• ベストアンサー

夫=人間と一緒にいる感じがしない

NAIRAの回答

  • NAIRA
  • ベストアンサー率25% (27/104)
回答No.5

女性です。男性の気持ちが知りたいのにごめんなさい。 2人でいるからこそ1人でいるよりも辛いんですよね。 私もそう言う経験があります。本当に辛くて全てが色をなくしてしまったような気持ちになってしまいました。 私の場合は、その他の状況もあり結局離婚してしまいましたが・・・。 とっても辛いけど諦めないで欲しいんです。 別居すれば2人でいるに1人でいるような辛さは感じなくなるかも知れませんが、新たな辛さが出てきます。別居は最後の手段にして欲しいなと思います。 ご主人は、あなたが話しかけたときにあなたの目を見て返事をしてくれますか? 背を向けて返事をされるようでしたら、あなたがご主人の顔を見られる方向に回って目を合わせるようにしてみてはいかがでしょう? 年齢を重ねると目に気持ちや性格が出ると思うのです。 夫婦になると一緒にいるとのが当然(一般論として)になっちゃって 相手の顔をじっくり見たりすることが減ってしまうのではないかと思っています。まずはあなたもご主人の顔をじっくり見て、ご主人にも 自分の顔を見てもらうようにしてみてはいかがですか? ご主人の年齢は分かりませんが、会社でも責任ある年代ですから ストレスもあるのかも知れません。妻には言えないという男性は 結構いますよね。 私の前夫もすごいプレッシャーを感じていてそれが上手く解消できず、そして上手く表現できずにいたように思います。 もっともそれは離婚してから数年して私が思ったことですが。 あなたの心が壊れてしまわないようにお友達と会ったり、お買い物したりしながらバランスをとってもう少し粘ってみることは出来ますか? もし無理ならもう少し状況をお知らせいただければもっと沢山のアドバイスをここでもらえるかも知れません。

noname#79625
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 今日、こんなにも皆さんからご返答をいただき、皆さんのお心が本当に嬉しいですね(;;)ありがとう!皆さん!  NAIRAさんからいただいたご返答の中に >ご主人は、あなたが話しかけたときにあなたの目を見て返事をしてくれますか? とありましたね。実はだいぶ前から、目を合わせないことに違和感を感じていたんです。どうして話しているのに、1人で会話しているような変な気分なのだろうと思っていたんです。 彼はいつも私を見ていません。 怒る時は見ているような気がします。 そしてある時気付きました。夫の兄弟もそうなのです。 目をみないというのは、どういう育て方をしてきたのかとお母さまを考えてみた時もありますが、確かに会話が成り立たないなあと思います。 しかし、品の良い奥様でもあり、他人と争うタイプでもありません。 この機会に夫という人間を分析してみて、その上で今後の方向を考えていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 人間嫌いは治りませんか?

    人間嫌いはどうにか多少は治らないものでしょうか? 今まで時々治そうとしてきましたが、輪ゴムを伸ばしても力を抜けばすぐに元に戻ってしまうのと同じように、常に強く鼓舞していないと「人間って面倒くさい」と思い身を引いてしまいます。 治したい動機といえば、「なんとなくこのままではいけない」という漠然としたものです。 奇跡的にも?結婚は出来て、ただそこから完全に人付き合いはゼロになってしまいました^-^; 夫がいればいいやーと。 友人からお誘いがあっても面倒で断ってしまうし、こちらから誘うこともありません。 相手の色々な感情を受け止めるのが面倒くさいです。 単純に楽しんでいる時はいいのですが、どうしてもネガティブな感情って出てきますよね。 嫉妬や怒りなど。 こういうのは心理学用語で投影というのでしたっけ? 自分が嫌いだから相手に同じ部分を見つけて嫌いになると。 ただ自分が嫌いというのはあまりピンときません・・ 心理カウンセリングを受けに行った際には、「人間嫌いでもそれを問題と思わなければ全く問題ないんだけどねえ。問題と思うから悩んでるんだよねえ」と言われ、なるほどと思ったものの特に解決策は見つかりませんでした。 何か糸口はないものかなあと薄っすらいつも考え続けていてライフテーマ?のようになっています。 アドバイスいただけましたら幸いです。

