OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

北京旅行について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.134000
  • 閲覧数58
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (38/46)

 今月の連休に母と叔母、祖母(92才)が、北京に行きます。上海に比べて情報があまりないので行かれた方教えてくだされば幸いに思います。特に、買い物情報を教えてください。免税店などはあるのでしょうか?もしあればどのような物が置いてあるのでしょうか?お土産におすすめなのは???よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 32% (26/80)

北京で買い物するとしたら、nontaro1018さんも書いておられましたが。『ワンフーチン(漢字で書くと王府井です)』が大きなデパートやホテルがあって、北京の銀座と言われてたりしますね。(笑) 
あとは『シーダン(西単)』『チェンメン(前門)』も
ショッピングにはオススメです。いろいろなお店があるので見てるだけでも楽しいですよ。
骨董品や硯、筆などを購入するなら『リウリーチャン(瑠璃厰)』ですかね。でも結構ぼったくられると思います。
あと、北京には『ヨウイーシャンディエン(友誼商店)』
という大きな土産物店がありますので そこでは結構なんでも買えると思います。 北京のオミヤゲといえば、
うーん、シルクのスカーフとかはよく売ってますが
あんまりおしゃれなのはナイかも・・・。
シルクのハンカチに 花やパンダとかが刺繍してあるものは、安くてたくさん買うなら値切ったりできますよ。
(^-^) 北京は大学時代留学してたのですが、なにせ2年くらい行ってないので今はもっと都会になってるかもしれませんねぇ。オリンピック開催も決まりましたし。 
北京旅行、どうぞお楽しみ下さい、とお伝え下さいませ。
(^-^)
お礼コメント
sweetie

お礼率 82% (38/46)

 わぁ!とてもたくさんの情報どうもありがとうございました。
読んでいくうちに、私も行きたくなりました。機会があったら、子供と共に行ってみたいと思います。
 優しいお心遣いありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-16 20:34:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

天安門の近くに免税店がありますよ!
大きな道に面しているので、すぐにわかると思います。(^^ゞ
売っているものは…お土産様のお菓子、お酒は確実にありました。
それから、筆や硯なんてモノもありましたね~。
シルク製品もありましたよ!
友人は、シルクのパジャマを買っていました!

お土産には硯やシルク製品が喜ばれました。(^.^)

場所は、一応、ガイドブックで確認してみてくださいね。
4年前の記憶なんで…。(^^ゞ
お礼コメント
sweetie

お礼率 82% (38/46)

ayaeさん、どうもありがとうございました。早速母に知らせてみます。
やっぱり、中国と言えばシルクでしょうか・・・?92才の祖母にシルクパジャマを着せることを考えると・・笑いが止まりません。(^0^)
 またよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-09-12 10:39:31


  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

北京は想像以上に都会でした。私が行ったのは一昨年の5月ぐらいだったんですが
それ以降に何か大きなイベント(会合かなにか・・・あやふやですみません。)があったらしく、かなり整備されてると聞きました。おすすめ買い物スポットは“ワンフーチン”漢字書きに確か“虎”という字が入ってような・・・?地名なんですがそこには、大きなデパートや、怪しげな露店、大きなホテルがありました。確か老舗の北京ダック屋さんもあったはず・・・。ほんと超あやふやですみません。
お礼コメント
sweetie

お礼率 82% (38/46)

nontaro1018さん、教えていただいてありがとうございました。
nontaro1018さんが行かれたときよりももっと整備されているかもしれませんね。
’北京ダック’私も食べに行きたいです。^0^
投稿日時 - 2001-09-12 21:05:38