• 締切済み

保育所勤務に香水?

春から保育所に勤めることになりました。 最近、香水にはまりだしています。 今でもなるべくキツク香らないように注意してつけていますが(周りの人達いわく、匂わなさすぎ)、保育所で働くとしては、香水はやめた方がいいですかねえ。。? 香りの種類にもよりますか? ちなみによくつけるのは、 ☆バーバリー  ウィークエンド ☆クリスチャンディオール リメンバーミー ☆エスティーローダー プレジャーズ ☆エリザベスアーデン フィフスアベニュー です。 また、もしつけていくとしたら、どのあたりにつけたらいいでしょうか?

みんなの回答

noname#62838
noname#62838
回答No.8

こんにちは。 私は、あまり良くないと思います。 私の保育所の先生の匂いのイメージとしては、太陽の香りです。 出来る日は、外で干したのでしょうねぇ。 さて、私の友達は香りに敏感で、中学時にクラスメイトのい香水で、吐いてしまった子がいました。 私にとっては「え?そんな匂いする?」程度の香りが、彼女の体は受け付けない匂いだったのです。 SAITA555さんの周りの方は、SAITA555に鼻を突きつけ、かいだ訳ではないですよね?? しかし、子ども達は抱きついて、嗅いできます。 「お母さんの香りは石鹸の香り」こんな歌がある位ですから。子ども達は大好きな先生の香りに興味があるのではないかしら。 匂いの好みは、個人で全く違いますよね。 ですので「この香水なら大丈夫」というのも無いと思います。

  • aojiy
  • ベストアンサー率27% (18/66)
回答No.7

こんにちは、香水って保育所とかちいさな子がいる場所ではあまりよくないのではないかなー、と思います。 私は姪がいるので、たまに会いにいきますが、姉から「ネイルアートとか、香水つけないで」って言われてるので。。 身内でもこんな風に言われちゃうくらなので、お母さん的にはあまり好ましくないのではないかなーと思い回答しました。

noname#7179
noname#7179
回答No.6

保育園の勤務では、香水もネイルアートも口紅もご法度です。 口紅は、子どもの服に付いてしまうことがあります。いくら気をつけてもあります。 ネイルアートが駄目なのは、分かりますよね。 臭いでアレルギーを起こす子もいます。 保育園の勤務のどこに、化粧や香水の必要性がありますか??? 私も保育士していましたが、当然のこととして考えていましたが。 出来れば、0歳児は、ファンデーションもしないほうがいいくらいです。 抱き上げる機会がおおいので、やはり服につきます。 保護者からのかなりのお怒りがきますよ。 当然使わないべきです。

noname#8412
noname#8412
回答No.5

保育園に通っていた子どもの頃、香りによっては頭痛を引き起こした事があり、 今でもその傾向があります。保育園はシックハウス症候群や香りによってかつての私の ように体調を悪くする子どももいると思います。さまざまな子どもと接する以上は故意に 香りをつけて勤務に望むというのはいかがなものかと思います。 大学のとき保育園のアルバイトをしていましたが、香水をしている先生はいらっしゃらず、 髪をきっちり結び、つめもキレイに切りそろえてネイルもなく、髪留めも先の尖っていない 丸みのあるものを使うなど、細心の注意を払って身だしなみを整えてらっしゃいました。 おしゃれをしたい気持ちも分かりますが、お母様や子どもの立場になって考えれば 控えた方がいいというのは歴然で、やはり勤務日は朝から何もつけず出勤される方が いいかと思います。通ううちにその園での許容範囲を知っていくでしょうし、 その限られた中で楽しまれ、子どもがいなくなって職員も帰宅する頃になってから 香水やネイルを付けられてアフターファイブを楽しまれる方がいいのではと思います。

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.4

清潔感あふれる石鹸の香り以外は、勤務時間外でお願いします。

SAITA555
質問者

お礼

率直な回答ありがとうございました。 ozisanの言っておられるのは、ほんとの石鹸の香りの方ですよね。もちろん。 石鹸の香りのする香水もあるので、それも考えていました。 潔くなくてすいません。。

