• ベストアンサー

SFで!

SFで最後がHappy Endでなく、なにか啓蒙的というか、警鐘をならすというか、そのようなノリの映画を知りませんか?例えば、ソイレントグリーンとか、猿の惑星とか、そういうのに近いノリのものが好きです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarami_ta
  • ベストアンサー率23% (13/55)
回答No.9

またまたおじゃまします。 『華氏451』はメルギブソンが、 『惑星ソラリス』はジョージクルーニーが リメイクするそうですね。 見に行こうと思ってます。

Grace-Wonder
質問者

お礼

お詳しいですね。リメイクですか。俄然、期待が高まってきました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • twopence
  • ベストアンサー率42% (242/563)
回答No.13

こんにちは。 No.2と3の回答をした者です。度々すいません。 「2001年宇宙の旅」は、既にご覧になっていたのですね。 ● 「華氏451」 (原題:FAHRENHEIT 451) 1966年イギリス・フランス 監督: フランソワ・トリュフォー 原作: レイ・ブラッドベリ  出演: オスカー・ウェルナー、ジュリー・クリスティ 他 他の方が、オススメしている「華氏451」は、良いかもしれません。 私は、以前この映画を、学校の司書の資格授業で見たことがあるのですが、 “啓蒙的というか、警鐘をならすというか、そのようなノリ”があるかもしれません。 90分間の授業中に見たので、最後の方は見ていないのですが、覚えている限り、   ・舞台は、近未来。   ・ナチス支配下のような雰囲気が漂う   ・なぜか本が禁止されている変な世界   ・映像は許されているらしく、テレビのようなスクリーンはある   ・主人公の男性は、本を読むという禁断の行為にとりつかれてしまう みたいな感じの内容です。 うろ覚えですが、タイトルの「華氏451」は、本の燃える温度だった気がします。 http://www.stingray-jp.com/allcinema/prog/show_c.php3?num_c=4476

参考URL:
http://www.stingray-jp.com/allcinema/prog/show_c.php3?num_c=4476
Grace-Wonder
質問者

お礼

何度もすいません。 最初に、マニアで結構いろんなものを見尽くしているという情報を入れるべきでしたね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.12

・MIMIC  遺伝子操作で生まれた人間の天敵  人間は神になれるのでしょうか? ・砂の惑星  スパイスを巡って話が展開しますけど、資源をなくなってきたら地球も同じことをやりそう(というかやってますよね)

Grace-Wonder
質問者

お礼

MIMIC 2も見ましたが、1の方が面白かったですね 砂の惑星はスティングとかマクラクランの演技のほうに目が行っちゃいました。 有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.11

マイナーなところで『ガタカ/GATTACA』(1997年/アメリカ映画、監督・脚本:アンドリュー・ニコル、主演:イーサン・ホーク)なんかいかがてしょう? #10さんのジャンル分けで言えば「管理社会系」かな? 遺伝子操作で生まれながらにして身分が決まってしまう近未来のお話しです。必ずや暗~い気分にさせてくれて「結局この映画は何が言いたかったのだろう?」と考えさせられてしまいます。結構カルト的ファンがいますよ。キューブリックやキングがお好きであれば、気に入っていただけると思います。 また#1さんも書いておられるスタートレックですが、もしもご覧になるのなら、まずは以下の2作品をお薦めします。どちらもテレビSF史上に残る名作です。 ★宇宙大作戦/STAR TRAK(the Original Series)第1シーズン 第28話  「危険な過去への度/The City on the Edge of Forever」 ★新スタートレック/STAR TREK the Next Generation 第5シーズン 第125話  「超時空惑星カターン/The Inner Light」 「啓蒙的、警鐘をならす」とはちょっと違いますけど、ハッピーエンドではない感動作品です。

参考URL:
http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi?mid=4841
Grace-Wonder
質問者

お礼

ガタカ、いいですよね。シュールな雰囲気は 「この映画は間違いない」っていう気分にさせてくれます。スタートレックシリーズも結構見ているのですが、内容とタイトルがイマイチ一致していなくて...。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