  • 夫と一緒にいて安らげない。

    結婚一年半になる、20代の女性です。 以前も夫の件で質問をさせていただきましたが、本当に悩んでいます。 夫とは、同い年で友だち感覚でいられることが良くて結婚しました。 家事も手伝ってくれるし、怒鳴ることもなく、言葉は優しいのですが、態度に思いやりがないと思ってしまいます。 例えば、私が少し物音を立てたら急に大きな音で「どん!」と音をたてたり、一緒に歩いているときも、私が靴音を立てたら、それに負けないように靴音をドシドシ大きくしたり(明らかなのでわかります)。 同じ部屋にいても、話をしているときは良いのですがテレビだけついていて会話のないときなど、全く安らげません。 出会った頃は、こんなことはなかったのに…。 夫が嫌いではないのに、愛情表現を求められてもそっけなくしてしまう自分がいるし、つい、不機嫌になってしまったり、悲しくなり泣き出してしまったこともあります。 夫婦間で、多少の「思いやり」「気遣い」が欲しいのです。贅沢でしょうか? 今、私は職場でも物音を立てるのが恐く、仕事に集中できず、家に帰っても夫がいると安らげず、で、夫となるべく一緒にいたくないとも思ってしまいます。 夫は私のことが好きらしく、絶対浮気はしないと断言しています。(もちろん、されたら困りますが…。) 夫と良い関係でいたいのですが、このことについて、夫にどう話して良いかわかりませんし(私が過敏症になっているだけ?)、今後、どうして良いのかもわかりません。 子どもも欲しいです。子どもが出来たら夫の態度や夫婦関係も変わるのでしょうか? 結婚一年半、幸せな時期なのに、心から幸せと思えません。 毎日疲れています。 夫の前では、気が抜けないというか…。 夫は、あまりそんなことは考えず、くつろいでいるように見えますが…。 今後が不安です。

  • 夫に言われた言葉

    夫と大喧嘩をしました。夫は普段は温和で、私が怒った時に彼も少し怒る程度で自分から怒ることはありません。 夫が私に「だらだらしている」と言うので家事を自分なりに頑張っている私は悔しくて感情的になってしまいました。夫は「そういう意味じゃなくておまえの目を見ていると覇気がないんだ。自分自身を充実させてほしい」と。 私は”相手にとってイヤだと思うことを言ってもいいのかどうか”という話になった時「俺しか言う人がいないから直した方がいいんだったらどう思われようが言う」と言われて、よく分かっているのにどうして追い討ちをかけるようなことを言うのか?と悔しくて私は「じゃあ、あんたの給料が低いって毎日毎日言っていいの!?」と言ってしまいました。そして”ろくでもない女だ!”と言われました。 いくら感情的になっていても愛している人に言う言葉でしょうか。。小心者ですが自分を否定されたような気がして今だに立ち直れません。それからは会話はしますが、私がつい距離をおいてしまいます。夫婦の問題なのですが、狭い考えから前向きな方向へ抜け出すために思ったままのご意見を聞かせていただけたらうれしいです。男性側からの意見もあればうれしいです。