回答No.3

 こんばんは。  友人に去年保育士になった友人がいます。子供を扱う仕事は大変らしく、髪型、爪、服装にも気をつけています。保育園は小さい子供もいるし、ちょっとした病気でもとても気を使うそうです。腕にちょっと赤いプツプツが出た時、治るまで仕事は休むように園から言われていました。  香水くらいはいいかなぁ~と思われるかもしれませんが、仕事中はやめた方がいいと思います。走り回ったり、汗かいたりでせっかくの香水も台無しかもしれないし(^^;) あなたがとても明るくて優しい先生であることが子供たちにとって一番重要なことだと思います。    休日や仕事後のお楽しみで付けられてはいかかでしょうか?  香りを楽しんでいる女性はとても素敵だと思いますよ。    春からのお仕事頑張ってくださいね!

SAITA555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前に保育所に勤めていた時に、ほんとにほのかに香る先生がいました。 そのときは、香水に興味がなかったので、「いいにおいだ~」くらいに思うくらいだったのですが。。 そのへんを目指したかったのですが、まずはやはり中身からですね。 ありがとうございました。

  • phiphi
  • ベストアンサー率14% (35/241)
回答No.2

ほのかに香るのなら、良いのではないでしょうか。私が3~6歳の子どもだったら、いい匂いがする先生って憧れますよ。付け過ぎると子どもは正直なので「臭い~」と言いますが、SAITA555さんは匂わなさすぎ。とのことなので大丈夫ですね!  それに、香水は女の身体の一部だと思います。よほど差障りがある職場でない限り、身に付けるべきだと思います。女として。ただし、ほのかに…。  つける場所は、SAITA555さんの好きな場所でいいのでは?   

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/p-planet/560483/
SAITA555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほのかさ加減と、香りの種類が難しいなあ~と。 よく考えてみます。 ありがとうございました。

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.1

母親の立場から言えば、香水は避けてほしいです」 お休みの日や、お出かけする時につけていただきたいですね 子供ってすごく敏感です その母親はもっと敏感です 保護者から反感を買わないためにも、避けるべきだと思います

SAITA555
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 子どもの立場に立って、香りがあるのはどうだろうとは思っていたのですが、保護者の方は考えていませんでした。 貴重なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • おすすめの香水を教えてください。

    エリザベスアーデンのグリーンティやジバンシーのプチサンボンのようなさっぱりして嫌みのない香りが好きで愛用しています。しかしこの2つの香り、少し女性らしさが足りないかなーと感じています。 いろいろ試してみたのですが、まだこれぞという香水には出会えずにいます。 @コスメなどで人気のランバンのエクラドゥアルページュ、ジェニファーロペスのStillは好きな系統なのですがパルファンなので強すぎてだめでした。フェラガモのインカントチャームやラブアンドピースのマジックトゥラブは人工的なフルーティでだめでした。バーバリーのウィークエンドも苦手でした。 変わったところでは武蔵野ワークスの和の花の香りのトワレを通販しましたが予想以上に和風なのでちょっとなーという感じです… さっぱりして嫌みがなく、それでいて女性らしい甘さがある香水でおすすめのものはないでしょうか? 23才の会社員です。職場にもつけていけるような軽いものということでトワレ希望です! 長く使いたいので限定品ではないものがいいかなぁ。 わがままな条件ですがみなさんのお知恵を貸してください!\(^_^ )( ^_^)/回答をお待ちしています☆彡

  • 人と被らない香水

    香水が大好きな、20代♀です。 仕事柄キツイ香水は使用できないのですが、 ほのかな香りのする香水が好きです。 クリーンやエリザベスアーデンを愛用しているのですが どうしても偏りがちになってしまってて・・・ 新しい香水を買いたいのですが、人と被らないような香水がいいなぁと思っています。 皆があまり付けていなくて良い香りで、 すれ違った時に、「○○さんの香りがする」と言われるような・・・ そんな香水があったら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 香水の香りを和らげる方法ありますか?

