• ベストアンサー

簡単な遊び

大人も子供も手軽に遊べる簡単ゲームがあれば教えてください。 原則として、 一、道具を極力使わない 二、長くても1分以内で終わる 三、一対一で出来る で、何か簡単な遊びがあれば教えてください。 お願いします。 あ、ジャンケン系はなしでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  にらめっこ しりとり 指相撲 相撲 かけっこ 息止め競争 ------以上は道具不要------- 糸取り 縄跳び 釘刺し ビー球 メンコ こま回し ばば抜き ------以上は道具必要-------  

jobakiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「あ~~そういうのもあったなぁ~」 っていうのが結構あって参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供との遊び

    3歳~5歳までの子供と1対1で遊べる室内でできるゲーム・遊び(例・腕相撲やじゃんけん、にらめっこ)があればおしえて下さい!

  • 新聞紙を使った遊びを教えてください。

    近々、サークルで子供会をする予定なのですが、子供の年齢がバラバラなので、どんなゲームをすればみんなが喜んでくれるか悩んでいます。 子供は、だいたい1歳~7歳。全部で30人以上になると思います。 できれば新聞紙を使った遊びをしたいと思っています。 去年は、新聞じゃんけんをして遊びました。 新聞紙の上に立ち、じゃんけんで負けた子は、半分に折ってその上にたち、負ければどんどん新聞紙が小さくなり、立てないほど小さくなったら、おしまいというゲームでした。 1~3歳ぐらいの子供の場合は、親も一緒です。 4歳以上の子供が出来るような遊びを教えていただけるとうれしいです☆ よろしくお願いいたします。  

  • シンガポールやマレーシアの子どもの遊びは?

    シンガポールの方(大人1名)を招いての交流会があります。 こちらは小学生が中心となるので、シンガポールやマレーシアの子ども達の遊びを一緒にできればと思っています。どのような遊びがあるのでしょうか? 今のところ、柔らかいボールでセパタクローのまねごとをしたり、マレーシアのジャンケンを教えてもらったりしようかなと思っています。 他にどのような遊びがあるでしょうか? 会場が学校なので、学校にあるものや体育館は使えます。 実施主体の事務手続きの問題で、お迎えする方との事前打ち合わせができません。そのため、事前準備や道具が必要なものはむずかしいという制限があります。 その中で、子ども達がシンガポールの文化に触れられる遊びがあればと思っています。よろしくお願いいたします。

  • こどもの頃考えた遊びについて

    私は卒業研究で、こども頃考え出した大人の思いつかないような遊びを調査しています。 鬼ごっこやかくれんぼ等の大人や上級生に教わった遊びではなく、自分で考え作り出した遊びが誰にでもあったと思います。 そこでみなさんがこどもの頃考え夢中になった遊びと生み出すにあたってのこだわり等も含め教えてください。 出来るだけ詳しく、「どんな道具」で「どんなものを使い」「誰と」「どこで」「どういった遊びをしたか」「その自分のこだわり」等教えていただけたら幸いです。 どんなくだらない遊びでも構いません! くだらない方がこどもらしいのでむしろ大歓迎です! 宜しくお願いします。

  • こどもの頃考えた遊びについて

    私は卒業研究で、こども頃考え出した大人の思いつかないような遊びを調査しています。 鬼ごっこやかくれんぼ等の大人や上級生に教わった遊びではなく、自分で考え作り出した遊びが誰にでもあったと思います。 そこでみなさんがこどもの頃考え夢中になった遊びと生み出すにあたってのこだわり等も含め教えてください。 出来るだけ詳しく、「どんな道具」で「どんなものを使い」「誰と」「どこで」「どういった遊びをしたか」「その自分のこだわり」等教えていただけたら幸いです。 どんなものでも構いませんので、宜しくお願いします!

  • 旅行での遊びは何がありますか?

    旅行での遊びは何がありますか? 明日から大学生6人で旅行に行きます。 車での移動ですが、車や旅館での遊びは何かありますか? 英語禁止ゲームや、お題を与えて被らないようにとか考えていますが、何かこれは面白い!!というのがありましたら教えてください。 割と負けたら罰ゲームとかよくしますので、面白い罰ゲームもあればお願いします。 あと、何かあったら全てじゃんけんで決めるというのも面白いと思います。 ゲームに限らずこれは面白いというのがあればお願いします。

  • 遊びから学んだこと・・・

    子どもの頃も大人になっても、人に遊びの種は尽きまじですが、あなたは遊びから何か学んだことがありましたか? 大は人生訓から小は懲りたことまで、どんなことでも結構ですので、どんな遊びから何を学んだか教えて下さい。

  • 30年前の遊び

    子供の学校の宿題で30年前の子供の遊び・道具。食事・電化製品・土地の使われ方などを調べています。おそらく親の子供のころと今を比較して考える宿題だとは思うのですが、私にはTVゲームがなかったとか電話はダイヤルだったとか位しか考え付きません。遊びも基本的には今と大差ないような気がするのですが…。こんな風だったなぁと覚えている方、教えてください。

  • 室内遊び

    放課後クラブの手伝いをしています。 今日•明日と雨なので室内遊びを中心にする予定です。そこで室内で出来る遊びを教えてください。 ・人数は30人ぐらい ・ゲームなど勝ち負けのあるものは禁止(優勝しないと暴れる子がいるため。お察しください) ・製作など、材料費はかけられません •人数分けなどグループを作るのや、じゃんけんなど、負けると暴れる子がいるためやっていません なかなかむづかしいです。

  • 道具なし、又は鉛筆と紙があればできる遊びを教えて

    タイトルの通りです 以前高校の友人と食事に行ったときに、数字を使った遊びをその場で適当に考えて遊び、罰ゲームもして盛り上がりました また、何かで集まったときに同じように楽しめるといいと思い、ネットで調べてみましたがなかなか思うような遊びはみつかりません 道具なし、又は鉛筆と紙さえあればできる暇つぶしになる遊びを教えてください 頭を使うようなものがよいです 人数は2人から5人くらいでお願いします 回答お願いします