PhotoShopでカラー画像を単色にする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • グレースケールからダブルトーンを経てCMYKにすると、指定した色とは異なる色になってしまうことがあります。
  • ダブルトーンで黒色にしてもCMYKにすると4色が混ざり、必要のないチャンネルを削除しても美しい画像になりません。
  • 微妙なグレーもCMYKにすると不要な色が混ざり、Kが存在しなくなることがあります。原因と解決法を知っている方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

グレースケール → ダブルトーン → CMYK

PhotoShopで、カラーの画像を、単色にしたいと思っています。 「グレースケール」→「ダブルトーン」→「CMYK」の行程を踏むと、ダブルトーンでねらった色を指定したにも関わらず、CMYKにしたときにはまったく違う色になってしまいます。 たとえば「黒色」ですが、 ダブルトーンでK100%にしても、CMYKにした際に4色混ぜ合わせになってしまい、不要なC・M・Yのチャンネルを削除したとしても、きれいな画像にはなりません。 同じように「Y10%・K25%という微妙なグレー」も、 CMYKにした際に不要なC・Mが混ざってしまい、逆にKが存在しなくなってしまいます。 他の色でも、ダブルトーンでねらった色が、CMYKにするとちょっと違った色になってしまうのです(多少の誤差ならトーンカーブで調整できますが・・・)。 原因や、解決法をご存知の方は、ぜひお知恵を貸してください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akamizu
  • ベストアンサー率80% (12/15)
回答No.2

解決法は自信ないですが、こういう事でしょうか? http://www.pronate.co.jp/guide/photoshop/wtone.html おかしくなる原因は、たとえば黒にしてもKのみで処理しているわけじゃなく、CMYK全て使っているので、チャンネルのCMYK全てを使うので、いらないチャンネルを削除しても表現できないのだと思います。 試しにCMYKモードで各チャンネルにブラシで色を塗ってみてください。別々だったり、重ねてみたり。なんとなく感覚でわかるでしょうか? Kだけいくら塗っても真っ黒にはならずグレーになったと思います。

nn-ga-nn-gu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ここに書かれていることをヒントにしてやってみたら、うまいことできました!! 本当にありがとうございます!!!!

その他の回答 (1)

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

ところであなたのモニターはCMYKが正確に表示されるモニターですか? 確か業務用で数百万円しますが、これでしょうか?(^_^; 市販の全てのモニターがRGB表示が前提となっています(モノクロなどを除く) またCMYKは印刷を前提とした色、RGBはモニターで表示できる色ですので用途が違いますし、どうしても変換した時に色の相違がおきます、これは仕様というか全てのモニターで言える事です(MacでもWinでも) PhotoshopでのCMYKはあくまでも擬似的に色を表現しているにお過ぎないという事を頭に入れて作業してください。 最低限、こちらの機器でモニターのカラー調整をしてくださいね。 http://www.i1color.co.jp/products/prd04.html

nn-ga-nn-gu
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 モニターは、数百万もするようなものでは無いので恐縮ですが・・・。 モニターで見ている色のことでは無く、スポイトで色を拾った時に表示されるCMYKの数値のことです。 グレースケールで白黒にした画像を、 例えば、ダブルトーンで「C0、M0、Y10、K25」にするのですが、 その後の作業の都合でCMYKに変換すると「C21、M16、Y23、K0」になってしまうというのが、悩みなのです・・・。 RGBのほうはあまり変化が無いようですが、印刷するので、CMYKで決めた色を使いたいのです。

