• 締切済み

クラシックギターとピアノ

ピアノ伴奏でクラシックギターと演奏することってあまり無いのでしょうか?出版されている楽譜は存在するのでしょうか?

みんなの回答

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.3

ギターとピアノは、ともに完全楽器、すなわち音楽の三要素である、「リズム」「メロディー」「ハーモニー」が一台の楽器で満足でき、ともに完全な独奏楽器なので、ピアノが伴奏を必要としないのと同じ意味で、ギターも独奏するのに伴奏楽器の必要はありません。 バイオリンやフルートは旋律楽器であり、リズムやハーモニーを他の楽器で補わないと完全な音楽にならないので、それらの独奏の場合は、通常ピアノやギターが伴奏します。 そのような事情で完全楽器であるギターは伴奏を要しないので、そのような編成の楽譜は非常に少ないです。 しかし、完全楽器対完全楽器という構図の楽譜は出版されています。 超有名なところでは、ロドリーゴの「アランフェス協奏曲」 古典楽曲としては、ジュリアーニのギター協奏曲作品36、70などがあります。 「アランフェス協奏曲」 http://www.gendaiguitar.com/index.php?main_page=product_info&products_id=118210 以下のサイトの一番下に、ピアノとギターの協奏曲の譜面の紹介があります。 http://www.homadream.com/catalogue/NOTES/index.htm

tamatiko
質問者

お礼

どうもありがとうございました。よくわかりました。

  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.2

あまりないです。 理由の一つは音量の差ではないかと思います。 ギターのような爪弾くタイプの弦楽器は音が極端に小さいので、 とてもピアノやバイオリンの相手をするのは難しいのです。 しかし、不可能なことはなく http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%AD%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%8B などがあります。

tamatiko
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

楽譜、ふつーに存在すると思いますが… YAMAHA銀座店あたりに電話して聞いてみては。

tamatiko
質問者

お礼

そうですね。楽器店などにも問い合わせてみます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • クラシックギター教本

    数週間前からクラシックギターを始めました。 しかも独学で・・・。 主人と一緒に始めたので、二人で仲良く(?)練習しています。と言っても主人はエレキですがww それはともかく。 私はピアノを習っていたこともあり、楽譜は読めます。 ピアノはバイエルから始めてブルグミュラー(だっけ?)ソナチネ など、段階を踏んでいったと思います。 はて?クラシックギターってどうなのですか? バイエルにあたるものはなんという教本なのですか? 出版社名と書名を教えていただけるとうれしいです。 ヤマハのギターを使っていながら、ヤマハの教本にいまいち納得がいっていません・・・。ピアノで全音の楽譜に慣れているからでしょうか・・・。 よろしくお願いいたします・・・。

  • ピアノとギターで演奏できる曲

    タイトルの通りですが、ピアノとギター(クラシックギター)で演奏できる曲と楽譜を探しています。 他の楽器が少し入っても構わないのですが、ヴォーカルは入っていない方がいいです。 ジャンルはあまり問いませんが、できれば少し有名、とか一般受けしそうな聴きやすい曲がいいです。 演奏レベルは、ピアノで言うとクラシック中級~上級くらいですごく難しくない限り大丈夫だと思います。 曖昧な質問ですが何かおすすめがありましたらよろしくお願いします。

  • お年寄りに贈るクラシックギター・ソロの曲

     この度ボランティア活動の一環で、ギターの伴奏として「リコーダーとのアンサンブル」をすることになました。  そして練習のときに、「伴奏だけでは勿体無いので、何か一曲ソロでやって♪対象は80~90歳のお年寄りなので、純和風の曲で♪」とお願いされたので、何か良いクラシックギター・ソロ用の楽譜または楽譜集がないか探しております。  演奏する日が9/21なので、練習する時間はあと3週間くらいしかありません。大学時代にポロポロと弾いていたぐらいで、ギターから遠ざかること早3年、こんな私にも弾ける曲(の載っている楽譜集)をどなたか教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • フラガールの主題曲「Hula Girl」のウクレレ演奏にピアノとギターで伴奏をつけたい

    結婚式のサプライズ企画として、 映画フラガールの主題歌「Hula Girl」を新郎がウクレレで演奏し、新郎の友人二人がそれぞれピアノとギターで伴奏をすることを考えています。 ウクレレのソロ楽譜はすでに入手し、新郎が練習中ですが、この場合、次のうち下二つの楽譜はどのように調達すればよいでしょうか? ●ウクレレのソロ楽譜 →ウクレレ雑誌「ローリングココナッツ」#37で入手済み。 ●ピアノ伴奏の楽譜 →未入手。ピアノソロの楽譜は出ているらしいので、これをアレンジして伴奏とするか? ●ギター伴奏の楽譜 →未入手。ウクレレのソロ楽譜にはコードがついているようですが、これをギターで演奏するのか? そもそもウクレレのソロにピアノやギターで伴奏をつけるのはおかしいのでしょうか? 合奏について知見が浅いので、その辺りについてのご意見もぜひ聞かせてください。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • クラシックギターのソロで、アルペジオの綺麗な曲を探しています。

