香港入国時のビザについて

このQ&Aのポイント
  • 香港への入国時に観光ビザを利用する方法とは?
  • 香港在住の日本人が入国時にパスポートを持って「Visitor」に並ぶとどうなる?
  • 香港入国時に質問される可能性があることはある?
回答を見る
  • ベストアンサー

香港 入国時のビザについて

香港居住から日本に帰国したものです。 以前取得したビザ(家族ビザ)の有効期限が今年の10月末なのですが、 もう更新しないので、9月末に所用で香港に入国する際は観光ビザ(90日有効)で入国したいと思っています。 (パスポートは更新したばかりで、今のパスポートにビザのシールはありません)   この場合は訪港旅客(Visitor)の列に並び、入国カードに記入しパスポートの提示をすれば、観光ビザでの入国として扱われるのでしょうか? パスポート情報では有効中のビザの記録があると思いますので、何か質問されたりするのでしょうか?  香港在住の日本人が香港出国中にIDカードを紛失し入国する際にパスポートを持って「Visitor」に並んだ、という情報をホームページで見たのですが、このようなお話を聞いた事がある方、実際に経験のある方に情報をお教えいただけると大変ありがたいです。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.2

質問者の方は何か勘違いをしているようですね。 先の回答者が示した中国大使館のページ http://www.china-embassy.or.jp/jpn/lsfu/hzqzyw/t938297.htm やWikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%99%E6%B8%AF%E3%81%AE%E6%9F%BB%E8%A8%BC%E6%94%BF%E7%AD%96 に記載があるとおり、日本国発行のパスポートで香港入境する場合には、査証免除で90日間滞在可能の入境許可を受けるもので、オンアライバルの観光査証が発給されるわけではありません。 ここからは私の体験談です。以前、私は米国と中国(大陸)にそれぞれ数年間、駐在員の査証(米国はBlanket L、中国はZ査証入国後に居留許可取得)で居住していました。いずれの場合も帰任時には半年ほどの査証の有効期限でした。帰任後すぐに米国や中国(大陸)への出張があり、その際にはいずれも入国審査時に、パスポートに貼られた査証を使用しない旨を説明して、査証免除の措置を受けて入局許可を得ました。 質問者のケースも、すでに日本に帰国しており査証を使用しない旨説明して入境審査を受ければ、日本パスポートの場合90日間の査証免除での滞在が許可されるはずです。 ここの掲示板では、観光目的の査証免除での滞在と、観光査証での滞在を混同した質問が時折出てきますが、この二つは明確に扱いが違うので、いちど関連の放棄を調べたり、必要なら対象国(または地域)の大使館領事部門へ問い合わせてみるといいでしょう。たとえば、インドネシアは日本国籍であっても、手数料を支払ってオンアライバルでの観光査証発給(実際にシール式の査証が手渡される)を受けてから、入国審査を受けることになります。米国などいくつかの国(や地域)では、査証免除対象国籍者への観光査証を原則発給しないという政策をとっているケースもあります。

paxil10mg
質問者

お礼

実際の経験を教えていただけて、とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.4

香港政府観光局とイミグレーション局のサイトを見つけたので、ビザ規定に関する部分のURLを提示しておきます。日本国籍の場合、観光目的での香港入境では、オンアライバルの観光ビザ発給ではなく、ビザ免除で90日の滞在許可が与えられるということがご理解いただけると思います。 見ていただくとわかるとおり、ビジネス目的で頻繁に香港を訪れる傾けの特別プログラムも規定されていますが、今回は観光目的ということで関係ないものと思います。おそらく質問者の肩はこの辺りを混同されてしまったのではと推測します。 香港政府観光局 入国ビザ&税関。 http://www.discoverhongkong.com/jpn/trip-planner/immigration.html Visit Visa / Entry Permit Requirements for the Hong Kong Special Administrative Region http://www.immd.gov.hk/ehtml/hkvisas_4.htm (Part IIの表98番のJapanの項を見てください)

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.3

補足への回答です。 > ・その場で現有する家族ビザ失効=90日間観光ビザ発行となるのか、 > ・現有する家族ビザでの入国にはならず(保留)=90日間の観光ビザでの入国が可能 > ・現有する家族ビザでの入国になる あくまで原則論ですが、査証は入国(あるいは入境)を保証する証書ではなく、滞在資格の有無を判定した結果を示すもので、実際の滞在許可は入国(入境)審査で決定されます。また、入国審査の結果によって、査証の有効性が否定されるものではありません。したがって、今回のような事例のように、観光目的の査証免除措置で滞在を許可されたからといって、現有している査証の有効期限の残り期間が無効になるということは原則ありません。(審査官によっては滞在資格が変わったのであれば査証は無効となると指摘する可能性はありますが) いずれにしても、日本国籍者が日本国パスポートで審査を受ける場合、「観光ビザ発行」はありえない選択肢ですので、心配する必要はありません。