関連するQ&A

  • ダブルトーンの画像のつくり方

    CS3使用の者です。 グレースケールの画像を、ダブルトーンの画像する、いい方法を教えてください。 最終的には、特色+K版の印刷物にしたいので、 画像を、C(特色)+Kのダブルトーンの画像にしようと思っています。 我流で模索したやり方は、 モードを、グレースケール→ダブルトーンにし、 そのダブルトーンを、CとKの2版にするというものです。 ですが、ある上級者(?)の人が、ちょっと言っていたのを聞いたところ、 自分に取っての、いい具合のダブルトーン画像をつくるやり方は、 モードを、グレースケール→CMYKにし、 CMYKになったチャンネルを見て、 どの版を、最終的に、C(特色)版・K版にするか、決め、 例えば、CMをまとめてそれをK版用にしたり、YKをまとめてそれをC版用にする、 といったようなやり方のようなのです。 自分で版ので具合をコントロールするということでしょうか。 (ちなみに、その方とは疎遠で、やり方を聞けるような間柄ではまったくありません。) その、版のまとめ方や、それをC版用K版用に置き換える、 といったようなことは、どうすればいいのでしょうか? また、自分でダブルトーン画像を用意せずに、 印刷所に、C版(特色)が強く出るようなダブルトーン画像にしてください、 とお願いするようなことは、得策でしょうか? よろしくお願いします。

  • CMYKモードでグレースケール表示って出来ますか?

    アプリケーションはPhotoshp6.0です。 カラー(CMYK)の画像を最終的にグレースケールにして使うのですが、画像の調整はCMYKモードで行いたいです。 カラーモードはCMYKのままで、調整レイヤー的なもので、画面の表示をグレースケールに出来る方法ってあるのでしょうか? トーンカーブなどで色味の調整→カラーモードをグレーに変換→納得した画像でない→CMYKモードに戻す という流れがめんどくさいので... よろしくお願いします。

  • Photoshopで、ダブルトーンの画像を、色ごとに補正したい

    初歩的な質問かもしれないですが、お願いします。 ダブルトーンの画像が必要なのですが、 色(=版)ごとに補正したいと思っています。 ちなみに、C版(=特色で印刷)+K版です。 今の作業の仕方として、 モノクロ画像を、 カラーモード:ダブルトーンにする(C+K) ↓ カラーモード:ダブルトーンでは、 それぞれのチャンネルを補正できないので、 カラーモード:CMKYにして、 MとYのチャンネルを消し(←2版にするため)、 CとKのチャンネルを補正する ということをしています。 ただ、それだと、YとMの調子がなくなってしまうのが、 よくない、ですよね? そこで、K以外の、CMYのチャンネルを統合しようと思ったのですが、 方法が分りませんでした。 ご存知の方いらっしゃいますでしょうか? また、以上の方法以外で、ダブルトーンのデータを、 2版それぞれ補正するいい方法があれば教えてください。

  • photoshop ダブルトーンについて

    photoshopのダブルトーンについてですが、ダブルトーンを調べてみるとその説明としてグレースケールの画像を特色2色で刷り重ねて表現する方法とあるのですが、「ダブルトーンオプション」ダイアログの「種類」には1~4色までの特色を選択できるようになっています。ダブルトーンは2色で刷り重ねて表現する方法と説明でもあるのに、どうしてオプションには4色まで選択できるようになっているのですか? よくわからなくなってきました。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • イラストレーターのCMYK

    Webなどにあるカラーの見本が並べられたものを見ていたのですが、 例えば、 #3300ff C.80 M.100 Y.0 K.0 #cc0033 C.0 M.100 Y.75 K.20 とあるので、イラストレーター(CS3)のCMYKでその通りの値に指定すると、微妙に違う色ができあがります。なんか少し暗い感じになります。 どうしてカラーサンプル通りの色にならないのか、何かご存知の方がいましたら、教えていただけないでしょうか。

  • リック と CMYKのカラーについて

    このカテゴリーでいいかもわからないのですが、困っていますどなたか教えてください。 染物を頼むのに、イラストレーターの色のCMYKの割合で出ているもで伝えたのですが、リック指定で指示してもらわないとわからない・・・といわれ困っています。 C30、M98、Y98、K7 の赤系統なのですが、いわゆるCMYKをリック指定に変える表のようなものがあるのでしょうか? どうすればいいのかわかりません・・・、どなたか教えてください。

  • 至急!PhotoshopのCMYK画像での黒はK=100?CMYK=100?

