• ベストアンサー

ピクリン酸に関して

ピクリン酸はナトリウムとフェノキシドをつくりますでしょうか? あとピクリン酸は強酸性だと習いましたが、同じく混酸を加えた2.4.6-トリニトロトルエンも強酸性なのでしょか? よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • owata-www
回答No.1

>ピクリン酸はナトリウムとフェノキシドをつくりますでしょうか? 作ります >ピクリン酸は強酸性だと習いましたが、同じく混酸を加えた2.4.6-トリニトロトルエンも強酸性なのでしょか? いいえ、混酸を加えたかどうかではなくて生成した化合物の構造によります TNTのどこでプロトン(H^+)が抜けますか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%B3%E9%85%B8 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%B3

akatsugbdf
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

>2.4.6-トリニトロトルエンも強酸性 ブレーンステッド酸性から考えると「全く酸性はない」のですが、電子受容体(acceptor)として考えると「広義の酸」ではあります。