• 締切済み

香港で働く予定なのですが

来月から香港で働こうと思っています。 パスポートがあれば3か月までは 向こうに滞在出来ることは知っています。 しかし香港で働らくとなると就労ビザが 必要になりますよね? そこで質問なのですが、 高卒でも雇用主の任意(?)があれば 就労ビザは取得出来るのでしょうか? 英語は日常会話が出来るほど上手くありません。 雇ってくれるお店はあり、住む所はあります。 どなたか詳しい方教えてください。

みんなの回答

noname#87844
noname#87844
回答No.3

その雇用者は、ビザを取得してまであなたを雇用する意思があるのでしょうか?  また同じようにビザ取得させた人がいるのでしょうか? それによっても状況は変わるかと思います。 一般に、そこまでして、という雇用者は少ないです。 いろんな書類を出さないといけないので、まずは、お店にそこを確かめないと。

• negitoro07
回答No.2

そのお店の人が、ビザ取得に尽力してくれないと難しいですね。 事情が分かりませんが、お店が明確にあなたを雇うと意思表示しているなら、そうしてくれるのでは? 当たり前ですが、手続きには英語か中国語、広東語のいずれかを話さないと、書類を埋められないし、役所でのやりとりもできませんよね。その辺りは、日本語のできない外国人が日本に来て何ができるかという問題と同じです。 聖書じゃありませんが、はじめに言葉ありきです。 その意味でも、お店の人に手とり足とり、お世話になるしかありません。

noname#97012
noname#97012
回答No.1

こんにちわ  就労ビザの場合、必要書類の大部分を雇用主が用意します。 一般的にご本人ではなくスポンサーとなる雇用主側がビザを申請することになると思います。ご質問者様の就業経験と雇用主側の実績が重要のようです。    雇用主がなぜ質問者様を雇用しなければならないのか明確な理由(例えば雇用主がおすし屋さんで経験のあるすし職人を新規雇用するとか。)を提示できれば学歴を気にされる必要はないですよ。問題なくビザが下りると良いですね。

参考URL:
http://www3.jetro.go.jp/jetro-file/search-text.do?url=04A-010935