• 締切済み

聞いてしまいました。

kakubeiの回答

• kakubei
回答No.5

私はサラリーマンの男性です。 OGの話は聞き流してください。 前途ある後輩に対して、こともあろうに自分勝手な 尺度で測ったことをよくもまあぬけぬけと言えたものだとあきれてしまいます。 よく言われるように何事も、人それぞれのとり方で 白いものでも灰色や黒になってしまいます。 会社や代表者のことを他人がどう取ろうと、要は自分が どうとるかの問題ですから、OGの言うことをそのままに受け取ることは、貴方にとって何の得にもなりません。 このOGは自分の無能を棚に上げて人のせいにする ずるい人に見えます。 OGの言っていることを一つ一つ冷静に考えて見れば 会社として当然なことです。 >お金持ちのお客を大切にする。  会社は慈善事業ではないのですからお金持ちを  大切にして当然です。 >社長に気に入られれば出世する。  気に入られようが入られまいが、貴方が一生懸命  にやれば周りが認めます。それはいずれ社長も  貴方を認めざるを得なくなります。 >仕事は暇で6時には帰れる。  喜ぶべきではないですか。何が不満なんでしょう。 >やりがいがない。  やりがいは自分が見つけるものでしょう。 >誰も教えてくれない。  自分で調べ学びとれば更に身に付きます。  人のせいにしてはいけません。この競争の時代に  そうやすやすと教えてくれるわけありません。  >マジメで努力してる人でも社長の目に止まら  なければ認められない。  OGは、自分の努力が足りなかったことを自覚  していないのではありませんか。 >人は成長しない。  今まで人が成長しなかったのなら、自分が後輩を  育てて見せる。少なくとも、このOGのように  後輩を迷わせるような人間にはならないぞと  誓ってください。 >赤字が続いてるのに赤字はないと言っている。  経営者は、時には対外的に黒字と言わざるを得ない  こともあります。赤字か黒字かは客観的に数字が  証明してくれるものですから、聞き流しておけば  いいことです。 >辞めるときはすごい冷たいし、周りの人も辞めるこ  とは反対しなかった。  このOGが有能な人だったら、必ず慰留されるはず  です。こんな不満だらけの人を誰も引きとめたりは  しないでしょう。 >聞いちゃいけないことを聞いたり、見ちゃいけない  ものを見てしまって私はやっていけない。  時には見ざる言わざる聞かざるも大切です。  余計なことを見たがったり、知りたがったりする  から嫌気がさすのです。  自分にとって、得にならないことには無関心でいる  ことです。 私は恐らく、貴方の倍以上の年齢と思いますが サラリーマンとして会社の役にたっているか 月給泥棒になっていないか常に自問自答して勤めて います。もちろん会社や仕事が好きにならなければ なりません。好きになるように努力もしました。 もし好きになれなかったとしても、少なくとも 人のせいにしてはいけないと頑張りました。 ひとりよがりのアドバイスかもしれませんが 何か参考にでもなれば幸いです。

noname#9238
質問者

お礼

先輩はあまり言いたくなかったでしょうけど、私が「どこがいやだったか教えてください」と言ったんです。内情なんて聞けないことですし、言いたがらないことなので、この際聞いてみようと思ったのです。 「こうゆうこともあるから辞めたいと思ったら辞めたほうがいいよ」と言われました。確かに悪いことばかりでいいことはあまり教えてくれなかったですが。それを聞いてちょっとやる気が失せたのもあります。 ありがとうございました。参考にさせてもらいます。