    大学でクラシックギターを始めて半年位になります。 多少弾けるようにはなってきたと思うので、 来年の、合宿内での発表や定期演奏会の有志の演奏などで、 アルペジオの綺麗なゆっくりとした曲をソロで弾いてみたいと思っています。 僕はピアノもやってるんですが、 ジョンレノンのラブという曲はギターでやるといいのではないか (実際原曲は聞いたことはありませんが、ピアノの先生もギターで弾くといいかも、みたいなことを言ってました)と思って 探してみたんですが、楽譜は見つかりませんでした。 他にもピアノの楽譜から考えようとしたのですが、だめでした。 そこで洋楽でも邦楽でもインストルメントでも構わないので、 皆さんがこれがいい!というものを教えていただきたいのです。 弾いていても聞いていても、落ち着くような曲はないでしょうか? かなりわがままなことを書きましたが、宜しくお願いします。

  • ピアノみたいなアコスティックギター

    アコスティックギターを買いました。 昔、どこかで演奏しているのを聞いた事があるのですが、 ピアノのように伴奏とメロディーをギターで弾いている方がいました。 私も弾いてみたいのですが、オススメの楽譜などありましたら教えてください。

  • ギターとピアノの楽譜

    私はギターを30年ぶりにはじめました。娘は中学生でピアノを弾いています。 親子で演奏をしてみたいのですが、ギターとピアノで 演奏できる楽譜を探していますがなかなかありません。 どこかにありませんか。教えてください。ジャンルはフォークソングがいいのですが・・

  • クラッシックギターとフォークギター

    多く質問は出ているとは思いますが、よろしくお願いします。 クラシックギターを持っている者です。 1)クラシックとフォークは同じ楽譜(コード)といいますが、 AmとかG7は同じ表記かもしれませんが、フォークのジャンジャンという伴奏?ベース?を引く場合、 GとあってもクラシックギターでGを抑えても違うようなのです。 クラシックでは、ジャンジャンという引き方(ストローク?)は、アリですか? やってみると、どうしてもフォークと違うのです。 (動画をみて練習しています。コードも違う気がしますし、音階?も合ません。) 2)違う場合、 フォークギターを中古で買う場合は、いくらくらい出せばいいと思いますか? ちなみに、クラシックギターは、5000円で買いました。 3)クラシックギターが引ければ(基礎は少しできます。)、フォークギターは、独学で出来ると思いますか?前にNHK-TVのレッスン番組をみたら、だいぶ要領が違うようでしたが。 4)楽譜の「高いレ」の音の横に、「4」とありますが、「3」ではないですか? 5)楽譜の最初に、Cに似た記号がありますが、それは4分の4拍子の意味ですか? 6)4分の4拍子と8分の4拍子の違いはビートの違いですか?楽譜を見ると、どちらも、4分音符のようなのですで、よくわかりません。 わかっていないので、質問が分かりずらいと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 木管楽器+ピアノで演奏できるクラシックの曲を教えてください。

    最近ウィンドシンセとピアノの二人でクラシックを演奏しています。主に木管のフルート、オーボエ、クラリネットなどの曲で、ピアノと二人で演奏できる曲にお勧めがありましたら教えてください。 曲の難易度は問いません。ただし、本来オーケストラやコンチェルトで、伴奏部分を簡易化してピアノにしたようなものは除き、純粋にオリジナルがピアノになっている曲でお願いします。また比較的楽譜が入手しやすいもので、曲調としてはあまり暗くない、ゆったりしてないものが好みです。

  • クラシックギターにおけるピアノ・ピアニッシモ

    クラシックギターではピアノ・ピアニッシモをどのように弾くのでしょうか。 クラシックギターのように音量が小さく、エフェクターなどもついていない楽器の場合、ある程度の音量で弾かないと舞台ではほとんど聞こえませんよね。 だから、ピアノ・ピアニッシモといっても、聞こえるだけの音量は出して弾かないといけないはずです。 ところが、聞こえるように音量を出して弾くと、ピアノ・ピアニッシモでない部分と音量があまり変わらず、強弱がまるでついていないように聞こえる恐れがあると思うのです。 「音は聞こえるように」「強弱はわかるように」 この二つをクラシックギターで両立させるのはかなり難しいのではないでしょうか。

専門家に質問してみよう