• ベストアンサー

aとanの使い方とは?

こんばんは。 初心者ですがどうよろしくお願いします。 早速ですが、英語に関して質問があります。 aとanの使い方についてなのですが、 「CD」の単数の場合「a CD」となりますが、 「MP3」はどうして「an MP3」となるのでしょうか? 前にanがつくときは単語の始まりがa,i,u,e,oと学んだので、 不思議でなりません。 英英辞典やオンライン辞書なのでも調べることが出来ませんでした。 分かる方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • duosonic
回答No.3

こんにちは。 もう回答が出ているようですが、あくまで読み方、発音が母音から始まるかどうか? ということですね。 例えば university と言ったら文語では母音 u から始まっていますが、a university となりますよね。何故なら語頭が「母音 ウ」ではなく「子音 ユ」から発音されるからですね。 MP3は、Mなのに「母音 エ」から発音されるので an になっているワケです。要するに a ⇒ an とするのは、次に来る名詞の語頭の発音が母音で母音と母音が重なると発音し難いことがあるので、間に n を入れて子音になるようにしているためと考えたら良いと思いますよ。落第を表す「F」もこんな風に言われるようです: ・I've got an "F" in mathematics exam. 蛇足ですが、an hour は例外なく「母音 ア」から始まるため an ですが、実はいくつかグレーなのもあります。an half でしょうか、a half でしょうか? 「子音 ハ」から始まるので a half という意見が一般的のようですが、何故か an half と書くネイティブも少なくないですし、両方書く人もいるようです。また herb tea は「ハーブ」と発音される一方で「アーブ」と発するネイティブもいるようです。それによって a か an も違うのでしょう。まあ大きな問題ではありませんけど。 ご参考までに。

eigootaku
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました!!

その他の回答 (5)

• googoo1956
回答No.6

「a」と「an」のどちらを使うかを判断する基準は、文字(母音字か子音字かというつづりの問題)ではなくて発音(母音か子音かという音の問題)であることが分かれば問題は解決することでしょう。  なお、「h」で始まる単語については、hour, honor, honestなどのように最初の「h」を発音しないものには「an」をつけて、half,historyなどのように最初の「h」を発音するものには「a」をつけると覚えましょう。  ただし、上記で示した後者の単語でも地域によっては「h」が発音されない場合があります。例えば、ロンドンの下町言葉である「コックニー」では、標準英語では発音される「h」が発音されませんので、「an」をつけて「an half」とか「an history」と発音(または表記)されます。しかし、それはあくまで方言だと考えなければなりません。  また、方言とまではいかなくてもアクセントが置かれない最初の「h」は「an」がつけられることがあります。「historian」、「historic」などは、第1音節にアクセントが置かれる「history」とは異なって第2音節にアクセントが置かれる単語です。アクセントがない場合には「h」の音がほとんど聞こえなくなってしまいますので、「an historian」、「an historic spot」と発音する人も出てくるわけです。  ご参考になれば・・・。  

eigootaku
質問者

お礼

• clh
回答No.5

補足:Hについて アメリカ人でも、語頭のHを発音しない人いるみたいなんですよね。たまに。 hugeを「いうーじ」とか、historyを「いすとりー」とか。 大学の建築史の先生がそういう方でした。 最初はけっこう違和感がありました。 http://forum.wordreference.com/showthread.php?t=374160 http://www.hinduonnet.com/thehindu/edu/2002/12/17/stories/2002121700060202.htm によると、そういう語頭のHを読まない人は an hotel とか an history とか 書く傾向があるみたいです。

eigootaku
質問者

お礼

• cliomaxi
回答No.4

>何故か an half と書くネイティブも少なくないですし・・・ 推測でしか有りませんが、フランスやスペインなどのラテン系の言葉は原則的に「H」を発音しません。 その流れなのでは。(ただ、an hourは説明出来ませんが)

eigootaku
質問者

お礼

• owata-www
回答No.2

Cの発音は siː で、aの次が子音の発音になっているのに対し Mの発音は εm のために、MP3の方はanの次が母音のεになるからです 他にも例えばhourはhから始まってますが an hour と言いますね

eigootaku
質問者

お礼

noname#249280
noname#249280
回答No.1

MP3の読み方が  empi:thri: (エムピースリー) なので「e」で始まるからだと思いますが。

eigootaku
質問者

お礼