• ベストアンサー

SFで!

SFで最後がHappy Endでなく、なにか啓蒙的というか、警鐘をならすというか、そのようなノリの映画を知りませんか?例えば、ソイレントグリーンとか、猿の惑星とか、そういうのに近いノリのものが好きです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarami_ta
回答No.9

またまたおじゃまします。 『華氏451』はメルギブソンが、 『惑星ソラリス』はジョージクルーニーが リメイクするそうですね。 見に行こうと思ってます。

Grace-Wonder
質問者

お礼

お詳しいですね。リメイクですか。俄然、期待が高まってきました。ありがとうございます。

その他の回答 (12)

• twopence
回答No.13

こんにちは。 No.2と3の回答をした者です。度々すいません。 「2001年宇宙の旅」は、既にご覧になっていたのですね。 ● 「華氏451」 (原題:FAHRENHEIT 451) 1966年イギリス・フランス 監督: フランソワ・トリュフォー 原作: レイ・ブラッドベリ  出演: オスカー・ウェルナー、ジュリー・クリスティ 他 他の方が、オススメしている「華氏451」は、良いかもしれません。 私は、以前この映画を、学校の司書の資格授業で見たことがあるのですが、 “啓蒙的というか、警鐘をならすというか、そのようなノリ”があるかもしれません。 90分間の授業中に見たので、最後の方は見ていないのですが、覚えている限り、   ・舞台は、近未来。   ・ナチス支配下のような雰囲気が漂う   ・なぜか本が禁止されている変な世界   ・映像は許されているらしく、テレビのようなスクリーンはある   ・主人公の男性は、本を読むという禁断の行為にとりつかれてしまう みたいな感じの内容です。 うろ覚えですが、タイトルの「華氏451」は、本の燃える温度だった気がします。 http://www.stingray-jp.com/allcinema/prog/show_c.php3?num_c=4476

参考URL:
http://www.stingray-jp.com/allcinema/prog/show_c.php3?num_c=4476
質問者

お礼

何度もすいません。 最初に、マニアで結構いろんなものを見尽くしているという情報を入れるべきでしたね。 ありがとうございます。

• nagare
回答No.12

・MIMIC  遺伝子操作で生まれた人間の天敵  人間は神になれるのでしょうか? ・砂の惑星  スパイスを巡って話が展開しますけど、資源をなくなってきたら地球も同じことをやりそう(というかやってますよね)

質問者

お礼

MIMIC 2も見ましたが、1の方が面白かったですね 砂の惑星はスティングとかマクラクランの演技のほうに目が行っちゃいました。 有り難うございます。

• Waxa
回答No.11

マイナーなところで『ガタカ/GATTACA』(1997年/アメリカ映画、監督・脚本:アンドリュー・ニコル、主演:イーサン・ホーク)なんかいかがてしょう? #10さんのジャンル分けで言えば「管理社会系」かな? 遺伝子操作で生まれながらにして身分が決まってしまう近未来のお話しです。必ずや暗~い気分にさせてくれて「結局この映画は何が言いたかったのだろう?」と考えさせられてしまいます。結構カルト的ファンがいますよ。キューブリックやキングがお好きであれば、気に入っていただけると思います。 また#1さんも書いておられるスタートレックですが、もしもご覧になるのなら、まずは以下の2作品をお薦めします。どちらもテレビSF史上に残る名作です。 ★宇宙大作戦/STAR TRAK(the Original Series)第1シーズン 第28話  「危険な過去への度/The City on the Edge of Forever」 ★新スタートレック/STAR TREK the Next Generation 第5シーズン 第125話  「超時空惑星カターン/The Inner Light」 「啓蒙的、警鐘をならす」とはちょっと違いますけど、ハッピーエンドではない感動作品です。

参考URL:
http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi?mid=4841
質問者

お礼

ガタカ、いいですよね。シュールな雰囲気は 「この映画は間違いない」っていう気分にさせてくれます。スタートレックシリーズも結構見ているのですが、内容とタイトルがイマイチ一致していなくて...。 有り難うございました。