  • 夫からこれまで受けた暴言や暴力がトラウマのようになってしまい、夫が嫌い

    夫からこれまで受けた暴言や暴力がトラウマのようになってしまい、夫が嫌いでたまりません。 勿論、夫婦喧嘩の原因は私にもありますし、子供(5歳、3歳)の為にも、和やかな家庭を築かなければと思うため、出来るだけ夫の良いところを見るように自分自身の心を整えて、夫にも優しく接するように努力しています。 でも、、1日のうち何度かは抑えられない夫への嫌悪感でいっぱいになります。 親の立場で接するとなんとかやっていけますが、男として見ると器が小さすぎて価値観が大嫌いなんです。 最近は浮気する人の心境ってわかるな~とも思ってしまい、どんどん嫌い度合いがエスカレートしています。 離婚までは考えていないため、心を穏やかにするために、いっそのこと何かの宗教にでも入って修行してしまいたいくらいです。。 夫の事をそこそこ好きと言えるようにはなりたいのですが、 こんな状態からまた夫の事をそう思える日が来るものなのでしょうか? それとも、熟年の夫婦というのはもっと違う感情で成り立っていくものなのでしょうか? また、夫は両親がとても不仲な中で育っています。 特に義母がずっと離婚したいと夫の姉に愚痴を言いながらも離婚せずにきており、夫の姉が人間不信になり、精神病で10年以上入院しています。 夫は親を反面教師にしているため、その影響は少ないと思っていたのですが、もし影響があるとすれば、私の子供達の為にどうすればよいのでしょうか? 今は自分の本心を抑えて、家庭で笑顔を見せる良い妻を演じていますが、心の中は葛藤ばかりです。 熟年夫婦の方、離婚という選択もありますが、続けていくためのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 夫とセックスができません…。

    結婚7年目、子供2人の夫婦です。 幸せな結婚生活を送っています。夫に対しての不満は一切ありません。とてもよい関係を保てていると思います。 でもセックスとなると私の方が消極的になってしまいます。もともとあまり性欲はないのですが、それなりに今までやってきました。出産後は体の違和感や、精神面での拒否も続きましたがなんとか克服でき、楽しんでセックスできるまで回復しました。 でも最近またとにかく、その気になれないのです。 夫も気を使ってくれてあまり要求はしてきませんが、拒んでばかりでもなんだか夫に申し訳ないようで頑張ってみるのですが、途中泣きたくなります。 感情的になってしまい、虚しくなるのです。 夫との関係は良好なのですが、今将来について二人でいろいろ模索している最中でなかなか心休まることがなく、心に余裕がないのは自分でも理解しています。 日々の心の乱れが、夜にも影響しているのでしょうが、夫には今後どう接したらいいのかわかりません。 ちょっとした事でも、問題を抱えている時こそ夫婦助けあって困難を乗り越えたいと思うのに、体はそれを拒んでいるような感覚です。 夫と触れ合ったりするのはとても幸せだと感じます。 どのように考えてゆけばいいと思いますか? 読んでくださってありがとうございました。

  • 夫とのセックスが…

    夫とのセックスが… 結婚して1年が経とうかという夫婦です。 夫は二枚目ではありませんが、勤勉でやさしくなにより私を大切にしてくれます。 彼を尊敬していますし、本当にこの人と夫婦になれて良かったと思っています。 夫を愛しているかと聞かれたら即答で「愛している」と答えられるでしょう。 しかし、最近夫と性交渉をもちたいと思えなくなっています。 付き合った当初からなんとなくその気持ちがあるのは感じていました。 正直楽しくなく、鳥肌がたつんです。 リビングでくっついていたり、一緒にお風呂に入ったりするのは全然苦痛にはなりません。 むしろリラックスできて楽しいひと時です。 ただ、ベッドに入って求められるととたんに苦痛に感じるのです。 夫をがっかりさせたくないので、今は我慢して応じることもあります。 年齢のこともあり夫は時期をみて子供を欲しといいますが、私は子供を産みたいと 心から思えていないのが現状です。産まなきゃだめだろうな…程度です。 無神経ないいようかもしれませんが、お子様がいらっしゃらないご夫婦が いつまでもフレッシュにみえてしまい、そういう夫婦が理想に思えてしまいます。 以前付き合っていた男性とはこんなことなかったのに… 私はいったいどうしてしまったんでしょう? このまま嫌悪感が増して夫を嫌いになってしまうのではないか心配ですし、 妻としてなるべく夫の気持ちに応えたいと思うのですが… 今後夫とのセックスが喜べるようになるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 何を考えてるのか分からない夫