回答No.1

香港特別行政区に入るのに、観光目的でもVISAが免除されない国籍の方ですか? ここで確認できます。 http://www.discoverhongkong.com/jpn/trip-planner/immigration.html 素人考えでは、パスポートを更新した=パスポート番号が変わるので、 日本籍で90日以内の観光目的なら、VISAは不要だと思いますが。 詳細は中国大使館に聞いてみてください。

参考URL:
http://www.china-embassy.or.jp/jpn/sgjss/t62815.htm
paxil10mg
質問者

補足

回答ありがとうございます。 日本国籍です。 香港は日本国籍者にイミグレーションで90日間の観光ビザを付与しますので、 私は今所有するビザではなく、90日間のビザをその場で発給していただきたいのです。 ただ、現有するビザがあるため、この扱いがどうなるのか。 現有するビザでは有効期限が30日間になってしまうので、イミグレで発行される90日の観光ビザで入国したいのです。 ・その場で現有する家族ビザ失効=90日間観光ビザ発行となるのか、 ・現有する家族ビザでの入国にはならず(保留)=90日間の観光ビザでの入国が可能 ・現有する家族ビザでの入国になる  この3つが考えられるのですが、経験のあるかた、聞いた事のある方の情報をお待ちしております。

関連するQ&A

  • 日本に入国する香港人のビザについて

    タイトル通り、日本に入国する香港人の観光ビザについて質問です。 確か去年から、制度が変わり、特別にビザを発行してもらう必要が無くなったと聞きましたが、記憶があいまいな為、はっきりさせたいのですが、この件についての情報が、どこかにありますでしょうか? もしご存知でしたら、教えてください。 お願いいたします。

  • 香港から中国入国時のビザ

    香港から電車で深センに行き、深センから上海へ空路で移動するのですが、いろいろ調べたら香港から深センへの入境は深セン特別行政区内のみ有効の5日間のビザのようなんですが、本当ですか? もしそうであれば、香港側で中国のビザを申請する必要があるんでしょうか?でも日本人であれば中国は15日以内の観光はビザ免除のはずですが、香港やマカオ、深センなどは特別区だから扱いが違うんでしょうか?  私は日本のパスポート所持者で旅行はすべて個人手配、英語は話せますが中国語は筆談オンリーです。  香港入国の際、香港から出発する航空券はありません。←これって問題ないですか??? 深センから上海の航空券と上海からソウルの航空券、ソウルから成田の航空券があります。

  • イギリスへ学生ビザで再入国に関する質問です。

    現在イギリスに入国審査の際にとれるStudent Visitor Visaで5ヶ月おります。 あと数か月勉強をしたいと考え、イギリス滞在の延長を予定しておりますが、今回の学生ビザが4月で切れてしまいます。その為、再度ビザを取得するためのアドバイスを頂きたいと質問をさせて頂きました。 イギリスの学生ビザは厳しいと聞いておりますが、再度Student Visitor Visaでイギリスに入国する事は可能なのでしょうか? やはり、一度日本へ帰らなくてはならないのでしょうか? また1月にStudent Visitor Visa最中に一度旅行の為、イギリスを出国をしているのでパスポートには2つのStudent Visitor Visaの印があります。 そのいった場合、次のビザ取得での審査の要因の一つとなるのでしょうか? また、Student Visitor Visaの有効期限は1月~6ヶ月となるのでしょうか? イギリスの入国審査に不安を感じており、確実にビザがとれる方法を探しております。 お手数ですが、回答の程宜しくお願い致します。

  • 香港への入国

    明日から3泊4日で香港へ旅行に行くのですが、 香港入国時に必要なものは何がありますか? 勿論パスポートはあります。 入国カードはどうしたらいいのでしょうか? オンライン申請ですか?