回答No.10

■石油枯渇系 「マッドマックス2」とかは違うんですか?地球が砂漠になっちゃったという事で。まあ内容は単なる「用心棒」で、警鐘といってもかっこだけですが。あ、でもハッピーエンドなのかな?あれは。「ポストマン」とかね。 ■犯罪社会系 「ニューヨーク1997」はどうなんかな~?犯罪が起こりすぎてマンハッタンが監獄島になっちゃったという事で。まあ、内容的には単なる「救出物」ですが。あれはハッピーエンドと思わしといて、さらに落ちがある。「時計仕掛けのオレンジ」もね。 ■地球温暖化系 「ウォーター・ワールド」もそうかしら。温暖化系。 ■核問題 SFちゃうやん!といわれるかも→「未知への飛行」「博士の異常な愛情」は「核戦争、おこしちゃうよ」というやつ。共におこしちゃう。「ゴジラ」も一応核の申し子。 ■管理社会 管理されちゃった系(これって共産主義に対する不安から来てるのかなあ)ではチャップリンが「モダンタイムス」で「流れ作業の悲哀」を描き(そうなんか?)。フィリッツ・ラングの「メトロポリス」もそうでしたっけ?。G・オーウェルの「1984」はビッグブラザーという象徴のもと人々は畏敬のメカニズムで管理されている。ルーカスも「THX1138」で全く同じ事やってる。このジャンルももう飽きたなあと思ってたところへ衝撃を与えてくれたのが「未来世紀ブラジル」。最高でした。 ■コンピューター コンピュータにやられちゃうってのももう飽きましたが「2001年」から「ターミネーター」。 ■アンドロイド系 クローン作りは神への冒涜?ということで「ブレードランナー」。そもそもは「フランケンシュタイン」か?。「愛さずになぜ、俺を作った?」というやつですね。「キングコング」「ジュラシックパーク」もこのへんでしょうか?違うかな?「エイリアン」でもアンドロイドにちょっとやられます。 ■ウィルス系 「復活の日」という小松左京のやつは草刈正雄とオリビア・ハッセー以外死滅する。南極はOKなんですよね。寒いから。「遊星からの物体X」は別に人類は悪くないが、ウィルス的生物にやられる。あとは「アウトブレイク」もそうでしたっけ?「カサンドラクロス」もだな。あ、SFじゃないか。うーんSFか。

質問者

お礼

丁寧な解説も付けていただいて有り難うございます。THX1138、1984は見たことありませんでした。チェックしてみます。

noname#10814
noname#10814
回答No.8

>なにか啓蒙的というか、警鐘をならすというか ということですので、 『華氏451』(1966年・フランソワ・トリュフォー監督) レイ・ブラッドベリの秀作の映画化です。 いまの情報過多社会に警鐘的な意味合いをもつと思います。 読書=想像力。 目耳のみで素通りしてゆく情報に異論を唱えているような映画だと捉えました。 ※皆さんおっしゃるように、『ソラリス』『ブレード・ランナー』『2001年・・・』、この3作はやはり凄い映画ですし、SFの金字塔と言えるでしょう。

参考URL:
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=13887
質問者

お礼

これはまったく知りませんでした!ありがとうございます。なんだかんだ言って、かなり映画の本数だけは稼いでいたので、もう無いかとあきらめていた頃でした。

• MSZ006
回答No.7

わたしも「惑星ソラリス」をお薦めします。

質問者

お礼

有り難うございます。やはりソラリスですか。借りてこようかなって気になりますね。

• tama4622
回答No.6

ソ連のタルコフスキーという監督の「惑星ソラリス」 多少難解ですが哲学性の高い一流のSF作品です 既出の「2001年、、」の特撮監督だったダグラス・トランブルの 監督作品「サイレントランニング」 こちらは娯楽作品。でもテーマは現代においてなおさら痛切に響く環境問題 ちっとも難解ではなく、でもとても考えさせられる作品でした どちらもかなり前の作品でレンタルビデオであるかどうかわかりませんが 私の中ではその余韻や問題提起が印象に残っているSFです

質問者

お礼

有り難うございます。ソラリス、サイレントランニングはずいぶん前に見たことあるんですが、もうどんな筋だか忘れてしまいました。再発見になるかも知れません。

• sarami_ta
回答No.5

「ブレードランナー」1982年・米 監督:リドリー・スコット 出演:ハリソン・フォード、ショーン・ヤング、    ルドガ-・ハウアー はどうでしょうか? 最後は哀しいと思いました。 ハリソンくんよりルドガ-・ハウアーの方が 私は良かったと思います。 「完全版」と「最終版(ディレクターズカット)」が あり、なにかと話題でしたが、 あまり違いがわかりませんでした(^^;

参考URL:
http://www2.tokai.or.jp/k-cinema/kk/Runner.htm
質問者

お礼

有り難うございます。大好きな映画です。また、見てみようかな。

noname#6581
noname#6581
回答No.4

もうご覧になってるでしょうが、 「ウエストワールド」 がなかなかいいですよね。

質問者

お礼

うーん いいですよね。あーゆーの好きです。最近の映画だとメメントとかは好みなんですが。なかなか無いですね。タイムマシンもちょっと期待はずれだったし。

• twopence
回答No.3

こんにちは。 すいません、No.2の回答をした者です。 「2001年宇宙の旅」 は、1968年の映画と、2000年の映画があるようです。 詳しくは、以下のURLをさんこうにしてください。 ▼2001年宇宙の旅 (1968) http://www.stingray-jp.com/allcinema/prog/show_c.php3?num_c=16912 ▼2001年宇宙の旅 (2000) http://www.stingray-jp.com/allcinema/prog/show_c.php3?num_c=233953

質問者

お礼

リミックス版のようですね。有り難うございます。