• ベストアンサー

告白癖っていったい何?

僕は対人恐怖症で共依存症で告白癖があります。 対人恐怖症と共依存症は治ってきたのですが、告白癖がまだのようです。 どうして告白してしまうんでしょう?その心理がわかれば治せると思うんです。 どうかわかりやすく教えてください≦(._.)≧ ペコ

noname#133857
noname#133857

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29206
noname#29206
回答No.4

孤独だからでしょう 誰かに自分の秘密を聞いてもらって共有することで 一人じゃないんだ、と思いたいのです。

noname#133857
質問者

お礼

そうです、これです! やっとわかりました! これで治すことができます。 ほんっとうにありがとうございました≦(._.)≧ ペコ

その他の回答 (3)

noname#100272
noname#100272
回答No.3

告白はどういう意味の告白でしょうか… それを具体的にわかればアドバイスできます

noname#133857
質問者

お礼

ありがとうございます! 告白にもいろいろありますよね。 告白とは異性に告白する方ではないです。 自分の秘密などを告白する方です。 次に質問するときは、もっと具体的に質問します。

回答No.2

あなた下の質問で「モテモテで困ってます」っていったましたよね? 告白癖があってモテモテなら彼女がすぐできると思うのですが 下のほうで「彼女がずといません」とか言ってて矛盾してます。 どうかわかりやすく教えてください

noname#133857
質問者

お礼

彼女がいないことを嘆いているのではありません。 バカな女の子ばかりが寄ってきて困っているというような相談でした。 矛盾を指摘する前に、しっかりとお読みになってください。 告白というのは異性に告白する方ではなく、自分の身辺などを他人に告白してしまうというものです。 おわかりいただけましたか?

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

対人恐怖などのため、告白することで、味方に引き入れよう、あるいは服従しようという意識が働いてるんじゃないでしょうか? あるいは、識域下,本能的にオンナ好きなだけかも知れません。

noname#133857
質問者

お礼

すみません; 告白ってのは異性に告白する方ではありません。 もっと具体的に質問を考えればよかったです。 告白癖は対人恐怖症の症状なんですね? ということは、結局は孤独だからそういうことをするんですね。 質問していてよかったです。これが治らないと治ったなんていい切れませんした。 ありがとうございました≦(._.)≧ ペコ

関連するQ&A

  • 女装癖を告白したい

    今、つきあいだしたばかりの彼女がいます、と言っても数年前につきあって別れ最近復縁しました。当時からじぶんは女装癖があり、女装したままHがしたいという願望がありましたが告白出来ず、ほかの性癖を告白したところドン引きされ、女装癖に関しては告白出来ないままでした。ほかの性癖はコスプレをしてほしいとか、足でふんづけたり、働いた後のパンストの臭いをかがしてほしいとか確かにドン引きされる内容でした。今女装道具は多数所持しておりもし彼女と同棲するようなことがあっても処分したくありません。変態なのは十分承知してますが、普通に生活をしてると性欲もない日々です、なんとか彼女に自分の性癖を告白し納得してもらえる方法はありませんでしょうか?どうかお知恵を貸していただきたいです!

  • 好きだった人に告白されると・・・。(悪い癖があります)

    18歳女です。自分でも分からなくて困っています。 好きだった彼から告白され、付き合うことになりました。 でも実は、私には昔から悪い癖があります。 例えば、ずっと欲しかった物も手に入れてしまえば どうでもよくなっちゃうんです。 好きな人も実は同じなんです…。 昔、結構気になってる先輩からほぼ告白みたいなメールがきた瞬間、その人のことどうでもよくなりました。 『好き』という感情が薄れていくというか、 さめてしまうんです。 自分が変だとは承知の上です。 ほんとに自分が分かりません。悪いことだとは痛いほど分かってます。 どうしたらずっと好きでいられるか教えて下さい。

  • 友達、知人から、昔対人恐怖症だったことを告白されたら、皆さんはどう思い

    友達、知人から、昔対人恐怖症だったことを告白されたら、皆さんはどう思いますか?

  • 付き合いたいって告白したら、

    付き合いたいって告白したら、 彼女に縛られたくない。 彼女より趣味仕事友達優先だし、何より自分が1番 だから。と言われ嫌がったくせに、 じゃあ私が身を引き、もうさよならする、仕事でたまたま会えた時だけ連絡する。と伝えて 離れようとすると、それは止める男性の心理って何なんでしょうか?? 私が相手を好きって分かってるから 情ですかね? 年上男性です

  • この癖は危険?

    高校生の頃からの「爪の匂いを嗅ぐ」癖があります。 みっともないことは分かっているのですが タバコみたいに依存症となっていて止められません。 この癖ってやっぱり体によくないですよね。。

  • 私の癖

    私は人の話を聞いているときとか、暇なときに手で口を触る癖があります。 これって心理学的??にどういうことなんですか? わかるかた教えてください。

  • 心の癖?

    他人の評価や陰口を狂的なくらい気に病み、それを気にしだすと 夜も眠れません。 抗欝剤服用で、落ち着きますが、 対人恐怖なのでしょうか? それとも性格傾向でしょうか?

  • 爪噛み癖に困っています

    初めまして。20代♀です。 タイトルどおり、物心ついた頃からの爪噛み癖に困っています。 さらに中学に入学したあたりからストレスが増えたのか、爪だけではなく、指先の皮もむくようになってしまいました。 おかげで指先の皮は硬くなってしまい(特に親指・人差し指)指紋も一部消えています。 思えばこの癖とはかなり長い付き合いになっていますが、いい加減おさらばしたいと思いまして、精神科に行ってみようかと思うようになりました。 ここにおられる方で、「精神科に通院したら爪噛みが治ったor軽減した」という方はいらっしゃいますか?もしそういう方がいたら、通院してからどのくらい、どのような治療を行いましたか? ちなみに今までに自分が罹ったのではないかと自覚している精神疾患は、対人・醜形・赤面恐怖症です。それと、ACの特徴にかなり当てはまる気もします。

  • 癖と心理

    癖と心理 自分自身で首もとをさわる癖には深層心理が関わっているんでしょうか?ネックレスをしているとしょっちゅう触ってしまいます。マフラーなども同様です。(かゆいとかではなくペンダントトップを動かしたり、マフラーの端の部分を編んだりなど) なにもつけていないときは直接首を手のひらで包むように触ってしまいます。 自分でも気がつかない心理が働いているのでしょうか? 無意識でついしてしまうのですが落ち着きない態度にみられてると思いやめたいです。

  • 癖による心理

     手、指を しょっちゅう口元に持ってきて 唇とかアゴとか、しょっちゅう触る癖がある人は 自分に自信が無い人の癖だ。 と聞いた事があるのですが それは心理学的に当たっているのでしょうか?  私は、よく唇に手を持っていき、 唇を触っているのですが・・・  あとは、私にはイライラした時とかに多いのですが 指を自分で噛んでいる事があるのですが 爪を噛むのではなく指を書いているのです。 その癖も、心理学的に何か意味があるのでしょうか?  心理学に詳しい方、専門家の方 どうか教えてください。