• ベストアンサー

香水の香りを和らげる方法ありますか?

rico9kの回答

  • rico9k
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.3

薬局でエタノールを買い、様子を見ながら薄めます。もしくは、いったん体にそのままつけてから、熱めの湯でサッと流してもよいでしょう。香水は開封すると、空気にふれて香りが変質するので、次からは小さい瓶のを買って早く使いきるようにすることも、併せてお勧めします。

rikimaru
質問者

お礼

エタノールで薄めて肌につけるのはちょっと抵抗があるのですが、肌には影響はないのでしょうか?確かに、香水の普通サイズを買ってしまうと、なかなか無くならないんですよね。私も、今度から、小さいボトルの香水を買って、いろいろな香りを楽しんでみたいなあと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育所勤務に香水?

    春から保育所に勤めることになりました。 最近、香水にはまりだしています。 今でもなるべくキツク香らないように注意してつけていますが(周りの人達いわく、匂わなさすぎ)、保育所で働くとしては、香水はやめた方がいいですかねえ。。? 香りの種類にもよりますか? ちなみによくつけるのは、 ☆バーバリー  ウィークエンド ☆クリスチャンディオール リメンバーミー ☆エスティーローダー プレジャーズ ☆エリザベスアーデン フィフスアベニュー です。 また、もしつけていくとしたら、どのあたりにつけたらいいでしょうか?

  • 香水が出なくなりました。(スプレータイプ)

    香水のスプレー部分が悪くなったようで、 ボタンを押しても中身の香水が出てきません。 (ニナリッチのルベルドゥリッチは、スプレーの 軸が折れてしまいました。 エスティローダーのビューティフルは、 中の香水がうまく出ず、スプレーボタンを押すと 香水がノズルからぽたぽたたれてしまいます) このままでは香水を使いきることができません。 何かよい方法はありませんか?

  • 似た香りの香水を探しています。

    私には、好きな香りがありまして、それに似た香りの香水を探しています。 その好きな香りというのが「京都・鳥丸仏光寺 香彩堂」というところが製造している「日本の香り-うさぎシリーズ」という中の「なごみ」という香りです。 これの焚く前の、お香そのものの香りが大好きです。 私は「香水でありそうな匂いだなあ・・・」と以前から感じていました。ですが、全く香水に詳しくないもので、香水売り場で匂いを嗅いでは、非常に混乱しています。 (ちなみに、いままで香水は使ったことがありません。) もし、この「なごみ」の香りをご存知で、香水にもお詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 夫からイイ香りを感じたい。香水や他の方法は?

    夫に香水をつけて欲しいと思っています。というのも、私はなぜか『イイにおいのする人』に惹かれてしまうタイプなんです。もちろん人をみるには、それだけではないのですが・・・ 夫は、人がイイ匂いをさせている場合には良いのですが、自分が香水などの匂いをつけることを嫌がります。自分の匂いに気持ち悪くなってしまうらしいのです。無臭が一番!と思っています。ですから車も芳香剤は一切置かず、消臭剤や空気清浄機(除菌イオン)を使うほど。整髪料なども無香を好みます。 30代過ぎてくると、オヤジ臭も気にならないではありませんし、一緒に生活していれば嫌な臭いも当然。でも、悪あがきかな…?夫にイイ香りをつけて、私の気持ちを和ませて欲しいとワガママに思っています。少し強い匂いのする柔軟材(輸入物)を使ったりしましたが、私も同じ匂いだと麻痺してしまってダメでした。 こんな夫に勧められそうな香水や匂わせる方法はありますか?本人があまり気にならない程度で。せめて風呂上りから寝る前だけで良いんです。ちょっとだけでも、夫のイイにおいを嗅いで癒されたいんです。 今回、夫には、私が匂いや香りにひきつけられることをキチンと話そうと思っています。その上で、夫が気持ち悪くならない程度に、ほんの少し協力してもらえる方法をアドバイスいただきたいのです。 私が好きな匂いは、10年くらい前に嗅いだギャッツビーのコロンらしき匂いと、ブルガリブラック(←夫は絶対つけてくれないだろうな)。自分でつけるのはクリニークのhappyが一番お気に入りです(これも付けた直後は、夫は臭いといいます)。 制汗剤のにおいも敬遠しがちな夫なんです・・・。