    エスティーローダーのプレジャーズの香水を買って、3年近く。たまに使う程度ですが、買った時と比べて香水のにおいがきつくなってるように思うのです。においがきつくならないように保存する方法や、香水の付け方、アドバイスお願いします。

  • 緑茶、キンモクセイの香りの香水を・・。

    緑茶と、キンモクセイの香りの香水を探しています。 緑茶は、エリザベス・アーデンのグリーンティーを使用していますが、もっと濃厚な緑茶の香りがする香水を探しています。キンモクセイも同じく、濃厚な花の香りがする香水を探しています。 どうか、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 石鹸の香りのような香水ありますでしょうか

    石鹸のような心地よい香りの香水を探しています。 今までいろいろネットで検索してお店とかで 香りを試してみましたが未だにこれだというものに巡り会えません・・・。 なんとか少しだけいいな、と思ったのものは クリスチャンディオールのフォーエバーアンドエバーなんですけどこれもちょっとツンとした部分があるのでもう少し甘い感じがいいです。 爽やかで少し甘くて、石鹸のような不快感のない香り、どなたかいいものがあったらぜひ教えてください>< 前の職場で何回かすれ違った人がすごく理想の香りだったのであの香水が何なのかとても知りたかったです^^; ちなみに石鹸のような香りと言われているバーバリーのベビータッチも試しましたが草っぽい香りでだめでした・・・。 その他ドラッグストアとかに売っているような有名なものはいろいろ試しました。 どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • ブルガリプールオムの香りに似た香水は・・・?

    性別は♀ですが、ブルガリプールオムの香りがとても好きで現在メインで使用しています。これと似た系列の香りの香水がありましたらぜひ教えて下さい。 また、併せてティ系の香水でオススメの物もご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。(エリザベスアーデンのグリーンティはたまに使っています。) 宜しくお願い致します。

  • ユリの香水

    ユリの香りの香水(コロン?)を探しています。 「プレジャーズ」「プレジャーズインテンス」「ビヨンドパラダイス」はどのように違うでしょうか? 「アマリージュ」「リリーディオール」「リリーシック」はどうでしょうか? 男性にプレゼントするのはおかしいでしょうか? 「プレジャーズ フォーメン」はユリの香りでしょうか? 他にもオススメがあったら教えてくださいませ。ネットで購入予定なので試せないんです。

  • 香水に詳しい方よろしくお願いします!

     たまに街中ですれ違う人がつけている香水の香りが大好きで、香水屋さんに行っては色々匂いで探しているのですが見つかりません。。。  バーバリーのウィークエンド・フォーウィメンとブルガリのプールオムを混ぜたような感じです。ニナリッチの青いボトルの香水にも似てる気がします。  言葉で表現するのは難しいのですが、爽やかな中に少し甘さがあって芳ばしいような優しい癒し系の香りです。  今までその香水をつけている人とすれ違ったのは3回だけなので、あまりメジャーな香水ではないかもしれません。つけていた方はどの方も男性でした。  こんな説明で分かりにくいとは思いますが、もし思い当たる香水があれば何でもいいので教えてください。よろしくお願いします!!  

  • 香水(オーデトワレ)の香りを強くしたい。

    今使ってるのはエリザベスアーデンのグリーンティとジバンシィのプチサンボンです。どちらもオーデトワレなので、あまり持続性がないのはわかっているのですが、1プッシュ手首につけて首筋にこすりつけても誰も気付いてくれないのです。 「なんか付けてたの?」みたいな。だから1回に5プッシュ(手首、髪の毛など)くらいやるようにしてるのですが、あまり匂いがしないみたいです。 3時間ごとに付け直していますが、1回に何プッシュもやるのはめんどうです・・・。 そこで、どうにかして香水の香りを強くしたいのです。 付け方次第で香りが強くなるという書き込みを見たこともあります。 どのような方法でもいいので香水の香りを強くする方法を教えて下さい。毎日1プッシュだけで過ごせますように(笑)

  • 女性が男性に付けて欲しいと思う香水は何ですか?

    僕は21歳の男なのですが、香水は・・・ ☆ジャンヌアルテス サン オーデパルファム、 ☆エリザベスアーデン グリーンティー、 ☆ブルガリ プールオム の3つを主に使っているのですが、何か他に良い物は有りませんか? 男性用でも女性用でもOKなので教えて下さい。宜しくお願いします。 特にサンのようにおいしそうな香りがするものを探してます! (今使用している物の中ではサンが一番合ってると言われます)