• 締切済み

クラシックギターとピアノ

ピアノ伴奏でクラシックギターと演奏することってあまり無いのでしょうか?出版されている楽譜は存在するのでしょうか?

みんなの回答

• TAC-TAB
回答No.3

ギターとピアノは、ともに完全楽器、すなわち音楽の三要素である、「リズム」「メロディー」「ハーモニー」が一台の楽器で満足でき、ともに完全な独奏楽器なので、ピアノが伴奏を必要としないのと同じ意味で、ギターも独奏するのに伴奏楽器の必要はありません。 バイオリンやフルートは旋律楽器であり、リズムやハーモニーを他の楽器で補わないと完全な音楽にならないので、それらの独奏の場合は、通常ピアノやギターが伴奏します。 そのような事情で完全楽器であるギターは伴奏を要しないので、そのような編成の楽譜は非常に少ないです。 しかし、完全楽器対完全楽器という構図の楽譜は出版されています。 超有名なところでは、ロドリーゴの「アランフェス協奏曲」 古典楽曲としては、ジュリアーニのギター協奏曲作品36、70などがあります。 「アランフェス協奏曲」 http://www.gendaiguitar.com/index.php?main_page=product_info&products_id=118210 以下のサイトの一番下に、ピアノとギターの協奏曲の譜面の紹介があります。 http://www.homadream.com/catalogue/NOTES/index.htm

tamatiko
質問者

お礼

どうもありがとうございました。よくわかりました。

• chiezo2005
回答No.2

あまりないです。 理由の一つは音量の差ではないかと思います。 ギターのような爪弾くタイプの弦楽器は音が極端に小さいので、 とてもピアノやバイオリンの相手をするのは難しいのです。 しかし、不可能なことはなく http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%AD%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%8B などがあります。

tamatiko
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• bari_saku
回答No.1

楽譜、ふつーに存在すると思いますが… YAMAHA銀座店あたりに電話して聞いてみては。

tamatiko
質問者

お礼

そうですね。楽器店などにも問い合わせてみます。どうもありがとうございました。