  • 部屋の匂いを香水の香りにしたいです

    部屋の匂いを香水の香りにしたいです 自分はとても香水が好きで男女用やユニセックス問わず買います 部屋に香水をまいて香りに包まれてる時幸せを感じるのですが 匂いがキープされないので 時間が経ったらまいてを何回も繰り返してるんです ただ いくら香水が好きでも 部屋にまいたばかりでは匂いがきつ過ぎて 鼻が痛くなります なので試しにアロマディフューザー加湿器に香水と水を混ぜて使ってみたのですが 気分が悪くなったんでどうすれば良さそうかアドバイスが欲しいです。 外から帰ってきて 部屋の香り=香水の香り と思うくらいにしたいです ちなみに部屋は6帖くらいです 日に日に慣れて匂いを感じなくなっていくのは分かってるのですが ・アロマ加湿器に香水と水ではない何かと混ぜればいい とか ・こうすると長時間香りが消えないよ と言う回答が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • バラの香りの香水を探しています。

    タイトルの通りバラの香水を探しているのですが、香水など殆使った事が無いため選び方が全く分かりません。 自分は臭いがきつすぎるのは好きでは無いので、 微かに香る程度の物が欲しいです。 もしくはバラで無くても良いので、ほのかに甘い香りがするものでもいいです。 メンズ、レディースは問いません。 よろしくお願いします。

  • 香水?体臭?自然な香り

     先日、あるお客さんの対応をした時に気が付きました。 「空気の匂いのような、とても自然な香りの男性用香水でもあるのでしょうか。」  お客(男性、大学生かな。割と若い人でした)と対応を終え、お見送りをした後に、そのお客から自然な香りが匂っていたことに気が付きました。変なたとえですが「風呂上りのさっぱりとした匂い」に近いものがありました。しつこくない匂いです。乾燥した日の空気の匂いに似ていました。普段自分はおろか、女性用のわざとらしい香水も嫌いで、一切その類のものが身の回りに置かず、家族にも置かせずだったので、まして男性用の香水など何があるか知りません。ただ、そのお客のような空気のような匂いで、しつこくなく、自然な香水なら興味が出てきました。どなたかご存じないでしょうか。室内にずっといたので、本当にその日の空気がそういう匂いだったとは考えにくいです。

  • 香りのキツイ香水の利用方法

    海外土産で、ゲランなどの香りのキツイ香水をセットで頂きました。 ビンが可愛いので何か違うものに利用しようと思うのですが、香水そのものは他人様にも迷惑かけそうな気がして、つける気になりません。 何か他に利用方法は無いでしょうか? 今は、たまにビンをあけて『うぅ~免税店のにおいがするぅ~、懐かしい』って思ってる以外に利用方法が見つかりません、皆さんはどうされてますか?? 何か良い方法ありませんでしょうか??

  • 香水について

    40代の男性です。 近頃、加齢臭がするといわれます。 清潔ですし、痩せていて汗っかきでもないので、そんなにひどくはないと思いますが、やはり歳相応の匂いはするでしょう。 通り過ぎた時、近くで話をする時に「ん?」ちょっといい匂いが、という程度に香をつけたいのですが、どんなものがありますか。 基本的には、香水の類はあまりすきではないのですが、エチケット程度にはしないとね。 条件としては、 ・人に迷惑になるような強いにおいは× ・すっきりした匂いがすき ・アピールするような匂いより、控えめな匂いがいいです。 ・年齢もありますので、年相応のおしゃれな匂いがいいです。 ・やはり女性に好まれる匂いがいいですね。(変な意味でなく) ちなみに、匂いのつけ方、付けるところなどは勉強しましたので、 商品名など具体的に教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 香水の香りを服にうつしたい

    こんにちは。 つい先日、初めて香水を買いました。 いきなりつけるのも怖いし、つけすぎたら嫌なので最初は服に香水の香りをうつしたいなと思いました。 鼻を近ずけたらほんのり、わかる程度に香らせたいんです。 そこで、知人から、タンスに香水をつけた布(?)みたいなのを入れるといいよ。と言われました。 詳しいことは分かりません。 ご存知の方教えて下さいm(__)m その他にもいい方法あれば教えて下さい。 それと、よく、香水は足首につけるとほのかににおうと聞きます。 それってパンツの時もちゃんとにおうんでしょうか(・・? それともスカートのときだけなんでしょうか? お答え頂けたら嬉しいです。