• ベストアンサー

右下の下腹部の痛みについて

pentaxの回答

  • pentax
  • ベストアンサー率35% (20/57)
回答No.2

NO1の回答者さんと同じく女性と仮定してお話しさせて頂きます。 私も「丸いしこり」の持ち主です。「子宮筋腫」なのですが。 私の場合、痛みはほとんどありませんが、位置によっては生理痛がひどい方もあるようです。 また、卵巣がはれる、ということもあるようです。 少し敷居が高いですが、婦人科の門を叩かれることをオススメします。 いずれにしても、女性と仮定した場合ですので、もしも男性でしたらごめんなさい。

sakura-10
質問者

お礼

お返事、有難うございます。書き忘れがあり、すみませんでした。私は女性です。恥ずかしいですが、一度検査を受ける事に致します。

関連するQ&A

  • 右下下腹部痛

    30代女性です。 昨日のお昼から右下下腹部に鈍い痛みがあります。 (盲腸はもうありません) 夜は立ち上がるときズキッとする痛みがありました。 立っていても横になっていても痛み方に変わりはありません。 現在アメリカに住んでおり気軽に病院に行けないため ここを利用させていただきました。 また来週から約3週間諸事情により外に一切でれないため 今週中に病院へ行ったほうがいいほど急を要するものなのかなど すぐに回答が欲しいです。 よろしくお願い致します。

  • 下腹部の痛み

    教えてください。 二日前から下腹部の痛みがあり、座って居るときや寝ているときはそれほど痛みは感じませんが、歩いたり、下腹部を押したりするとかなりの痛みを感じます。 大便は普通です。(量は少なめ)小便は、いつもより多めです。血が混じっていることはありません。 痛みの箇所は、下腹部全体です。 ちなみに、盲腸・胆石の手術を行っています。 どのような病気の可能性があるか、痛みを取る方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 下腹部右下が痛い・・・

    下腹部右下が痛い! 数日前から下腹部右下がズキン!ズキン!と痛いです。 少し放置してましたが痛みが消えません。 しかし何科で診てもらえば良いかわかりません。 質問です。 ●私は内科?泌尿器科?何科で診察するべきでしょうか? ●診察後、どんな検査(超音波など)が適していると考えられますか? よろしくお願いします。

  • 下腹部が痛い(T_T)!

    いつもお世話になっております。 一週間前あたりから、下腹部(右側)が痛みます。 痛さを表現するなら…走った後に、こうキュウ~っとする感じ、ガスが溜まった時にキュウ~っとする感じ…ってとこでしょうか? 小学生の時に盲腸を手術しているので、盲腸ではないのですが、 お腹を押さえると痛いし、そうでなくてもなんとなくウズウズと痛いです。 「そんなん、ここに相談してんと病院行けや~」 が、ごもっとも、な回答ですが、 正直、寒くなると手術した後の傷口が痛んだり、思い出したように痛くなったり、だったので、スルーしてしまうのがクセになっていました。 その上で、『ちょっと…痛み長くない?』となってここに相談しました。 詳しく説明すると、 夜中寝てる時も痛むことありました。 押さえるとやはり、キュウ~っとした痛みが。 今朝はまだ便が出てないので何だかいつもより痛い。(お腹が張る、っt感じ?) です。 ネットでも調べたのですが、やはりまずは内科に行けばいいのでしょうか? ちなみに生理まではあとまだ10日くらいあります。 甘えたこと申しまして本当にすみませんが回答よろしくお願いします。

  • 右下腹部痛について質問です。

    25歳女性です。いつもお世話になっております。 1週間程前から右の下腹部が痛みます。痛みは軽いのですが、ごくたまに「あっ…ちょっと痛いかな!?」っといった具合です。ですが、ここ最近、右の下腹部痛に加え、おへその辺りが痛む(下痢になった時の痛む感じ)があります。これもすぐ治まります。(ガスを出せば楽になります)子供の頃から右の下腹部は少し痛い時があっても、本当に軽かったので全然気にしていなかったのですが、もしかして盲腸(虫垂炎)かな?と思ったりもしています。ですが、盲腸(虫垂炎)だと急激に痛み出しそのまま手術…っていう感じでとらえているのですが、これは間違いなのでしょうか?盲腸(虫垂炎)になる時には前兆とかってあるのでしょうか? 右の下腹部は痛む所を押しても痛みは今の所、ありません。 先月は胃カメラ検査、あと婦人科で検査をしましたが、どちらも異常はありませんでした。 便は一応、毎日しています。 今の症状だと盲腸(虫垂炎)ではないのでしょうか? ただ単にガスが溜まっているのでしょうか? 皆さまのご意見を参考にしたいと思います。宜しくお願いします。

