• ベストアンサー

画像を2色にしたい

PhotoshopCS2でグレースケールの画像を、シアンとマゼンタの2色にしたいのですがうまくいかないので質問します。 グレーの画像をダブルトーンにし、インキをシアンとマゼンタの2版にします。そこでそれをCMYKに戻し、ブラックとイエローのチャンネルを真っ白にするやりかたをとっています。 すると、それで問題ない画像もあるのですが、保存した後、また開いてピッカーでチェックするとブラックとイエローが1%だけ復活している画像があります。 このイエローとブラックを一切消す方法はありませんでしょうか。 ダブルトーンのまま印刷すると望んでいた色味と違ってしまうので、できれば避けたいのですが…。 2色画像の作り方が間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • me-guru
回答No.8

画像の保存形式はどうですか? PSD TIFF EPS (プレビュー形式もいろいろある、tiff jpeg 各種)、 プレビュー形式によっても、無くなった情報を再発生する場合があるようです。

その他の回答 (8)

• me-guru
回答No.9

たびたびごめんなさい >EPS (プレビュー形式もいろいろある、tiff jpeg 各種)、 プレビューではなく、 エンコーディングの事でした。  バイナリー/アスキリー/ jpeg   エンコーディングjpegでも圧縮がいろいろあります。  ためしてみてください。

musako125
質問者

お礼

あっ!できました!eps保存時にjpeg標準だったのですが、jpeg高画質に変えたらスミとイエローが1%も復活しなくなりました! 保存形式のせいだったんですね! いやぁ、初歩的な所でお恥ずかしい…保存形式によって無くなった情報を復活させることがあるなんて知りませんでした。 ありがとうございました!

• me-guru
回答No.7

画像添付してみました

musako125
質問者

補足

ありがとうございます。 それが、ずっとやってるんですよね~ イエローと黒のチャンネルを真っ白にして保存しているんですけど、また開くと黒とイエローが1%だけ復活してたりするんですよ… チャンネルを白で塗りつぶしてもトーンカーブで白くしてもチャンネルミキサーで白にしても…白にする方法は色々試したんですけどどのやり方でもやっぱりまた1%だけ復活してしまって。 消した時は黒とイエローは0%になるんですが、閉じて再び画像を開く必ず黒やイエローが1%だけ復活してるんです! もう意味がわからなくて…

• me-guru
回答No.6

チャンネルを1つだけ選択(たとえばイエロー)、 イエローのチャンネルだけ、全てを白で塗る。 ではだめですか? チャンネルそのものは残っていますから、 普通のcmyk画像して配置できますよ。

• gldfish
回答No.5

RGB等の3原色要素と違って、画像全体のCMYK値の導き出し方については「この色なら必ずこの値」という訳ではなく、幾通りもあるのだと思います。 なので、ソフト(勿論同じCS2であっても)やちょっとした条件によって導き出される値が変わる事は充分あり得ます。 どう編集してもいっこうに1%のKが消えないとの事ですが、それはPhotoshop上での事でしょうか? イラストレーターで完成品を用意しなければならないのなら、やはりイラストレーターで最終的に理想のダブルトーンになる様に作るしかないのだと思います。イラストレーターでどこまでの画像編集が出来るのか解らないので、確かな事は何も言えませんが・・あまりお役に立てなくて恐縮です。 印刷所の都合が心配なら「Kチャンネルのある画像だが、そのままCM2色刷り可能か」と問い合わせてみてはいかがでしょう。多分そのままでも大丈夫だと思いますが、ベストな方法を教えてくれるかもしれません。 あるいは、Photoshop形式での入稿は不可能ですか? 印刷を想定するのであれば、Photoshopの方が再現率が高く、また扱い易い気もしますね・・・これも少し古いバージョンに限っての経験談でしかありませんが。

musako125
質問者

お礼

そうですよね~ダブルトーンにするのが正解なんですよね。 数回作っているのパンフレットの最新版の制作をしていたんですが、前の人のデータを見ているとCMYKでうまくYとKだけ消していたようなので知りたかったんですよね~ 印刷所にはそのまま2版で出して貰うようにします。 重ね重ねありがとうございました~

• gldfish
回答No.4

チャンネルにおいてのCMYKの値と、原画からスポイトで取った色のCMYK値は違いますね。チャンネルだと「原画全体を効率的にCMYKで表すと・・」という意味であっても、スポイトで取った色の場合は「その色単独を効率的にCMYKで表すと・・」という意味になっているのだと思います。詳しい事は解りませんが、解り易い例として、CMYを合わせてkの要素に置き換えたり出来るからではないでしょうか・・。 なので、例えばKのチャンネルを完全に非表示にしても、スポイトで取った色がK数十%を示す事も当然あります。(特に濃い目の画像など) そういう意味で、スポイトの値を気にする事は無いと思うのですが、お求めの回答になっているでしょうか・・・?

musako125
質問者

補足

ああーなるほど、スポイトでKが入っていても実際はKが入っていない場合もあるということですか。 ただ、イラストレーターに配置して、最終的にはCとMの2色の印刷物を作りたい訳なのですが(特色に置き換える訳ではありません)、イラストレーターのプリント設定で色分解して各色を別々にプリントしてみると、K版にうっすらと色がはいっているんですよね。 K1%くらいならべつにあってもなくても困らないような気がしますが、この状態で入稿しても平気なんでしょうかね? チャンネルで黒を消しても、トーンカーブでKの出力をゼロにしても、チャンネルミキサーでブラックの値をマイナスにしても、いっこうにこの1%のKが消えてくれないのです…

• gldfish
回答No.3

No.1です。 単純に、Y,K2つのチャンネルを表示オフにするのでは駄目ですか? もし原画をベースに毎回各チャンネルが作られる仕様だとしたら、どうしても真っ白(非表示)指定が不安定になってしまうのかもしれませんので・・。

musako125
質問者

補足

どうも度々すみません。チャンネルを非表示にしてもピッカーで調べると黒が残っているみたいですね~ 逆にチャンネルごと削除してしまうと、イラストレーターに配置できないみたいです。 そういう仕様があるんですか…Photoshopの設定なんでしょうかね?

• ohg-jiya
回答No.2
musako125
質問者

補足

???サイトがみつからないようです。

• gldfish
回答No.1

そういった操作をあまりした事は無いので、的外れな回答であれば失礼します。 特定のチャンネルを真っ白にする場合、#FFFFFFで全面塗りつぶし等の操作にしていますか? というのも、例えば「色調加工」の編集ツール等で真っ白にしているとしたら、完全に全面が白にならず、前の色情報が残ってしまう可能性があるかもしれません。

musako125
質問者

補足

いや、それはないですね~ チャンネルを選択して、全範囲を選択、削除してますので…