■石油枯渇系 「マッドマックス2」とかは違うんですか?地球が砂漠になっちゃったという事で。まあ内容は単なる「用心棒」で、警鐘といってもかっこだけですが。あ、でもハッピーエンドなのかな?あれは。「ポストマン」とかね。 ■犯罪社会系 「ニューヨーク1997」はどうなんかな~?犯罪が起こりすぎてマンハッタンが監獄島になっちゃったという事で。まあ、内容的には単なる「救出物」ですが。あれはハッピーエンドと思わしといて、さらに落ちがある。「時計仕掛けのオレンジ」もね。 ■地球温暖化系 「ウォーター・ワールド」もそうかしら。温暖化系。 ■核問題 SFちゃうやん!といわれるかも→「未知への飛行」「博士の異常な愛情」は「核戦争、おこしちゃうよ」というやつ。共におこしちゃう。「ゴジラ」も一応核の申し子。 ■管理社会 管理されちゃった系(これって共産主義に対する不安から来てるのかなあ)ではチャップリンが「モダンタイムス」で「流れ作業の悲哀」を描き(そうなんか?)。フィリッツ・ラングの「メトロポリス」もそうでしたっけ?。G・オーウェルの「1984」はビッグブラザーという象徴のもと人々は畏敬のメカニズムで管理されている。ルーカスも「THX1138」で全く同じ事やってる。このジャンルももう飽きたなあと思ってたところへ衝撃を与えてくれたのが「未来世紀ブラジル」。最高でした。 ■コンピューター コンピュータにやられちゃうってのももう飽きましたが「2001年」から「ターミネーター」。 ■アンドロイド系 クローン作りは神への冒涜?ということで「ブレードランナー」。そもそもは「フランケンシュタイン」か?。「愛さずになぜ、俺を作った?」というやつですね。「キングコング」「ジュラシックパーク」もこのへんでしょうか?違うかな?「エイリアン」でもアンドロイドにちょっとやられます。 ■ウィルス系 「復活の日」という小松左京のやつは草刈正雄とオリビア・ハッセー以外死滅する。南極はOKなんですよね。寒いから。「遊星からの物体X」は別に人類は悪くないが、ウィルス的生物にやられる。あとは「アウトブレイク」もそうでしたっけ?「カサンドラクロス」もだな。あ、SFじゃないか。うーんSFか。

Grace-Wonder
質問者

お礼

丁寧な解説も付けていただいて有り難うございます。THX1138、1984は見たことありませんでした。チェックしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10814
noname#10814
回答No.8

>なにか啓蒙的というか、警鐘をならすというか ということですので、 『華氏451』(1966年・フランソワ・トリュフォー監督) レイ・ブラッドベリの秀作の映画化です。 いまの情報過多社会に警鐘的な意味合いをもつと思います。 読書=想像力。 目耳のみで素通りしてゆく情報に異論を唱えているような映画だと捉えました。 ※皆さんおっしゃるように、『ソラリス』『ブレード・ランナー』『2001年・・・』、この3作はやはり凄い映画ですし、SFの金字塔と言えるでしょう。

参考URL:
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=13887
Grace-Wonder
質問者

お礼

これはまったく知りませんでした!ありがとうございます。なんだかんだ言って、かなり映画の本数だけは稼いでいたので、もう無いかとあきらめていた頃でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MSZ006
  • ベストアンサー率38% (390/1011)
回答No.7

わたしも「惑星ソラリス」をお薦めします。

Grace-Wonder
質問者

お礼

有り難うございます。やはりソラリスですか。借りてこようかなって気になりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tama4622
  • ベストアンサー率32% (67/205)
回答No.6

