• 締切済み

確定基準点について

土地改良事業でこのたび確定測量が行われることとなり,私の土地に2級基準点が設置されることとなったのですが,どのような目的で設置するのか,そして根拠となる法令等がありましたら教えてください。

みんなの回答

• ozunu
回答No.2

失礼。「測量法云々」の話は、基本測量の話でした。忘れてください。

gogo_japan
質問者

補足

早速,ありがとうございます。 案内があっただけなので,詳細についてはまだ説明を受けていない状況です。 協力したい気持ちはあるのですが,宅地内なので邪魔になったときに移動してもらえるなら良いのですが。 そうでなければ断ることも考えています。

• ozunu
回答No.1

目的は、細部の測量をする際の、基準になる点とするためです。 今回の事業だけでなく、今後その地域で何かの測量をするときは、既知点(座標が判っている点)として使用されます。 設置を拒否することは出来ますが、設置した後邪魔だからと故意に毀損すると「測量法」という法律で罰せられる可能性があります。