• 締切済み

トラバース点が2つ以上必要な理由

基準点がない場合についての質問です。 1点だけだとそれが無くなった時に測量が続けられないという理由は理解できます。 しかし最低2点ないと土地の分筆等が不可能になる理由がわかりません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• trytobe
回答No.2

1点では正確性が保てない、というのみで、そんな精度で作業している業者でよいならば、大事な所有地の面積や境界線を画定する文筆をお任せしていいのでしょう。 私の回答履歴を見ると、支持数がー3のオンパレードでベストアンサーなど正しいか否かよりも私の回答が一番下に表示されることが望ましい運用がされているようです。 支持数=真偽とご判断なさるならば、支持数の高い素晴らしい諸兄の回答が寄せられるまで気長にお待ちいただいて、それを信じてベストアンサーになさることをおススメします。

lock_on
質問者

お礼

うーん、嫌がらせをされているのですね。つゆ知らず失礼いたしました。 私に悪意がなかったことはご理解願います。 ありがとうございました。

• trytobe
回答No.1

「三角測量」というのは、三角形の形が決まるように、3つの頂点の間の距離を測って、3頂点の位置を確定できるのです。 ですから、やってみるとわかりますが、新しい頂点1つの位置を決めるためには、残り2つの頂点は既に位置が確定していないといけないのです。 そうじゃないと、1つのトラバース点からの距離だけでは、いろんな方角に向けてしまいますし、誤差があっても別のトラバース点からの距離での不整合がある、ということに気付けないのです。

lock_on
質問者

お礼

現実にトラバース点が1つでも測量をしている業者がいますので、この回答は質問の趣旨からすこしズレているように思われます。 (支持数が-3と言うのも気になります) よろしければ補足回答お願いします。 ありがとうございました。