ソ連のタルコフスキーという監督の「惑星ソラリス」 多少難解ですが哲学性の高い一流のSF作品です 既出の「2001年、、」の特撮監督だったダグラス・トランブルの 監督作品「サイレントランニング」 こちらは娯楽作品。でもテーマは現代においてなおさら痛切に響く環境問題 ちっとも難解ではなく、でもとても考えさせられる作品でした どちらもかなり前の作品でレンタルビデオであるかどうかわかりませんが 私の中ではその余韻や問題提起が印象に残っているSFです

Grace-Wonder
質問者

お礼

有り難うございます。ソラリス、サイレントランニングはずいぶん前に見たことあるんですが、もうどんな筋だか忘れてしまいました。再発見になるかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sarami_ta
  • ベストアンサー率23% (13/55)
回答No.5

「ブレードランナー」1982年・米 監督:リドリー・スコット 出演:ハリソン・フォード、ショーン・ヤング、    ルドガ-・ハウアー はどうでしょうか? 最後は哀しいと思いました。 ハリソンくんよりルドガ-・ハウアーの方が 私は良かったと思います。 「完全版」と「最終版(ディレクターズカット)」が あり、なにかと話題でしたが、 あまり違いがわかりませんでした(^^;

参考URL:
http://www2.tokai.or.jp/k-cinema/kk/Runner.htm
Grace-Wonder
質問者

お礼

有り難うございます。大好きな映画です。また、見てみようかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6581
noname#6581
回答No.4

もうご覧になってるでしょうが、 「ウエストワールド」 がなかなかいいですよね。

Grace-Wonder
質問者

お礼

うーん いいですよね。あーゆーの好きです。最近の映画だとメメントとかは好みなんですが。なかなか無いですね。タイムマシンもちょっと期待はずれだったし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • twopence
  • ベストアンサー率42% (242/563)
回答No.3

こんにちは。 すいません、No.2の回答をした者です。 「2001年宇宙の旅」 は、1968年の映画と、2000年の映画があるようです。 詳しくは、以下のURLをさんこうにしてください。 ▼2001年宇宙の旅 (1968) http://www.stingray-jp.com/allcinema/prog/show_c.php3?num_c=16912 ▼2001年宇宙の旅 (2000) http://www.stingray-jp.com/allcinema/prog/show_c.php3?num_c=233953

Grace-Wonder
質問者

お礼

リミックス版のようですね。有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新しいSF映画に出会いたいです。

    SF映画が好きです。お勧めあれば教えてください。好きなポイントは、自分の想像力を超えたシーンや内容だったり、視覚的に綺麗な事です。 一番好きな映画は「コンタクト」です。ひたすら現実的なシーンを積み重ねて最後に美しい映像のSFをみせてくれるギャップとにとても魅せられました。特に最後のシーンで主人公が惑星を見て「これは詩だ、詩人を連れてくればよかった」というシーンの主人公の目がとても美しく感動しました。 古いSF映画はあまり感動しませんでしたが、猿の惑星、ガタカ、リベリオン、アビス、は好きです。(時計じかけのオレンジ、未来世紀ブラジルはまあまあ) 「タイムマシン」もどこに向かうのか、わからない内容で非常に面白かったです。 マトリックスシリーズもアクションを抜きにしても楽しかったです。 アニメでは、ファンタスティック・プラネットがよかったです。 あまり好みでは無いのが、 ソラリス、2001年 宇宙の旅、ブレードランナー、アイ、ロボット、地球が静止する日です。 最近ですと インディー・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国が予想外でよかったです。 完全にダメだったのがターミネーター4で嫌いです。 ノウイングは非常に楽しみです。 新しいSF映画に出会いたいです。 こんな好みなのですが、お勧めありましたらお願いします。

  • おすすめのSF映画

    久しぶりにまとまった休日が取れるので、 これを機に映画をレンタルしてみようと思っています。 しかし、私は映画には比較的疎く、 どれを借りようか迷っています。 ちなみにSF映画を見たいと思っています。 好きな映画は「猿の惑星(昔の)」「ネバーエンディングストーリー」 「バックトウーザヒューチャー」「宇宙戦艦ヤマト」 「ガリバー旅行記」「A.I」などです。 上記の映画のように、夢のある世界観のものを見たいと思っています。 ちなみに「スターウォーズ」は好みではありませんでした。 私の好みに合いそうな映画がありましたら 教えていただけますと幸いです。