  • 下腹部のしこり

    24歳女性です。少し前から下腹部にしこりがあるのに気がつきました。下腹部というか足の付け根より少し上、ビキニラインの辺り斜めにしこりというか何かの管が全体的に腫れているという感じです。言い忘れましたが、自分から見て左側だけです。場所から言うと盲腸かなとも思ったのですが、左ですので違うと思います。全く痛みなどはありません。子宮の病気かなと思っていろいろ調べてみたのですが、生理痛も普通程度でそんなにひどいわけでもないし、出血量も普通だと思いますし、生理周期も乱れていません。これは何かの病気なのでしょうか?どのような可能性があるのか教えてください。

  • 右下腹部のふくらみについてわかれば…

    最近というかちょっと前に気づいたんですけど、右下腹部だけがほんのり膨らんでいます。以前、幼少ですが、右下腹部の脱腸の手術もしています。場所的に盲腸かなと思いましたが、盲腸ってやっぱり痛いものですよね?今のところ痛みもなく一切気になりません。ただちょっときになったので何か心当たりのある方があれば教えてください。

  • 右下下腹部痛みについて

    21歳男性です。 一ヶ月前から気になる症状がありまして、皆様の意見をお聞きしたいです。非常に不安ですので、よろしくお願いいたします。 ・一ヶ月前から、右下下腹部の鼠径部に軽く痛みや違和感がある。耐えられない痛みではない。まるでガスが溜まっている感じで、実際ガスはたくさんでる。腸の中をガスが動く感じはわかる。 ・脱腸のような出ているものはない。 ・お腹全体が張っている。 ・便はかなり快便。毎日規則正しく出る。 ・昨日から残尿感があり、頻尿の薬を処方される。尿検査は異常なし。 ・ 病気への不安からかもしれないが、なんとなくフラッと感じるときもある。 ・元々扁桃腺が肥大気味だが、半年前に扁桃腺炎を患ってから、扁桃腺の腫れが引かない。痛みはない。 ・現在、身長166センチ、体重68キロ。 ・ストレスはかなり感じていると思う。 先ほど、掛かり付けの内科で受診し、尿検査と触診のみを行いまして、頻尿の薬と胃腸薬、痛み止めを処方されましたが、はっきりした診断はありませんでした。 お腹の痛みは気になるな~くらいですが、盲腸のあたりなんで虫垂ガンなどが怖いです。 皆様、よろしくお願いいたします。

  • 右下腹部の痛み

    右下腹部がかなり痛みます(´・ω・`) 現在、大学生なのですが、中3の時に虫垂炎で手術しており、盲腸ではありません...。 他に原因として、何が考えられるのでしょうか? ちなみ、横になると痛みはかなり落ち着きます。 立ったり座ったり、歩いたり、横になる以外の姿勢は少し苦しいです。

  • 右下腹部のつる感じ

    右下腹部が引っ張られるような、なんとも言えない感じがここ数年間続いた為、子宮か卵巣の病気かと思い、婦人科を訪れましたが、何も異常がありませんでした。 ヘルニアだの、盲腸の癒着があるのかもだの言われましたが、はっきりしないまま、とりあえず今を過ごしています。 盲腸の手術を20年ほど前にやりました。そして痛む場所はその盲腸手術をした傷跡辺りです。引きつるという感じが一番あっているように思えます。 例えば、盲腸をやられた方で、同じような症状の方はいらしゃいますか?  ヘルニアと言われても、足の付根が痛い訳ではないので、それはピンときません。歩いている時はそれほど痛くないので、このままガマンすればいいかとも思いますが、どうもこの痛みの原因を知りたく、何科を受診すればいいのか、腸を検査することになるのなら、それはどんな検査なのか・・・色々不安があります。 何かよいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。