  • VISA所有者の入国

    VISAを持っている人間がその国に入国するときに見せる書類はパスポートでしょうか? それともその国で発行されたIDカードでしょうか? 自動ゲートで通ってもいいんでしょうか? 有人ゲートを通る必要がありますか? パスポートだけで入って観光ビザとして記録されないか不安です。

  • 中国人の香港入国のビザ

    私は日本国籍、夫は中国国籍で現在日本に在住しています。 来月香港に旅行に行くのですが、その際のビザに関して。 日本国籍の私は香港入国に関してビザの取得は必要ありませんが、私の夫はどうなのでしょうか? 大使館に確認したところ、「7日以内の滞在であれば事前取得の必要なし」との返答でした。 今のところ滞在予定は1週間なのですが、たとえば天候による飛行機の遅延などで滞在期間が延長してしまう、などの万が一に備えてビザを取得しておくべきなのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 香港同日乗継ぎ時の入国可否

    質問124857でのやり取りから,派生しての質問です. 香港を経由して,同日に乗継いで第三国に出かける場合, 空港で一度外に出られるか(香港に入国できるか)で どうもひっかかり,新たに質問を立てました. 「出国税が航空券に含まれていなければ,入国できない」 というご意見に対し,私は 「同日乗継ぎなので,そもそも出国税免除であり 出国税が含まれていないからといって,入国が拒否されるわけではない」 と考えているのですが,正しいでしょうか. 香港特別行政区政府の公式ページ (http://www.info.gov.hk/cad/english/apdt_exempt.html) によれば, 「同日乗継ぎの旅客」は,出国税が免除され, 免除を受けるためには 「その日に到着したことが分かる搭乗半券」か 「香港特別行政区政府入管の,その日の入国官印がある旅券」(の写し) を出せばよい,とあります.後者の規定から 「いったん入国したとしても,依然免除対象である」 と読み取れます. 香港の同日乗継ぎの場合 「入国不可」 「出国税を別途払えば入国可」 「出国税なしで入国可」 のいずれが正しいのでしょうか,ご存じの方,お教え下さい. (入国の有無に拘らず,空港保安料の支払が必要であることは,既知です) ※「入国したが,別に何ともなかった」でなく, 一歩踏み込んだ形,例えば 「入国審査官に聞いて,免除適用対象であることを,確認済み」 「飛行機のイレギュラーで,同日乗継ぎになったら, 入国したにも拘らず出国税が返ってきた」 という,はっきり白黒が付く回答を期待します.

  • 中国のビザの入国・出国回数について

    中国のビザの入国・出国回数について教えてください。 私は今回1年間帰国しないつもりで、ビザの手続きを行いました。 ところが今回、私事で急に一時帰国することになり・・・ しかしパスポートの記載内容を確認すると「1度」となっていました。 この場合、日本への入国・出国、中国への再び入国はできないのでしょうか? 質問がわかりにくくてすみません汗 教えてください。

  • 日中二重国籍の出国はビザがいりますか?

    息子は日本と中国の二つパスポートを持ってます。 中国で出生し、初来日は中国のパスポートで日本の三ヶ月のビザを取得し、中国を出国、日本に入国しました。 日本入国時、入管職員に息子はこれから暫く日本で生活すると説明したところ、最寄りの入国管理局でビザの抹消しないと不法滞在になるって言われたので、入国管理局へ手続きに行きました。そこで中国のパスポートのビザには、"日本国籍判明により抹消"と書かれ"CANCELLED"の印を押されてます。 今度の春節時に息子を一ヶ月くらい中国へ連れ帰りたいですが、どの様にしたらいいでしょうか? 1、息子が中国にうまく入国できるかどうか心配してます(中国のパスボードに日本国籍判明と書いてあるから)。日本のパスポートで日本を出国、中国のパスポートで中国に入国するつもりです。でも中国に入国する際、中国のパスポートに日本の出国のスタンプがないですが、うまく入国出来るでしょうか? 2、たとえうまく入国出来たとしても、一ヶ月後に日本に戻る際、また日本のビザを取得する必要はありますか?ネットで色々調べましたが、ビザは要らずに戻れると書いてる人もいますが、本当に大丈夫かなぁと、ちょっと心配します。   中国のパスポートに日本のビザが無い状態で、中国のパスポートで中国を出国、その後日本のパスポートで日本を再入国出来るでしょうか?

  • ビザ 入国拒否

    米国に再入国出来るかどうかで悩んでいます。 現在学生としての滞在許可証はあります。以前労働ビザを所有していたので、出国する必要なしに合法的に申請できました。 そこで、一度出国(帰国)し、次回の再入国の再にパスポートにビザが必要となるわけですが、以前にドメスティックバイオレンスで軽罪が一つ(裁判での判決)ついて、いまだ保護監察中です。 いろいろなサイトにはかなり悲観的なことが書いてありますが、この状況でのビザ及び入国の可能性などを知りたいのです。 どなたかこういったことに詳しい方アドバイス願います。