする程度でしたので仕方ないかもしれません。しかしその後その方から避けられるよういなってしまい困っています。出来るだけ私は普通しているのですが。女性が多い職場ですので私自身に関しても未婚だとか、既婚者だとか、離婚歴があるだの何かと噂されてましたので噂を恐れているのかもしれません。(汗) ただ脈が無いならないで、せめて普通にしていただけたら、、と思うのですが無理な相談なのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 40代男性の気持ち

    40代男性の方に質問です。 当方20代前半女です。 長文になります、申し訳ありません。 最近同じ職場、他部署で責任ある立場の40代半ば、バツイチで高校生のお子さんがいる男性がよく遊びに連れていってくれるようになりました。 きっかけは、相手の方が休みの日に暇だったので誰かを誘って遊ぼうと思い付いた時に、 普段あまり関わりのない部署の人の方が誘いやすいということと、私が同部署の上司から嫌がらせを受けており、職場内であまり良くない境遇にいたため、気晴らしにどこかへ連れだそうと思ったということで、声をかけてくれたそうです。 そもそもが従業員数10名程の小さな会社ですから、あまり関わりのない部署、という時点で私くらいしかいないのですが。 同部署や同期には、何を話しても次の日には会社内でそのことを知らない人はいないくらい口が軽い人の集まりなので迂闊に愚痴や相談もできず、精神的に不安定になっていた私ですが、この男性なら信用して話ができ、相談にものってくれ、本当に感謝しています。 お父さんのような存在として慕ってきたのですが、最近様子が変わってきたような気がして、混乱しています。 遊んだ後のお礼のメールの返信が、可愛さを堪能できて嬉しかった、と帰ってきたり 休日にたまたまお菓子を届けていただいたのでやはりお礼のメールを送ると、顔を見れてラッキーだった、と返ってきたり 遊ぶこと自体も、こんなに連れ回したのは元奥様と私くらいだ、と話していたりします。 あとは大人の余裕でしょうか、いくつか具体例をあげて私のことを魅力のある女性だと誉めてくれ、励ましてくれたりしました。 そんなことを平然と言う人とお話をするのも、そんなことを言われること自体も初めてで、本当に恥ずかしかったです。 お互い、別にこの先恋人としてどうこうなりたい、というわけではないんです。 けれどそんなことがあると嬉しい反面、男性とお付き合いした経験の少ない私は勘違いしそうになるので、正直戸惑っているのですが… 40代の大人にもなると、こんな聞いていて恥ずかしいことを、普通に言えてしまうのでしょうか? それとも20歳近く年下の女の子ですから、いくら大人として認識していると言っていても、子供を相手しているような気になっているのでしょうか。 大人な男性の気持ちについて、ご教授お願いします。

  • これって何なのでしょうか?(男性の方にお聞きします)

    先日より、気になってることなので、恋愛のところに書いていいのかわからないのですが、こちらで聞かせてください。 私のいる部署での出来事なんですが、先日より、ある男性社員さんから、仕事中、目があったら笑顔で手をふられたり、私が廊下で人と立ち話してると、話に入りたがったり、先日あった会社の飲み会で、 その人から、私に投げキッスが飛んできました。 私と、その男性社員さんとは、普段、世間話はする程度です、それ以上の関係はないんですが、先日からそんな態度が多くて、この人は 私に気があるの?と思ってます。 しかし、私は主人いますし、相手も詳しくは知らないですが、既婚者らしく単身赴任のようです。 これって、その男性社員さんは、私に気があるんでしょうか? それとも、私が気にしすぎて、ただの勘違いなのでしょうか? その男性社員さんから、これ以上の接触はないのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 30代前半の男性にお聞きしたいのですが‥。

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2048896 からの流れになります。 今日、会社の先輩(男性)に『アドレスを聞いて断られたらへこみます。』という話をしていたのですが。 『いや。女の子にメアドを聞かれて教えない男の人はいない!』と力説されました。 その後、リサーチをかけてくださったんですが、5人に聞いたら5人とも『教えるよ~』と言っていました。 私は、苦手な人には教えてくないなぁ‥と思ってしまうのでそれとなーく断ったりしちゃうんで、半信半疑です。 そこで、30代前半の男性の方を中心に聞きたいのですが。。。 あなたの勤めている会社に20代前半のバイトの子が入ってきました。 会ったら挨拶。すんご~く暇になったらちょこっと話しかける程度の関係です。 その子にメアドを聞かれたら教えてもいいと思うものなのでしょうか? その後、メールが来てメールの返信するしないはおいて置いて、教えてもいいか、教えないか。が聞きたいです。 相談というよりは、自分が次回会えた時に聞く心の準備の為‥というか、自分自身の勇気にしたいなと思って聞いてるところがあるのですが‥。 もしよかったら、一言でもいいのでご回答いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 40代前後の男性

    最近のことですが、ある仕事を受け持ったためお得意さまに、30代後半の方~40代の男性を中心にお話させていただく機会が多くなりました。  私はまだ20代中盤の♀なのですが、仲良くさせていただいたてから、ある別々の会社の男性2人から同じ内容でご飯に行こうと誘われています。 一人の男性は30代後半ですが、役職もおありの方ですが、色々な事で相談したいと・・・・ もう一人の男性も、40代前半のこれまた役職者の方ですが、ちょっと相談したいことがあると・・・・ おなじように相談があると食事に誘っていただいてます。ですが、私はあきらかにその方々より経験が劣っているのに相談役として適しているのかも?です。  このような場合、やはり相談に真剣にお答えするのがベストなんでしょうか?それとも聞いて欲しいだけとか?40代前後の男性とはあまり関わったことがないので本意がみえません。 はたまた違う意図が?あるのでしょうか?何がなんだか検討がつきません。わかりにくい文章ですいません。この質問からアドバイス頂けるようでした。是非色々アドバイスいただければと思いますので宜しくお願いします。