• ベストアンサー

北京旅行

2/26より北京へ旅行へ行くのですが、最近の免税店のレートをご存知の方教えてください。(ドルと円でお願いします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yake2001
回答No.2

北京在住です。 「免税店のレート」というのがよくわかりませんが、為替レートという意味では他の回答にもある http://www.boc.cn/sourcedb/whpj/ が最も参考になります。左から2番目の「现钞买入价」の部分が書く通貨の現金を中国元にした際に受取額です。3番目の美元は100ドルを交換した際に受け取る中国元額で、おおよそ670-680元ほどです。日元は100円を交換した際に受け取る額になっています(が、実際には1000円札以上の紙幣ではないと両替できません)。1万円を交換するとおよそ725元くらいを受け取ることになります。 ちなみに、北京では空港内の免税店もまったく安く感じないくらい高い値段がついています。そもそも消費税のような税金はないので、市中の正規店で買ってもほとんど値段は変わらないと思ったほうがいいでしょう。正札の値段は、為替レートが円高にふれている今でも、日本で買ったほうが安いと思うくらいの値段です。

roi0505
質問者

お礼

免税店のレートってわかりにくくてすみません。。。 先日東京三菱の換金レートを見たら、円から元で15円くらいでしたので、あまり元は得ではないかなと思い米ドルだとどうなのかなあと事前に知りたくなりまして。。。。韓国では2~3万平気で違うよという話も聞き、ちょっと大きな買い物でもしようかと思ってました。免税店での購入がお得ではないのはがっかりです。。。でもリアルな情報ありがとうございました。参考になりました

その他の回答 (1)

• mamahuhu
回答No.1

免税店というのが不明ですが、中国元と外幣と両替レートは 以下の中国銀行のページを参考にして下さい。 http://www.boc.cn/sourcedb/whpj/ ちなみに米ドルは美元、日本円は日元と中国では表示されます。 18日午後3時(北京時間)時点では、日本円を1万円両替すると721元、 米ドル100ドルだと676元になります。

roi0505
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。参考になりました。