    大学生と社会人の子を持つ夫婦です。 まあ、そこそこ元気で仕事もまじめに頑張っています。 夫は最近、古くなった家を処分し新居を建ててくれました。 入居して2年ですが、以前の家に比べたら、快適でそれだけでも 幸せだなーと思っている私です。 ですが、夜になると誘うのでずっと拒否してきました。 理由は、面倒なのと夫にそういう気が起きないことです。 夫は不潔ではなく、お風呂好きだし、歯医者好きで口腔内も きれいにしてるみたいです。なのに私はずっと拒否してます。 ですが、職場の若くて素敵な男性を見ると胸がキュンとする感じです。 娘のボーイフレンドにも、ちょっといいなあと思ってしまいます。 職場の若い男性と私が、一度そういった場面になったことを 想像してボーっとしたこともありました。 なのに、夫にはなんの魅力も感じないのです。 触られると気持ち悪いです。ずーっと拒否していたら 私と話もしません。いちど離婚するかと言われた事もあります。 ですがずっと状況は変わりません。 そして毎日、なにを考えてるか分からない夫がいます。 ずーっと黙っていますから、本当に面倒です。 どうしたらいいでしょうか。

  • 愛してるけど夫とセックスしたくない。。。

    20代後半の専業主婦です。夫は一回り年上、子供はいません。 夫はすごく優しくて夫婦生活には何の不満もないのですが、セックスがどうしても嫌悪感を感じてしまって苦痛です。夫に知られたら本当に申し訳なく思いますが、吐き気がするほど嫌なんです。。。夫のことは心から愛していますし大切な人なのに・・・ 兄や父親のように思えてしまうからだと思います。一度そう感じたらもう元に戻れないというか・・・触られたりするだけで本当に嫌で嫌で。。。 夫は体力があって40近くても毎日求めてきます。朝は後でねと断れても夜もまた触ってくるので断れなくて応じることになりますが、本当は泣くぐらい嫌なんです。2,3度断るとけっこう強引にされるので応じるしかなくて。 夫のことは本当に好きですし、良い生活させてもらってると思いますし、夫の要望には喜んで応じたいのですが精神的に限界だと思います。 同じように感じたことがある方いらっしゃれば、どのように改善されましたか?よろしくお願いします。

  • 夫のEDについて

    40代の夫はここ2回ほど全く大きくなりません。私が病気だった期間は私を気遣ってくれているかと思いましたが、最近私が元気になっても私から誘わない限り夫から誘ってくることはありません。夫婦仲は良く、子供の前でもべたべたしています。子供が大きくなり夜遅くまで起きている上、部屋数がなく夜遅く帰ってくる夫がリビングで寝ていますので、sexは子供が部屋に居るのを見計らってなので落ち着きませんし月に1-2度がやっとでした。夫は朝が遅いので、朝おねだりすることもありましたが、子供が大学生になって朝遅くなりそれもままならなくなりました。 それでも、私は最近sexの悦びを感じるようになってきたのでまだまだ夫と楽しみたいのです。 私からは誘わないほうが良いでしょうか? 彼の指は上手なので私だけ触ってもらって我慢すればいいのでしょうか? 彼は元来、病院が嫌いです。彼のプライドを傷つけずに、EDを直す方法を教えてください。

  • 夫以外を好きに

    社内結婚して3年です。 二人の子供にも恵まれ周りから見れば幸せな家庭です。 夫との結婚は後のことをじっくり考えずに、多少勢いでしました。子供が出来てからは特に夫に触られるのもイヤで夜、夫が居ると憂鬱になります。 夫と付き合っている当時からずっと心の片隅にいる男性がいます。好意はあったもののその頃すでに夫と付き合っていたためどういう関係にもなっていませんが、最近仕事で毎日顔を合わせたり話をするうちに昔以上の感情が出てきてしまいました。夫には今は全く恋愛感情というか好きという気持ちはなくただの同居人・子供の父親ぐらいの感覚です。 好意をもっている男性への気持ちは日に日に大きくなり何とか気持ちを押さえていますが、このままだと告白してしまいそうです。 同じように夫(または妻)以外の人を好きになってしまった場合、その後どうしましたか?