  • SF映画でオススメの映画を探してます。

    ぼくは小さいころから映画が好きで最近暇ができたので、レンタルDVDをいっぱい借りようと思っています。 みなさんのオススメの映画をぜひ教えてほしいください(洋画)。ちなみにぼくの好きな映画は、 「猿の惑星」(1968年) 「ピッチブラック」 「宇宙戦争」 「プレデター」(2はあまり好きではないです><) 「ティアーズ・オブ・ザ・サン」 「コラテラル」(この映画の評判はあまりよくないみたいですが、ぼくはかなり好きです。) ↑こんな感じです。 最近の映画だと「バイオハザード」、「ベクシル2077 日本鎖国」(洋画ではないですが;)とか好きです。 それで最近気づいたのですが、どうやらぼくはSFが好きみたいです。 それで特に特殊部隊が出てくるような映画が特に好きみたいです。だから「DOOM」も結構好きです。 ということで、みなさんのオススメのSF映画、または特殊部隊がでてくる映画を教えてくださいm(_ _)m お願いします。 ちなみに今、「ダークシティ」、「ガタカ」、「12モンキーズ」、「デッドゾーン」、「ヒドゥン」などを借りようと思っています。

  • バッドエンドの映画を模索中。

    有名な『猿の惑星』のような、ラストは絶望的な展開で終わる。 そんな映画が見たいのですが、どれもこれもハッピーエンドで終わりでイマイチつまらないです。 何か、そういう映画で面白いもの、ないでしょうか?(『ドーンオブザデッド』のような、「え?ヤバイ?」みたいな終わり方でも良いです^^;)

  • SF映画のベスト20は?

    家族がSF映画が好きで、よくレンタルして見るのですが、見てからがっかりする映画も多いようです。それほど映画に詳しい訳ではありませんが、SF小説は好きで、映画の良し悪しもわりあい分かる方なのですが・・・。 YHOO!などで探しましたが、多すぎてよくわかりませんでした。 (「E・T」「2001年宇宙の旅」「惑星ソラリス」などは面白かったそうです。) そこで<20世紀のSF映画のベスト10~20位>を教えて下さい。 ・できればレンタルできるような種類の映画 ・一般的に知られているのでも、個人的な好みでもかまいません。 (その区別を書いておいて下さいね。) ・できれば一口コメントでも付けて下さると、ありがたいです。

  • 昔のSF映画で

    地球とよく似た人類が支配する惑星が発見され、お互いの人工衛星(人口惑星?)のドッキングを試みると、電気の(+)と(-)が逆で失敗するという落ちのSF映画がありました。 この映画のタイトルと、この落ちの意味するところを教えてください。

  • 映画『最後の猿の惑星』と政治家は似ていますか?