    PhotoshopでCMYKモードのEPS画像を作り、イラストレーター書類に埋め込み配置したデザインデータを入稿予定ですが、 画像内に黒塗りの部分がありまして、その塗り色は C=0 M=0 Y=0 K=100でよいのでしょうか? それともCMYKすべて100なのでしょうか? どちらがいいのでしょうか!? Photoshopの塗りつぶしで「ブラック」を選び、 塗られた部分をスポイトで拾うと、CMYKすべて100の黒でした。 実は、この黒塗りの部分にトリムマーク(色はレジストレーション)がかぶさるので、 CMYK=100だとトリムマークが見えなくなってしまいませんか? 詳しい方いらっしゃいましたら、どうか宜しくお願いします!

  • 「K」のみのグレーと「K」を使わないグレーの違い

    たとえば、「C=0 M=0 Y=0 K=60」のグレーと、「C=55 M=46 Y=44 K=0」のグレーはほぼ同じ灰色にモニター上では見えます。 印刷屋で本印刷をするとき、いわゆる「K」のみのグレースケールでは線の太さだったり、ベタ塗りで問題が起こる可能性があるというのを聞いたことがあるのですが、「K」を0のまま他のCMYで混色して作り出したグレーでもこのような問題は起こるのでしょうか? それとも前者のグレーも後者のグレーも配色の違いだけで、実際は見た目通りなにも(ほとんど)変わることないのでしょうか?

  • Photoshop グレースケールをCMYKに変換した際の変化

    Photoshop グレースケールをCMYKに変換した際の変化 どうしても解決の方法が分からず困っております。 MACでフォトショップ(CS4)を使用し、黒の線画に着色をしようとしています。 線画はスキャナで取り込んだペン画をグレースケールモードにて抽出済みで、それをCMYKへ変換して着色をしようとしています。(共に350ppi) そこでいざ変換をすると、線画が元のグレースケールの時よりも目に見えて太く変わってしまいます。 変わってしまうのはチャンネルが増える為だと(これも間違っているかもしれませんが)何となく理解出来るのですが、 これを線を太らせる事無くグレースケールでの線画の状態のままCMYKへ変換する方法、または変換後に線を元の状態に戻す方法は無いでしょうか? こちらでの質問回答を拝見させていただき一つ、変換後にモニターの見た目上で似た状態にする方法は見つけたのですが、 (CMYを20%に、Kを100%にして線画のみ塗り直す方法です)これですと”ブラック”よりやや茶色がかってしまいますが、元のグレースケールと別々に表示して並べて見た感じでは近いように見えます。妥協しろよ!というレベルなのかもしれませんが、やはり気になってしまいます((汗)) これを踏まえますと、やはりモードの変換による線画の変化は色がより濃くなっただけということになるのでしょうか? こちらについてもお答えいただけましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • Photoshop ダブルトーンで疑問

    Photoshopのダブルトーンで、 DICのカラーを選択する際に、Photoshopでは、 DICの番号の末尾に「S」が付いています。 DICのホームページに、こういう解説がありました。 ------------------------------ Q8.カラーガイドの色番号で「p」、「s」が付くものがありますが何を表していますか? Adobe社のIllustratorやPhotoshopに搭載されているDICカラーガイドの色番号には番号の後ろに「p」または「s」が付きます。 「p」はCMYKベースのカラーパレット、「s」はLabベースのカラーパレットになります。 たとえば、DIC 220p、DIC 220sであればオリジナルはDIC-220になります。 ------------------------------ 私のPhotoshopでは、ダブルトーンを使うとき、「カラーライブラリ」のところには たしかに、「L」「a」「b」となっていてDICの番号の末尾に「S」がついています。 ここを、CMYKにするには どうすればいいのでしょうか。 なにか設定の方法があるのでしょうか。