• ベストアンサー

北京に旅行に行くのですが・・・

来年2月上旬か下旬に、北京に旅行に行こうと思ってます。 本当は3月に行こうと思っていたのですが、パンフなどを見てみるとグンと値段が上がるので、2月にしたのですが。。。 なぜこんなに値段が違うのだろう・・・と少々不安があります。 (1)黄砂について。2月の北京は黄砂はひどいですか? 旅行に適した時期ではありませんか? (2)気温について。北京の2月は寒いですか?耐えられないほどですか? その他、大阪→北京の燃油サーチャージ料は、今だいたいどのくらいなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yake2001
回答No.3

北京在住です。 2月の北京はかなり寒いです。昨シーズンはかなり暖かく、雪も少なかったのですが、今年は12月初旬から小雪がちらつく日もかなりあり、気温は暖かい日の最高気温で4-5度、寒い日の最低気温は-10度と、例年並みに寒い印象です。 (1)黄砂が飛ぶのはほとんど4月以降の暖かくなってからです。2月に北京市内で黄砂が飛んだという話は聞いたことがありません。 (2)2月はまだまだ冬の盛りですので、万里の長城などの風が吹きすさぶ観光地は北海道へスキーへ行くくらいの装備が必要だと思います。 燃油サーチャージは日系航空会社の場合は1月発券分から下がるそうです。たとえばANAは http://www.ana.co.jp/topics/unchin/info.html 12月末までは10500円、1月からは6000円だそうです。 (大雑把に日本-中国というくくりがされています。) 米国系など他の航空会社には、12月中旬以降発券で1月1日以降の航空券のサーチャージが下がっているというところもあります。日系のサーチャージの扱いはあまり合理的ではありませんね。

Hydrangea-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• qwert08
回答No.4

うかつにも私は1月の北京に行ったことがあります。 他の方のコメントにもありますように、真冬の北京は非常に寒いです。 さらに、空気が乾燥しているので、寒いだけでなく肌が乾燥して痛くなってきます。 この時期外を動き回るのは、あまりお勧めしません。もし外に長い時間出られるようであれば、厚手の服、手袋、帽子、それから保湿クリームは必須です。 万里の長城は、郊外の山にあり、突風が吹いていて、歩いてられないような状況でした。(それでも、観光客でごった返していましたが。) それから、(これは余談ですが)北京の食事はとかく油が強いので気をつけてください。

Hydrangea-y
質問者

お礼

• korat
回答No.2

目的が、何かによって、異なりますが、もし、万里の長城や天安門広場を見に行こうかと思えば、2月はほとんど終日零度前後だし、3月も最高気温は10度を上回ることはありませんので、観光としては向いていません。更に、万里の長城は、北京の郊外で標高の高い所にありますから、もっと寒くなります。黄砂は、逆に、春一番として3月になってからやってくると思いますが、視界が、若干妨げられると位で、観光には、直接影響はないでしょう。但し、目や鼻に、黄砂が入ることはあります。  しかしながら、もし、旅行の目的が、グルメであれば、羊のしゃぶしゃぶや鍋料理も楽しめますので、2月での旅行も悪くはないと思います。また、京劇などの鑑賞も悪くないでしょう。  燃料サーチャージですが、日系航空会社の場合、1月1日から3ヶ月間は、往復12千円です。中国国際航空も、日系と同額になっています。

Hydrangea-y
質問者

お礼

• regist
回答No.1

3月に値段の上がる理由。 お分かりですよね? 卒業旅行のシーズンだからです。

Hydrangea-y
質問者

お礼