    映画『最後の猿の惑星』と政治家は似ていますか? または同じですか? なわけないと思いますが…。 映画『最後の猿の惑星』(1973年) http://d-kamiichi.com/archives/13862 映画、猿の惑星シリーズは最後と言いながら、最近まで映画作っていて、騙されています私たちは。 政治家も騙しがうまいと思いますけど、あれは騙しじゃなくてテクニックというのかな。 映画の中の猿も嘘をついているのかな?と思いました。 そして、この1973年作の『最後の猿の惑星』ではお猿さんが政治家のようなことをしています。 これは今昔野党や今昔与党と同じことですか? またはクリソツでしょうか? 私はこの映画の「猿は猿を殺さない」というセリフのところを覚えていますがあとのストーリーはほとんど憶えていません。 で、何かといいますと、テロ等防止法で、もしテロ計画した容疑者として捕まったら、何日も勾留されて気がおかしくなって…話は飛びますが北朝鮮で22歳の学生が捕まったあのアメリカ人は昨日昏睡状態のままアメリカに帰国しましたが、全く身に覚えがないのに日本の一般市民もテロ容疑で捕まる可能性がありますの? 間違って捕まった人が精神的ショックで死んだりしたら間違えた人たちも死刑ですかね? ちなみに私はテロを防いでほしいので罪なき一般市民の命を奪うテロは早めに見つけて捕まえてほしいですけど、法律はどうでもいいけど…法律がなければ捕まえられないなら仕方ないと思いますけど、間違えて捕まえられる可能性があると世間がそんなこと言うとやはりそういう間違いもあるよなあと思うのです、だって人間だもの(Byみつを)。 で、かなりとりとめのない質問になっていると思いますが、誠実に質問したいと思っています。 明るい社会のために。 ちなみに私は今の法務大臣が一生懸命やっているので感心しています。 普通あんなにいじめられたら泣くと思います。 話はそれましたが、人は人を殺さないですかねえ、というなんとなくな疑問でしてそれが質問です。 そして猿の惑星と人間の惑星と同じですか、猿と人間は同じですか? テキトーな回答でもいいです、質問がよくできないので。 よろしくお願いいたします。 <(_ _)>

  • 『の』が付くタイトル

    おはようございます。 皆さんが1番に思い付いた『の』が付くタイトルは何ですか? ジャンルは問いません。 私は『猿の惑星』が1番に思い付きました。 猿の惑星は元々小説で、1968年に映画化され公開されました。 猿の惑星でも充分楽しめる作品なのですが、 1970年に『続・猿の惑星』。 1971年に『新・猿の惑星』。 1972年に『猿の惑星・征服』。 1973年に『最後の猿の惑星』が公開されています。 (タイトルは全て邦題) 70年代からの猿の惑星は68年の猿の惑星から繋がっていて、 5作品で1つの作品と言ってもいいでしょう。 皆さんが1番に思い付いた『の』が付くタイトルは何ですか? ジャンルは問いません。 タイトルを明記の上、そのタイトルに関するエピソードが ございましたら、エピソードを付け加えて下さい。 ベストアンサーの選出の参考にさせて頂きます。 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • 旧「猿の惑星」のSF考証について

    旧「猿の惑星」のSF考証について 旧「猿の惑星」でどうしても腑に落ちない点があったので教えてください。 あらすじですが、 6ヶ月の宇宙探検を終えたあと、船長のテイラーは地球に帰還するにあたって地球へ帰還報告を送っている。 報告が済んで4人は長期睡眠機で眠った。 何らかの事故が起きてなぞの惑星に不時着。船内時間で1年間がすぎていた。 だと思います。 そこで疑問です。 ラストで結果的に宇宙船は目的どおり地球に着いたことがわかりますよね。 すると事故というのは何の事故だったのでしょうか。 (1)事故だと思い込んでいただけで実は予定通りだった?←ではなぜ1年もかかったのでしょうか。テイラーは「着いた時間も問題だ」と発言してるので少なくとも1年経ったことは予定外だったと思います。 (2)6ヶ月で着くところを1年かかったので他の惑星に着いたと勘違いした?←なぜちゃんと地球に着いたのでしょうか。宇宙船が勝手に寄り道した?

  • おすすめのSF映画教えてください。

    SF映画が観たいと思っているのですが、なかなか見つかりません。以下のような映画が好きなのですが、何かお勧めありますか? ラブリーボーン インセプション 月に囚われた男 ラスト・ミムジー タイムマシン バニラスカイ Fantastic Planet アビス エターナル・サンシャイン リベリオン 時計じかけのオレンジ マトリックス A.Scanner.Darkly Knowing など、超非現実的でないSFがすきです。 尚、トランスフォーマーやエイリアンなどのSFは好きではありません。 サルの惑星、スターウォーズ、トロン:レガシーもあまり好きではありませんでした。 宜しくお願します。